人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

春財布について考える

春財布について考える_b0042682_1483329.jpg
この日のために すでにお財布は新調していたのですが(
またしても こんなにすてきな限定GIRASOLEが…!(
小銭入れの部分もメタリックな感じなのかしら~(わくわく)

GIRASOLEばかり買ってもしょうがないのはわかっているのですが
だって限定品はGIRASOLEばかりなんですものー(ぶーぶー)
今回の限定GIRASOLE かわいくありませんか???(誰に聞いてるのか 笑)

落ち着かせるためにも 話題休閑

春財布 具体的には一体いつ購入して いつから使い始めればいいのか調べてみました
旧暦で春とされる12月20日から 2月4日の立春前まで買っておいて
旧暦で新年がはじまる立春(つまり今日!しかも満月🌑)から使い始めるのが いいとされているようです
(ということは 8月から用意している時点で問題外、という気もしますが;;;)(それは置いておいて)

春財布にこだわらず 暦の上でいい日にち というのもいくつかあって
一粒万倍日や天赦日、虎の日なども お財布を使い始めるにはいい日なのだそうです

一粒万倍日は「一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる」という吉日で
お店の開店日などもこの日に合わせることがあるようです
天赦日は「万(よろず)よし(=何に関しても良いという意味)」とされる日で
世の中のあらゆる物を育て 世界が平和に包まれる日なのだそう
最後に寅の日ですが「寅は千里を行って千里を帰る」ことから
寅の日に財布を新調すると「お金を使っても帰って来る」といわれていて
十二支ありますから 12日ごとにまわってくるそうです

天赦日・一粒万倍日・寅の日と3つが重なるという開運日は 残念なことに2015年にはないのですが
天赦日と一粒万倍日が重なる日(7月17日、9月29日)と
天赦日と寅の日が重なる日(3月3日、5月2日)はある模様です
後付なんだろうけれども 暦っておもしろい
昔よく祖父が 暦の本()を読んでいたことを思い出しました


今からですと 3月3日がいちばん近い開運日なので
わたしはこの日にお財布をおろしたいと思います!

あと、ここからはもうおまじないの域なのですが
(そんなこと言い出したら 元も子もない 笑)
お財布には 最初に入った金額を記憶する という習性があるのだそうです
なので 1万円札を折りたたんで1億円札にして入れておくと
お財布が最初の金額を記憶し 常にそのくらいのお金をキープしようと頑張ってくれるのだそうです
1億円はやりすぎな感が否めない(現実的じゃない)ので 千円札を折って100万円札にして
入れておこうかなぁと 考えています

さてさて問題は、限定GIRASOLEを買うか否かに絞られてきました
お世話になっていた銀座店は ニューメルサの耐震改修工事の関係で
1月31日で一時閉店となっており 他の店舗へは行くのが面倒だったのですが
が、日本橋の三越も実店舗のようなので(オペークとかと同じ扱いだと思っていた)(限定品は実店舗でしか販売されないし)
来年の春財布用に買っておくのもありかなぁ なーんてね(買う気満々)

なんだかもう 新しいお財布を買うための言い訳をしているような気がしてなりません(笑)
by mocommune | 2015-02-04 15:04 | 今日のおはなし*