たわわ、たわわん*

溢れる光 公園通り 新しい神様たちが パーッと華やぐ魔法をかける

b0042682_14175323.jpg

会う約束をしていた人が、急な仕事で会えなくなり、
でも珍しく早起きをしたので、天気もいいし出かけよう!と。
予定のない休日に突発的に出かけたりするのは、
わたしにしては珍しいことだ。
そんな、11月最後の日曜日でした。

池袋が苦手なので、いつも目白から鬼子母神まで歩くんだけれど、
学習院のこの通りのいちょう並木は本当にステキで、
金色の絨毯の上を歩いているような気分でした。

9・10月は雨天中止だったため、
2ヶ月ぶりの手創り市は大変な賑わいでした。
あんなに混んでいる手創り市は初めてかも!
おかっぱにしてからはピン留め収集に余念がないので、
主にピン留めをモリモリ買いました。

b0042682_14144778.jpgどれもこれもかわいくてかわいくて。
そして、たいへんにかわいいバッグを買いました。
1つ1つ手作り。まさに一期一会。
今あの人が買ったのと同じものが欲しい、
前に見た黒のバッグは欲しい、と言っても
同じ大きさ、素材で再販することはできないらしく、
またそういうことを聞くと、なお愛おしい。
すごく個性的なデザインなので、大きい方がはっきりしていいかな?
と思ったり、
意外と荷物持ちだから、小さいとパンパンになっちゃうかな?
と思ったりで、
もうワンサイズ大きいものを買おうかと、人目をはばからず迷っていたんだけれど、
わたしは小さいバッグが好きだし、色合いも抜群にイイ!
だから、やっぱり一目惚れだったバッグを購入しました。
お値段は、手創り市では破格の15,800円でしたが
わたし的には納得のいくお値段と思えます。
道行く人も、ヘタなバッグ買うより全然かわいい!と言っていたし、
見知らぬ女の子2人組からは、
バッグとわたしはとても似合ってる!と絶賛されました。
本当にかわいい。大切に使います。
写真、わたしが買ったものとは色が違います。

鬼子母神から池袋まで歩き、韓国づいているのでお昼はスンドゥブー。
いつも列をなしているラーメン屋さんが気になるんだけどね。
辛くて熱くておいしかった。

いよいよ12月だからと手帳を購入しようとロフトへ。
ナイロンは黒・紺・赤の三色しかなく、ファブリックも3種類しかなかった。
なんかちがうな~!と思いながらもおおいに悩んでみました。
わたしと同じように、行ったりきたり、手に取ったり戻してみたりと
大いに悩んでいる風の人が何人もいて、
ちょっと面白かったです。
結局買わず(買えず?)にいます。
が、もうすぐ買います(決意)。
こんな風に使ってます、とか見ると
わたしも創作意欲が沸いてきて、
いつもなら気にも留めないお菓子の包みとか、
手芸屋さんの端切れ1枚100円コーナーとか、
職場の近くのリボンとボタンの専門店とか、
フリーペーパーの鮮やかな広告とか。
これ使えそう、、、なんて思ったりして、
すごく気になりだしてます。

そして、新宿へ移動。
ソンヤさん(オランダ人なのに日本人より日本人っぽい)が
年末に遊びに来るので、お土産に日本らしいものをあげようと
かまわぬと京都カランコロンへ。
そうしたら、かまわぬではディズニーとのコラボ展開していていました。
よく職場の後輩に“ディズニーランド行きましょうよ~”と誘われるのに
面倒くさがって行かないんだけど(話しを進めない)(いずれにせよひどい)、
すぐに彼女の顔が思い浮かんだので、
プーさんのてぬぐいを一枚プレゼントすることに。
なんだかんだでてぬぐい10枚も買っちゃった(おかげでミロードのくじ引き1回できた)。
冬のデザインはかわいいものがいっぱい(一番のお気に入りは毛糸)。
その後はもちろんルミネで散財コースさ。

最後は本屋でガイドブックを物色。
いろんなものが出ていて迷っちゃう。
でもさ、だいたい載っているお店は一緒で、
レイアウトや写真、表現の仕方が違うだけなんだよね。
持ち歩きたいからやっぱり地球の歩き方かな、無難に(笑)
だって、ネットで調べると無限にでてくるじゃない、情報が。
でも今の本屋さんは、椅子が置いてあって、
堂々とじっくり立ち読み(?)(座り読み?)できるから
すごくいいよね。吟味できるし。
IKKOさんの本とか絶対に買わないじゃない?(笑)
だからよくよーく読んできました。

それにしても新宿は人が多いなぁと思いながら家に帰りました。

* * * * *

♪小沢健二*強い気持ち・強い愛
秋はやっぱりオザケン!と思う。
[PR]
by mocommune | 2008-11-30 00:00 | 今日のおはなし*