人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

脳みその先端は意外ととんがっている

脳みその先端は意外ととんがっている_b0042682_1257281.jpg近況報告なんてもちろんなくて
3ヶ月間連続のリキッドも今日で最後と感慨深くもなく
ゆらゆらー!(坂本さん)
ていこくー!(俺たち)
なんていうコール&レスポンスもなく、
ようこそ、ゆらゆら帝国ですでもなく
雨が降ると髪がベタベタするから嫌だne!
なんてサービストークもなく、
チケットは全日ソールドアウトです、ありがとうでもなく
Tシャツ何色買った?でもなく、
新曲が出ましたから買ってねでもなく、
メンバー紹介もなく、
エビスー!なんて雄叫びもなく(違う雄叫びはあったが)、
夏フェスで会いましょうもなく、
アートワーク集が出ますからよろしく的な告知もない中、
坂本さんの唯一の発言が“あと10曲やります”って一言という衝撃!っていう、いつものゆらゆら帝国でした。故にサ、イ、コー!
あと10曲やりますなんていうアナウンス、正直いらないよね(笑)
なんか、そう言われたこちらも微妙だもの。
数えちゃったじゃない!坂本さんのばか!あ、これが狙い!?(わらう)

この月1計3回のライブで、ゆらゆら帝国の曲をほぼ網羅した感じ。
セットリストとかどうやって考えるのかなって疑問に思う。
3回分一気に考えたのかなぁ。盛り上がるコーナーが均等になるようにとか。
アルバムを出しても、レコ発ツアー的なことには絶対にならないイメージ。
古い曲もいつもライブでやるから昔の曲っていう感覚が全然ない。
なんかゆらゆらっていつ行っても同じっていうか、ちょっとうまく言えないけど、新旧織り交ぜてうまくやるよなぁって思う(あたしは何目線なんだか)。
ステージにはギターとベースとドラムでマイクは1本だけ。
しゃべらなければ、曲によって楽器のチェンジもない。
至ってシンプルな構成なのに、作り込まれた複雑で激しい音を出してあっと言わせる。
だから、この人たちを見てしまうと、軽快なトークとか、ステキな衣装とか、おしゃれで仕掛け満載な舞台セットなんて、きっとライブには必要ないんだって思っちゃう。
だって、あたしたちは生の音楽を聴きにいってるんだから。
音だけで勝負してるからね、あの人たち。
自分たちのやっている音楽を世に広めよう、たくさんの人に聞いてもらいたいなんて絶対に思ってない(思ってたらもっと容姿が変わってくるはず)。
納得いく音を、出していくだけ。あたしたちは、それを待ち焦がれているだけ。
それで成立しているんですから。
かっこいいよね。しびれます。

終演後、プロジェクターで壁に流されたPVの坂本さんが王子様みたいでした。
すーてきすてき。なにあのベージュのスーツ!
迎えにきたら、いたずら目的でもすぐについていくのに!(笑)
次のゆらゆら帝国が、北海道までお預けかと思うと、寂しいぜ。

* * * * *

♪ゆらゆら帝国*順番には逆らえない
今年はこれ1枚しか出さないんだって。シングルだけど、買っちゃうかも。



<セットリスト>

 1.冷たいギフト
 2.ソフトに死んでいる
 3.アイドル(めちゃくちゃにギターがかっこいい)
 4.傷だらけのギター
 5.午前3時のファズギター
 6.スイートスポット
 7.EVIL CAR
 8.わかってほしい(この曲の前に“あと10曲やります”)
 9.ハチとミツ(エロ)
10.アイツのテーマ
11.ゆらゆら帝国で考え中
12.タコ物語(そこの慎太郎ラーヴ!)
13.恋がしたい
14.順番には逆らえない(新曲はこっちの方が好き)
15.ロボットでした
16.つぎの夜へ(“今日はありがとうございました”風味のことを)
17.3×3×3(出だしがロカビリー調ではなかった)
by mocommune | 2006-06-21 00:00 | ライブ2006*