人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

白菜を見てきました

東京国立博物館での特別展『台北 國立故宮博物院-神品至宝-』
中でも 門外不出の神品と言われている“翠玉白菜”は 楽しみにしていました (o˘◡˘o)
白菜や角煮が日本に遠征していることを知らずに この期間に台北の故宮博物院へ行って
白菜がない! 角煮がいない! なんてことになったら ショックだろうなぁ…⤵︎⤵︎


Twitter()で随時つぶやかれる待ち時間にはびっくり Σ(´д`ノ)ノ
だって 待ち時間240分と聞けば 羽田✈台北のフライトに匹敵!
台湾へ行った方が早いのでは…?なんて思って 妄想旅行してしまったほど(笑)

ですが 夕方以降はそれほど並ぶこともないと聞いたので
はりきって 仕事終わりに行ってきました ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

白菜を見てきました_b0042682_10065781.jpg
第一会場と第二会場に分かれていますが
一枚のチケットで 別々の日に見ることはできないそう
ピンボケ 失礼します o˘◡˘o
白菜を見てきました_b0042682_10073177.jpg
まずは 平成館の方へ
ものすごい数(185点)の展示で
一つ一つじっくり見ると 白菜の時間がなくなってしまうので サクサクと鑑賞

中でも 刺繍で仙人が描いてある『刺繍 仙人図軸』がすばらしくて
いろいろな角度から じっくり堪能

お気に入りとなった『人と熊』♡↓
白菜を見てきました_b0042682_10213368.jpg
白い子どもと熊がじゃれあっているようで かわゆく 笑っているようにも見えます
この『人と熊』は 白菜と角煮に次いで 次世代のアイドルと言われているようです アイドルて(笑)

白菜を見てきました_b0042682_10170041.jpg
そしていよいよ白菜方面へ!
18時半過ぎに向かって 80分待ちとのことでしたが
そこまで待つこともなく 並んでいたのは30分くらい
それでも 待っている というよる 進んでいる ことの方が多くて
展示室に入ると モニターで『翠玉白菜』の特徴や所以などが
VTRで流れていたので 飽きませんでした

翠玉白菜は 翠玉(翡翠=ひすい)を彫刻して作られた作品
白菜の白は“純潔”をあらわし バッタ 類(イナゴとキリギリス)は“子宝”を象徴することから
子宝に恵まれて王朝が末永く続くようにと
清の光緒帝に嫁いだ瑾妃の嫁入り道具の一つでは ないか…と考えられているんだそうです

いよいよ白菜と 10年ぶりのご対面 ٩(๛ ˘ ³˘)۶♥ *゚
18cmもあった『翠玉白菜』は 記憶の中の白菜とは(どういうわけか)だいぶ違ったんだけれど
嫁入り道具にふさわしく 真っ白くて美しくて
光に当たるとみずみずしい白菜を 間近に見れて大満足でした *´◡`*
お気に入りとなった『人と熊』の方が 『翠玉白菜』よりも小さいくて びっくりしました (*˙0˙*)
『人と熊』と『肉形石(角煮)』は ほぼ同じ大きさのようです
白菜も すごく小さかった記憶なのよねぇ…笑


白菜を見てきました_b0042682_10203507.jpg
もちろん 買っちゃうよね 笑
我が家の玄関に 鎮座しております (๑˘ω˘๑)


* * * * *

待ち時間が 朝から夕方にかけてどんどん少なくなっていくのを見て
朝一から行かれる人と仕事終わりで来る人とでは
気合の入れ方が違うのかも…と感じました
白菜は見るまでに時間がかかるし 白菜以外の展示もかなりの見ごたえがあるので
早い時間から行けば 東博を1日満喫できそうですが
仕事終わりの人たちって 時間が限られていることもあって
お目当ての品以外は (自分も含め)サクサクっと見て帰る人が多い気がしました
もちろん 日中しか出かけられない、平日は難しい などいろいろあるでしょうが
個人的には 今後も有名な作品を見るときは 夕方以降を狙います ٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

白菜は台湾へ帰ってしまっても 9月までの展示なので
様子を見てもう一度 今度はじっくり見に行ってもいいかなぁ と思いつつ
有名な肉形石(角煮)は九州会場ですし
期間限定(10月7日~20日まで)の展示なので
これはやっぱり 白菜・角煮両方とも見たい
ということは 台湾へ行くしかない…!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

* * * * *

さくらテラスにできた“iacoupé ”(
通勤で上野駅を利用するので (電車が遅延している時など)途中下車をしてよく購入します
東博の帰りにも おみやげに買ってきました
白菜を見てきました_b0042682_16414589.jpg
お気に入りのあんバタは 甘すぎないあんこと バター塩気が何とも言えず くぅぅ~ (๑´ڡ`๑)♡
仕事帰りに立ち寄ることが多く すでに完売の商品も多々ありますが
店員さんに 月曜日(美術館閉館日)や雨の日は狙い目 と教えていただいたので
是非また伺って まだいただいたことのないピーナツややきそばパンを食べてみたいし
西日暮里にある本店へも 行ってみたいです (´◡`๑)♥️
by mocommune | 2014-06-29 14:31 | おでかけ*