人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

Hello New world !

Hello New world !_b0042682_1247969.jpg

* * * * *

【セットリスト】

一部(センターステージにて)
1.白黒ック
2.LOW
3.確信
4.スピード
5.BGM
6.出かけた

二部(メインステージにて)
1.新曲(二度とない今日、戻らない昨日)
2.Hello
3.Clap your hands!
4.ガールフレンド
5.平行
6.TOWN
7.Light Bright
8.ダンスホール
9.アンセム
10.Sayonara 90's(かっとばせー!)
11.ハローグッバイ

アンコール
・夕暮れ
・Life goes on

* * * * *

9月に大好きなバンドを失った悲しみを
はるかに超える感動を得ました。
なにこれ。
最近のすばらしかったランキングを塗り替えました。

あの日、前へ進んだからこその今日。
下岡くんが歌うように、
わたしたちは昨日には戻れないし、今日は二度とない。
なんてすばらしいバンドなんだろうと思いました。
続けることの意味を知ったような気がした。

センターステージで始まった白黒ックに思わず涙。
ググッときた。
州ちゃんおかえりー!
とか、そんなんじゃなくて。
アナログフィッシュの3人が出す音と、どーんと正面衝突した。
よろけてしまったよ、あまりにまぶしすぎて!
始まる瞬間までわくわくしていた気持ちが、
セレモニー的に3人が出てきたら、
急にキュンキュンしちゃって、キュン死寸前(笑)
州ちゃんは今まで修行していたの?ってくらい、
ブランクを感じさせない力強くて華麗なドラミング。
帽子がすぐに落ちたり、めがねがふっとんだり、変な雄たけびを上げたり。
すごかった。
何より、3人がすっごくすっごく楽しそうだった。
この姿を思い出しただけでも、今でもグッと涙が出てきてしまう。
そうだ、これだったんだ。

やっぱり音楽って世界を変えられるのかもしれないね。

途中で流したさかな道。
暗黒舞踏家とのコラボライブなんて知らなかったー!
あと、下岡くんの帽子レスめがね姿にびっくり(今のほうがステキ)。
お客さん0人の風景も、よく写真があったなって感心。
アナログフィッシュってバンド名は下岡くんが独断で決めたのも知らなかったし、
2人がとっても仲良しだってことが本当によくわかった。
ほんの数分の上映だったんだけれど、
すごくおもしろかった。
これを物販で売ればいいのに。
DVDに収録されているのもいいけれど、
なんかあれは手元においておきたい。
サザエさんの音楽とマッチしたいい漫画でした。
やっぱりあれ欲しい。

わたしは、アナログを大きな会場で聞いたことがないというか、
もちろん、幕張とかでは経験しているけれど、
あそこはなんか環境が悪いじゃない?
音漏れがひとがったり。
クアトロ規模のライブハウスで聞くアナログに慣れてしまったせいか、
ものすごく音がいいと感じました。
だけど、特にコーストの音がという記憶もないし(これはゆらゆらの時、確かめてくる)。
これは、3人の音がカチッとはまって、これからの決意表明というか
そういうものなのかもしれないけれど、彼らの音をビシビシ感じた。
下岡くんの新しい曲は、いっつも未来を感じさせていいよね。
クアトロだけじゃないところへも行きたいな。
例えば仙台とかね。
いいと思わない?
by mocommune | 2009-10-10 00:00 | ライブ2009*