人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

ミッドタウンでサモトラケのニケ

ミッドタウンでサモトラケのニケ_b0042682_19511911.jpg
先日、ビルボードでZAZEN BOYSのライブがあり(すゔぁらしかった!) 久々にミッドタウンへ行ったのですが
ちょうど国立新美術館で『ルーヴル美術館展』が開催中
というわけで ミッドタウン内で “フランス街角めぐり”が開かれており
今回は出展されないルーヴル美術館の人気展示
サモトラケのニケ像の複製が展示されていました

Wikipedia先生によりますと
現存するギリシア文明の彫像の中で 女神ニケを題材にしたものとして貴重な彫像でもある
その題材のみならず 優美でダイナミックな姿や翼を広げた女性という特徴的なモチーフなどが印象的で
各地にレプリカが作られ親しまれている
大理石製で高さは328cm
最初の発見は1863年で フランス領事シャルル・シャンポワゾによって胴体部分が見つけられた
それに続いて断片と化した片翼が見つかり 断片は全部で118片にのぼる
その後復元された像は1884年にルーヴル美術館の『ダリュの階段踊り場』に展示され 現在に至る
また右腕は1950年に発見され ルーヴル美術館に保管されている


学生時代に イギリス→イタリア→フランスと周遊したことがあって
ルーブル美術館にも訪れたので きっと見たはず(そう、この彫像の記憶はない 笑)なので
久々にニケ氏(女神だからニケ嬢?)との再会を果たしました

この日はライブだったので『ルーブル美術館展』へは行けませんでしたが
6月まで開催中らしいので 時間を作って見に行きたいと思います

* * * * * * * * * *

にしても、わたしは平日一体何をしているんでしょうか(知らんがな!)
家に帰ってきて ご飯食べて お風呂に入って寝るだけなのに
ブログを更新する時間がままなりません…
by mocommune | 2015-03-01 20:08 | 今日のおはなし*