人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

アメリカン・スナイパー



伝説のスナイパー ってことは十分わかった
スナイパーとしてはもちろん、帰国してからの活動含めての英雄だったと思っていたので
帰国、退役して 精神的に壊れた自分を取り戻すための苦悩や
英雄ならではの葛藤、転機などはあまり描かれてなく
(この方の最期をきちんと知らなかったので)突然の結末だったのが残念でした
この辺りをもっと深く濃く 心模様を知りたかった

それに、戦争の場面が多く
(といっても、アクション映画のような感じではなく 淡々としているゆえに)長く感じたし
100発100中のスナイパーなので 完璧・確実に打ち抜くシーンも多く
鑑賞後、じわじわダメージを受けました(結果、うまく寝付けなかった…笑)

これは、わたしが(勝手に)想像していたストーリーとは違った というだけで
面白くないわけではなかったんだけれど 期待しすぎはいけないなぁと感じました
アカデミー賞6部門でノミネート! なんて言われると 期待しちゃうよね~

あと、わたしのブラッドリー・クーパーが(わたしのって…!笑)
役作りのために18kg増量されていて ショックでした
(ただ、そのおかげで(?)ご本人にそっくりでした)(エンドロール中にお写真出てきます)

* * * * * * * * * *

実はクリント・イーストウッド監督の作品を観るのははじめてでした
巨匠(しかも有名な監督)の作品を 今まで一つも観ていないってことは
ご縁がなかった(=合わない)ってことなんじゃないかなぁ と実感

というも、そう思うことって以前にもあって
『1Q84』が話題になった時に それまで村上春樹さんの本を読んだことがなかったんだけれど
ミーハー心丸出しで読んではみたものの
わたしにはおもしろさがわからなかった ということがありました 

人にはそれぞれ 通る道 みたいなものがあるんだと思う
その道によって 趣味嗜好や好みが決まる?分かれる?んじゃないかと。。。
思春期のような感受性豊かなときに影響を受けたものって
それが永遠に変わらないというわけではないけれど 自分の根幹にはなっていると思う
ゆえに、わたしは今でも民生がアイドルだし オザケンは王子さまだもんね!笑
民生、今年50歳だってよ!(もみじまんごじゅう 行きたーーーーーい!!)(なぜに平日なのよ…涙)


類は友を呼ぶ ではないけれど 同じ感性の人と仲良くしている(自分の身の回りにいる)と思っているから
友達から教えてもらったおもしろいもの っていうのはやっぱりおもしろいし
これはちょっと…って思うことを話すと 同じように感じていたりする

ただ、こういうこともいい経験にはなるので 食わず嫌いせず 一度で懲りず
また飛び込んでいこうと思います(で、また文句言うんだろうけどね (●´艸`)プププ )
新しい出会いや発見もあるかもしれないしね!(いつになく前向き 笑)
by mocommune | 2015-02-15 11:57 | 月1映画目標*