人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

くだらない言葉で景色を変えてゆくのさ

くだらない言葉で景色を変えてゆくのさ_b0042682_12545233.jpgはいどうも、恵比ちゃんです(not 蝦)。
キャプスト初体験!初めてながらもとっても楽しかったライブ。
あたしがキャプストを知ったのは、結構前でCDJ(04/05)の時。
ふらふらギャラクシーへ向かう途中に、DJブースから流れてきたのがマウンテンアゴーゴー(05/06のダイノジはキミトベをかけたね)。
それに反応したお友達が、“キャプストだー!”って走って行き、楽しい予感がする!とブースに駆け込んで踊ったのが出会いでした。
それまでキャプテンストライダムというバンド名すらを聞いたこともなく、そこでお友達にいろいろ教わって、興味を持った幕張でした。
そしてブッコロリーをブロッコリーと思い込み続けて2年の歳月が過ぎ、今日に至ったわけです(やけに大袈裟)(単にライブがいろんなステキさん達とかぶって、行く機会がなかっただけ)。
だから待ちに待ったライブで、楽しみで期待していたんですが、とっても骨太なロケンローでカッコよかった!(サポートのギターの人(横ティン)の不思議運動っぷりもよかったし)
後半はぴょんぴょんしちゃいました。ライブに行くのが楽しくなる感じのライブ!
中盤のカブトムシ(@aiko)のカバーには驚きましたが、永友くんの歌声が甘くて切なくて、なんかとってもセクシーでした(歌の中盤でようやくaikoと気付いて一人でざわざわしちゃった)。
MCでは、“キャプテンストライダムでーす”って何度か言った合間に、ついに“おくさーん!ビートクルセイダーズですよー”って言っちゃったよね、永友くん。サ、イ、コー!
パワーストーンの話もあった!
験を担ぐのはあんまり好きじゃないんだけど(モリヨシくんはよく担ぐらしいよ)、100円だったから…といって集中力が高まるやつと、魔よけ、あとは女性を幸せにするやつの、計3つ持っているそうです。なんか心配(笑)
そうそう、YMCAが恵比寿にちなんで『E・B・I・S』とやりました。
それはもうはりきって(BとSが難しかったぜ)(笑)

* * * * *

新しい音との出会いや感動を大切にしたいと改めて思ったのと、やっぱり生の音には勝てないなぁって強く思いました。
どれだけCDを聞き込んでいて知ってる曲でも、やっぱり自分の目の前でギターを弾いてドラム叩いてベースがベベンベンと響いて、そのメロディーに歌がのるとふぁ~ってなるもの。興奮する。
今まで自分が聞いていた曲と同じなのに、まったく違う曲に聞こえることもしばしば。
CDを聞き込んで“よし、ワンマン行ってみよ!って行くより、フェスやイベントで唐突に知った(初めて見て聞いた)方が、より衝撃的で、すーっと自分に入ってくるものね(代表例がまさに髭)(もちろん入ってこない場合もあるけど)。

自分の知らないナイスミュージックがまだまだこの世にたくさんあることは事実で、それを知らないまま身の回りの音楽を追いかけているだけだなんて悔しいし、それがもし、埋もれていたりしたなら悲しいことだ。
ミュージシャンやお友達、さまざまな人がおススメする人たちを、どんどん聞いていこうと思う。
好みかそうじゃないかは聞いてから判断すればいいんだし。
ステキな音楽の出会いに感謝!音楽のある生活ってすばらしいね。

* * * * *

♪キャプテンストライダム*流星オールナイト



セットリスト

 1.GOODHEAVEST
 2.肉屋の娘
 3.夏のカケラ
 4.影のない男
 5.バースデー
 6.メトロのメロス
 7.フランクフルト
 8.十五夜(わんぱく相撲のエピソード)
 9.カブトムシ(aikoのカバー!)
10.サンドバックの夜
11.流星オールナイト
12.サイボーグ
13.マウンテンアゴーゴーツー
14.風船ガム♪と歌ってた(手拍子あり)
15.キミトベ
16.泣きそうに見えるけどオレは今笑おうとしている

アンコール
 ・おばけナイターのテーマ
 ・悲しみのシミかな

108DREAMSはワンオーエイトドリームスって読むことを初めて知りました。
今までずっとひゃくはちドリームスって読んでました^^;;

9・10・11月とマンスリーライブをやるそうですatリキッド。
リキッドでマンスリーだなんて、溺愛中のもじゃもじゃ帝国と一緒じゃない!
絶対に行くんだからー!
by mocommune | 2006-05-13 00:00 | ライブ2006*