たわわ、たわわん*

カテゴリ:韓国観光応援団( 9 )

【韓国観光応援団】韓国観光応援団として1年を振り返って

早いもので、韓国観光応援団として活動させていただき 1年が経とうとしています
3月のミッションは『韓国観光応援団として1年を振り返って』
これが最後のミッションとなると なんだか淋しいですね…(。´艸`。)

まず、やり遂げた事は 毎月のミッションによって
自分の旅を振り返ったり 行ったことのない都市へ思いを馳せたり
ツアープランナーになったり(この時は優秀記事に認定していただきましたପ(⑅ˊθˋ⑅)ଓ)と
改めて韓国の魅力に気づくことができました

そして、やり残したことは ミッションを遂行できない月があったこと スミマセン(゚゚)(。。)ペコッ
それに『ツーリズムEXPOジャパン』へ遊びに行けなかったこと
今年こそは遊びに行きたいと思います!

のらりくらりとですが わたしが感じた韓国の魅力や
自分の体験した韓国旅行の記録を これからも残していこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします ପ(⑅ˊθˋ⑅)ଓ

韓国観光応援団員としての活動は終わっても 大好きな韓国通いは終わりそうにないので
日々情報収集に勤しみたいと思います ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
by mocommune | 2015-03-11 16:17 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】韓国観光応援団バトン!1問1答

韓国観光応援団 2月のミッションは『韓国観光応援団バトン!1問1答』
昔はよく、バンドについてのバトンがあったりしたのですが
(わたしはもっぱら読むだけでしたが それぞれの熱意があっておもしろいかったです)
最近見かけないので もうなくなったのかなぁと思っていました(失礼)

お題は15問!
他の応援団員の方々の答えも気になります…。oO

1:訪韓回数
  20回以上30回未満?
  きちんと数を数えていなくて… スミマセン(゚゚)(。。)ペコッ

2:初めて韓国へ行ったのはいつ誰と?
  20歳記念に友人と

3:韓国へ行くことになったきっかけ
  近さと食べものです (๑•̀ㅂ•́)و✧

4:初めて訪れた韓国の都市
  ソウル

5:初めて訪問した韓国の第一印象
  タイムスリップしてきたみたい…!

6:最後に韓国へ行ったのはいつ?
  平成26年12月(

7:行ったら必ず食べるもの
  お肉(牛・鶏・豚まんべんなくいただくよう心がけてます (๑•🐽•๑)ブヒ!)

8:行ったら必ず訪れる場所
  明洞
  やっぱりココは外せません!

9:行ったら必ず買うもの
  韓国のり
  (かさばるし 日本で買えたとしても お土産にはやっぱり韓国のりが一番喜ばれます)

10:いつも誰と行く?
  職場の先輩(心強い旅友です q(▰˘◡˘▰)ρ)

11:ソウル以外で行ったことのある地方都市
  釜山(カニ、おいしかった~)
  全州(街並み、ステキでした)

12:まだ訪れていないけれどいつか行きたい場所
  大邱、慶州(おいしいものがたくさんありそう!)

13:好きな韓国芸能人
  特にいません

14:韓国以外によく行く国
  最近はもっぱら韓国ばかりですが、今年は台湾に行きたいです ٩(ˊᗜˋ*)و♡

15:よく使うSNS
  TwitterとInstagram(リアルタイムな情報収集に役立ってます!)

* * * * * * * * * *

早いもので、韓国観光応援団としての活動ものこりわずか
ミッションに参加できない月もありましたが
今月はどんなお題かしらと楽しみだったので さみしくなります (ノω・、) ウゥ・・
by mocommune | 2015-02-15 04:42 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】日本や韓国で体験した心が温まる日韓友好エピソード

韓国観光応援団1月のミッションは『日本や韓国で体験した心が温まる日韓友好エピソード』
若かりし頃の面白恥ずかしエピソード
(泥酔して迷子になりパトカーでホテルまで送ってもらう など)はたくさんあるのですが(笑)
わたしが一方的に心温まったエピソードをご紹介します
これは 2012年12月に訪韓したときの市庁前広場
そうです、日頃の行いが悪く(笑) この時は大雪だったのです ⛄❄

雪に慣れていないうえに タクシーも捕まらず 地下鉄でホテルまで向かったのですが
当時、乙支路入口駅にエレベーターはなく
長い階段をえっちらおっちら登らないといけなかったんです…∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

そびえ立つ上り階段を前に(大袈裟) ため息をつきつつ
意を決して登ろうとした時に 後ろからすっとわたしのスーツケースを持ってくださる方が!
えっ!??と思って振り返ると そこにはたくましい韓国ナムジャ
上まで持っていきますよ!的な言葉を交わし 軽々と運んでくださったのです(感謝)
あっという間の出来事で お礼の言葉しか言えませんでしたが
自然とこういうことができるのなら すばらしいなぁと思ったことを覚えています
一緒にいた友人は わたしのように往生際が悪くなく さっさと階段を上り始めていたので
このステキ体験をすることができず ブーブー文句を言っていました(笑)

日本では ほとんどの駅にエレベーターかエスカレーターが完備されていることも多いからか
荷物を運んでくれるなんて わたしは一度も経験したことがなかったので
ものすごく感激しました ✨✨
以来、わたしは大きな荷物やスーツケースで 立ちはだかる階段に困っている人を見かけると
エレベーターのある場所をお教えしたり お手伝いしましょうか?と声をかけるようになりました

「人にした事は自分に返って来る」ではないけれど
自分が受けたやさしさやおもいやりは 返していきたいなぁと思います
by mocommune | 2015-01-26 14:42 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】わたしが思い描く2015年の韓国観光とは?

韓国観光公社は新しいロゴ『Imagine your Korea』(↑)を発表し
現在、韓国観光の新ブランドとして広く使われています

今年最後のミッションは“皆さんが思い描く2015年の韓国観光とは?”です
わたしは つい先日ソウルへ遊びに行ってきてしまったので
なかなか思いつかないのですが
まずは 食べ残したものを食べに行きたいし
ソウル以外のところへも行ってみたいと思っています (◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
特に大邱!(おいしいものがたくさんあるらしい!!)(やっぱり 笑)
その土地発祥の食べ物を 食べ歩いてみたいなぁ

行っても行っても飽きない韓国
来年もまたたくさんおいしいものを食べに行きたいと思いまっす (•̀ᴗ•́)و ̑̑♡
by mocommune | 2014-12-31 21:58 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】『ツーリズムEXPOジャパン』の韓国ブースであったらいいな!と思うもの

韓国観光応援団 8月のミッションは
『ツーリズムEXPOジャパン』の韓国ブースであなたがあったらいいな!と思うもの

『ツーリズムEXPOジャパン』()ってどういうものなのかしら…?
ウィキ先生によると
1977年から始まったJATA旅博と 1995年から始まった旅フェアの二つの展示会が
2014年から統合し 新たにツーリズムEXPOジャパンと改称で
国内でも有数の規模を誇る旅行業界の見本市である とありました
世界各国のグルメ(お弁当やビールなど)コーナーや
観光局がその国の地図や ガイドブックなどの最新情報やショーなどもあるみたいで
とても楽しそうです!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

そして ミッションである 韓国ブースであなたがあったらいいな! と思うもの
それはずばり!
7月のミッションで 他の団員の方が作られた観光プランをお持ち帰りしたい! です
お料理のように“旅のレシピ”として 方面別だったり 目的別に置いてあったら
旅の参考になると思うんです

バスの乗り方や お店での注文の仕方 韓国流のマナーなどなど
丁寧に紹介されているガイドブックやサイト、ブログも多いのですが
(いつも 大変お世話になっています (o˘◡˘o))
それは 自分のやりたいことが主となっていますが
行ったことのある場所でも こんな行き方があったのか!とか
遠いと思っていたけれど意外と近いんだ とか
これはおいしそうだ のような
こんなこともできるんだ こんなところがあるんだ といようなヒントが欲しい
別の角度からというのか 新しい発見をしてみたいです (´罒`)
それに『ツーリズムEXPOジャパン』に来られる方は旅好きの方が多いでしょうから
立ち寄った韓国ブースに たくさんのプランがあったら
見ているだけでも楽しいと思うのです

わたしの周りでも 韓国旅行は個人旅行の方が多く
(わたしも含め)毎回新鮮な旅というのは難しく
そのプランはマンネリ化しがちです
なので 自分では思いつかないような メカラウロコな 達人が考えた
それぞれの韓国観光プランを ぜひ 旅の参考・お供にしたいです

9月に開催される『ツーリズムEXPOジャパン』
今年は遊びに行きたいなぁと思っていたのですが
残念なことに ちょうど開催中、わたしは旅行に行っているので行けません(涙)
来年こそは 遊びに行きたいです (▰˘◡˘▰)ρ
by mocommune | 2014-08-31 21:08 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】 私が考える韓国観光プラン

韓国観光応援団 7月は 夏休みの宿題企画!と題し
私が考える韓国観光プランを立てるのが ミッション

母との旅はあっても 父との二人旅は経験がないので
思いきって 父と行くソウル! に決定!
歴史好きの父のために 水原へ遊びに行きたいと思います ٩(๑ˆOˆ๑)۶

実は 2度ほど水原へ行ったことはあるのですが
そのどちらもカルビ目的だったので(食いしん坊!)
水原華城へは行ったことがありません!
なので とても楽しみです (´罒`)

セマウル号で ばびゅーんと水原へ
買い込んだキンパやゆでたまご それに朝ビールなどをキメたいと思います
韓ドラ好きのハハと2人なら 龍仁MBCドラミアへも行きたいところですが
(韓流ごっこ 超たのしかった (੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾)

ですがここは我慢の子!(笑)
ツアーなどに参加して 世界遺産を満喫します
夏だと暑いので 秋あたりがいいかなぁ

お昼はもちろん骨付きカルビ!
お昼の時間は外して 13時半ころでしょうか お店へ向かいます
写真で見ても圧巻な パンチャンたち(しかも どれもおいしいの!)
あぁぁ~ 今すぐ飛んでゆきたいぃぃぃーーー ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

満腹になったら 1号線でのんびりとソウルへと戻り ホテルへ
ホテル内のスパ(新羅ホテル滞在という前提 笑)でさっぱりとして
(是非とも 垢すりを体験してもらいたいです ( ˘ ³˘)♥)
いざ眠らない街 東大門へご案内したいと思います!

東大門でナイトショッピングを楽しみ(無理をしない程度に…)
広蔵市場まで足を伸ばし 市場の活気を感じながら
お酒好きな父と 屋台で乾杯したいと思います ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

酔い醒ましに ホテルまでてくてく歩き
ライトアップされた迎賓館にお出迎えされて 就寝 (ღˇ◡ˇ)
果たして父は 楽しんでくれるかしら….。oO

* * * * *

これがもし自分だったら 生ぬるい!夜はこれから!なんて思いますが
父の年齢を考えると このくらいのゆったりしたプランがいいかなぁ
もしかすると ナイトショッピングも雰囲気だけ楽しむ程度になるかもしれないし
そもそも 素敵ホテルに帰ってきたら
もう疲れて出かけたくない!となるに違いないし(笑)
そうしたら 一人でどこかへ繰り出すのもいいかも!!

そう考えると ソウルって 女性同士の方が楽しい気がします
お買い物やエステ・スパ、そしてカフェめぐりなどなど
(男性ももちろんお好きな方や お付き合いくださる方もいらっしゃるとは思いますが)
わいわいきゃぴきゃぴ過ごすには 女性同士の方が楽しいかなぁと思った次第です
(わたしは 1日5食したい!と思うので 食べ盛りの男性がいると心強いけど…!)
by mocommune | 2014-07-30 17:06 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】韓国で一度は旅してみたい場所

韓国観光応援団 6月のミッションは“韓国で一度は旅してみたい場所”

韓国へ遊びに行っても ソウルばかりですし
行ったとしても 釜山や水原、全州と 日帰りできるところばかり
なので 地方都市へじっくりと行ってみたいなぁと思っています
中でも 韓国民俗や食の宝庫と言われる全羅南道!
特に 珍島に行ってみたいです (⁰ੌ⌣⁰ੌ๑)
※写真は全て 全羅南道公式サイト()より お借りいたしました
『細方落照展望台』
美しい夕陽… (ღˇ◡ˇ)ウットリ

多島海海上国立公園に指定されているという『鳥島6群島』
こりらへは 船で行かないと行けないらしいので
きっと自力では行けないだろうなぁ… (。-_-。)ションボリ
でも そこをなんと行けないものかしら?

(珍島ではないけれど)木浦から これまた船で行く 韓国唯一の砂丘『牛耳島砂丘』
ぼんやりしたい…

調べれば調べるほど魅力的な珍島 韓国版モーゼの奇跡『海割れ祭り()』もおもしろそう!

* * * * *

実は 一番の行ってみたいところは 食の都、全州だったのですが
6月のソウルで 実現してきました ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

by mocommune | 2014-06-29 11:51 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること

韓国観光応援団 5月のミッションは “韓国へ行ったら必ずやること”

わたしは 滞在中、毎朝お天気を調べます
自分が撮った写真に天気+位置情報をつけることができるアプリもあって
今わたしがいる場所の天気 として 記録に残しています(インスタに送ったりもして…)
旅行後に見返した時も あぁ、この時は寒かったなぁ 靄ってたなぁなんて
思い出プラスαで記憶が蘇ってくるり 同じ時期に行く時の参考になったりもします

それともうひとつは 万歩計をつけること!
わたしの旅は 食べるために歩く! ようなものなので
とにかく歩いて歩いてお腹が空くようつとめます(笑)
今日は○万歩も歩いたんだから これだけ食べてもいいよね?笑 という 言い訳に使う要素も大!
写真の歩数のように 滞在中平均3万歩は歩きます ⁽⁽ଘ(´◡`)ଓ⁾⁾

地図をなかなか読めないわたしにとって 歩く👣👣 ということは
位置関係がわかるようになるし 距離を掴むことにもなって まさに一石二鳥!
ただただ 歩いているわけではなく お散歩感覚で ブラブラ歩いていると
思いがけず行きたかったお店にたどり着いてびっくりしたり
ツボなお洋服屋さんや雑貨屋さんを発見してブラっと入って 後先考えず大人買いできたり
なにやらいい匂いを漂わせているお店で買い食いしてみたり
オープンテラスのカフェで ビールを飲んで一休みしたり
かわいいお嬢さんたちがたくさんいて目の保養をしたりと 楽しくてあっという間
もっともっと歩いて 地図を見なくても歩けるようになりたいです ٩(ˊᗜˋ*)و♡
というか 日々の生活の中でも歩くことを心がけたら デヴまっしぐらから抜け出せるような気も…笑

毎月出されるミッション そう言われてみれば…と考えることも多くて なかなか面白いです

* * * * *

韓国観光応援団 団員証とともに 応援グッズいただきました \( ˆoˆ )/
右上に写っている黄色い手鏡
ちょうど お化粧ポーチに入れて持ち歩く手鏡を探していたので(女子力ゼロ!)
とてもうれしいです 💕
by mocommune | 2014-05-25 13:52 | 韓国観光応援団

【韓国観光応援団】私が韓国と出会ったきっかけ

韓国観光公社さん()が募集していた 韓国観光応援団
韓国観光が好きで より多くの人々に韓国に行ってもらうために
韓国の魅力を口コミやSNSなどで発信していく というのもでした

わたしの停滞気味なこのブログでも
こういう機会に活用できればと思い応募してみたところ
無事 団員に任命されました~ (´∀`pq)パチパチ
1年間 どうぞよろしくお願いいたします *´◡`*

ファーストミッションは 私が韓国と出会ったきっかけ
出会ったのは20歳の頃 友達と行く初めての海外旅行で
近くて安い おいしいものがたくさんある! というのが大きな魅力でした✨
実際に訪れてみると カラフルな宮殿に 活気あふれる市場
注文するとずらっと並ぶおかずたちや ひしめく屋台
どれもが刺激的で 眠るのが惜しかったのを覚えています

それに 今のようにネットで情報収集できるような環境ではなかったため
ガイドブック片手に あっちへウロウロ こっちへウロウロ💦
道に迷っていると 声をかけてくださり 時にはお店に電話をしてくれたりして
さまよえるわたしたちを 送り届けてくださいました
この時のうれしい気持ち 今でも忘れていません
きっと韓国が大好きになったきっかけは
こういった人たちとの出会いも大きいと思います

それから何度となく韓国へ遊びに行きましたが
飽きることなく 帰ってきたそばからまた行きたい!と思い
今でも(ご褒美というより現実逃避として)続いているから不思議です

最近では 訪韓のたびにテーマを決めていて
LCCに初搭乗したり KTXを使っての日帰り小旅行
発祥の地めぐり(骨付きカルビやプデチゲ)などなど
テーマは尽きることありませんし
ファジャンシルマップを作る! という目標もできました(笑)

旅行中は 相変わらず寝不足な日々ですが
いつまでも わたしを魅了させ続けてほしいです(*˘︶˘*).。.:*♡
by mocommune | 2014-04-27 15:12 | 韓国観光応援団