人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

行ったら早いし待ったら遅いし 考えても分かんないし

例年避難訓練では“キャー!”などと悲鳴をあげて逃げ惑う係担当です。
こんばんわ。
毎年この時期に、ありきたりな避難訓練を行っている我が社ですが、各階へ電話をしたり、誘導したり、確認したりと様々な役割分担がある中、あたしの信用がないためか、いつでも真っ先に逃げる、もしくは臨場感溢れる戸惑い担当をあてがわれるわけです。
ま、だいたいそんな人に限って、本当に火災が発生した時に挙動不審丸出しで逃げ遅れて死ぬ運命なんだよね。
力だってあるし、声も大きいし、意外と機敏に動くと思うんだけどな~
今年は1階で火災発生、地下駐車場にて消火訓練だったんですが、肝心の消火器(訓練用なので水が入っている)からは、何度やっても水が出ないという、避難訓練なのに笑いの神降臨の現場に、厳粛なムード(但し、肝心な防火管理責任者すら遅刻)だったはずの防災訓練ムードはぶち壊れ、くすくすと笑いが巻き起こるという始末。さいっこう。

しっかし、いつ頃から地震が起きても机の下にもぐらなくなったんだろう。
昔はほんのちょっと揺れただけで、面白がって机の下に隠れたけれど。
大きな地震があった時に流れる報道センターの固定カメラの映像を見ても、みんな机の下に隠れてないもんね。蛍光灯が揺れに揺れてもみんな棒立ち、というより何かにつかまって必死になって立っている、という印象。
うーん、大人だから?
でも、子供の頃も、家で地震が起きても机の下には隠れなかった予感。

避難訓練って、日にちも何も伏せたまま、いきなりやってくれたら面白いのに(ドッキリ!みたいに)(面白いだなんて不謹慎ね)って思う。
だって、決まってると『今日避難訓練だから、靴履いていこう』とか『あと○分で火事のはず』なんて思っちゃうから。

* * * * *

毎週水曜日に必ずスカパラからメールが届くんですが(精密にいうと、スカパラ関係から)、これはスカパラに夢中だった時(今となってはそんな時期があったのかどうかも不安)に、ノリで登録したメールサービスで、その当時ですら一言コメント(というより、最初の頃はちゃんとメンバーからのメッセージ的なものだったような気がしますが)もろくに読まなかった人なのに、毎週律儀に朝8時に届くこのメールが既にうっとうしいことこのうえなくです。もうイラッとするくらい。
しかも、解約することすらも面倒くさいんですから。
人間やめときな状態ですね。

* * * * *

先日オオチ!オオチ!と騒いだら、見事に職場でやっぱりシロちゃんはゲテモノ好きと定着。
別にオオチの事が好きってわけじゃなくてね、と言えば言うほど“わかってる、わかってる”というドンマイな雰囲気。
でも、このニュースのおかげで、どっちがオオチでどっちが大谷かも判別つくようになっちゃった(だからといって特にメリットもない)。

それと、お友達から“タミオクジ”とかなんとかいう謎の当選番号がメールで送りつけられたわけですが、そのクジ自体の存在を知らないという罠でポカンです。
おっさんはそんなことやってんのか!ツアーに出ろ、ツアーに(鬼)。
当選したら何してくれちゃうの?あたしのために歌ってくれるの?
モノはいりません。モノより思い出。
あたしだけのためにアコギで愛のためにを歌ってください。
そりゃ阿部ちゃんの生誕祭@山形も売り切れないよね、っていう!(チケットの売れ行きは関係ない)(このお祭りは絶対に山形で参戦すべきよね)(志戸田の阿部ん家の前~♪)(これなんの替え歌だっけ)
24日は行けないわ。だって、ジャイアンナイトに半分足突っ込んじゃったから!
だから、翌日の23日はフジを見たら真っ先に帰ります(但し、あの面子じゃ明らかにフジがトリでしょう)(ううう)。
ヒモパン阿部も40か。
ジュリセン持って“ジュリアナートキオー!”なんて言って踊りながら終電気にしてたNKホールが懐かしい!(ある意味バブリー)
あたしの阿部ちゃんのイメージがユニコーンの時のまんまだから、今の40歳の阿部義晴を見たら、ひくかも。ハゲてないよね(これが一番心配)。
それより、あたしのようにあっちもこっちもらぶ!な人ではなく、常に民生大好き!っていうお友達を作ろうと思う。そしたらいろんな情報が得られるじゃない(ずるい)(自分でやれ)。

そしてあたしは生でSBDを見ることが一生できない嫌な予感。
もーーーーー!(怒)

* * * * *

♪アナログフィッシュ*City
早く金曜日になってほしい。だって10%オフ、フッフッフ!だもの!!
by mocommune | 2006-09-13 22:41 | 今日のおはなし*