たわわ、たわわん*

2015年06月ソウル 出発♪

仕事帰りに出発する4泊5日
(この日は脳がすでに飛び立っているため 仕事が手につきませんが…笑)
ソウルへ着くのが夜遅いので 3泊4日と実質変わりはないのですが
2日目の朝から動ける=ソウルで朝食が食べられる、のと
(朝一番で飛んでも)昼以降から=おやつから、だと
だいぶ活動内容も変わってくるので 最近はもっぱら仕事帰りに出発コースです

大韓航空の最終便は羽田19:55発なので 仕事終わりで向かっても十分間に合いますが
アプリ()を使ってWEBチェックインしてみよう!ということになり
やってみたのですが(とっても簡単!) 搭乗券ではなくバウチャー表示になってしまい
カウンターで搭乗券を発券してもらわないとなりません
とはいってもスーツケースを預けるので カウンターへ寄らなくてはならないのですが
お仕事などで 預ける手荷物がない場合などは
サクッと出国できて便利だなぁと思っていたので ちと残念な結果でした
これは 必ずカウンターに寄ることで WEBチェックインした人が
ちゃんと空港に来ている(出国する)かどうかをチェックするため、というお話でした
ただ、このことは日本と韓国とで対応が違ったので 別記事にするつもりです


空港には人が少なく(これは平日の夜なので毎度のこと)
出国手続きも自動化ゲートを使わなくてもいいほどスムーズでしたが
今回はMERSのことがあり 出入国のスタンプを押してもらいたかったので
海外療養費のことを含んでのことでしたが このあたりはきっと職業病…笑
スタンプ目当てに有人の方へ
出国してからは (レートが残念すぎるゆえに)免税店パトロールに時間を使うことなく
カードラウンジでまったりとお茶して わくわくと その時を待ちました

旅行のキャンセルも相次いでいる とニュースで見ていたので
わたしたちのような不謹慎な輩はいないのかな??と内心びくびくしていましたが
飛行機はほぼ満席(3-4-3の配列で4人列の中央に人がいない程度)で驚きました
このとき、週末に開催されたとうほうしんきのコンサートには
全国(全世界?)から大勢訪韓されたそうですね! そりゃそうよねぇ~


b0042682_12461422.jpg
ソウルに着いてから 2食するつもりだったので 機内食は控えめに…
といっても このくらいの量なら ビールのアテにもちょうどいいですよね

金浦空港に着いた途端、マスクをし始める人が多くなり
ものものしい雰囲気&入国になるのかと思いきや そんなこともなく
いつもどおりの入国となりました
滞在中、わたしたちも細心の注意を払いましたが 
楽しみにしていた旅行だったので 大袈裟にすることなく過ごしました


今回は3人だったので 送迎タクシーをお願いしていたので
ピックアップして頂き ばびゅーーんと新村へ
前回(2014年12月の冬ソウル)の反省を踏まえ←これ、すごい出来事でした…
弘大・新村方面へ夜遅く飲みに行っても
歩いて帰ってこられる場所のホテルを選んだのでした(そして事件が起こります! 笑)
[PR]
# by mocommune | 2015-06-17 13:14 |  ・・・2015.06月 | Comments(0)

ソウルへ行ってきました!

b0042682_1171774.jpg
毎年恒例の3人で行く6月ソウルも今年で4回目でした
今回は「MERS」のこともあり 心配もありましたが
何事もなく 帰ってくることができました
帰国したら病原菌扱いされると思っていたのですが そんなことなかった
(みなさん大人な対応)(潜伏期間が2週間あるらしいのですが 大丈夫だと確信)(根拠のない自信は得意分野)

最終日 空港へ向かうタクシーを待ちながら ホテル近くのカフェでお茶していたときに
わたしは日本へ帰るけれど この人たちは明日もきっとこうして
お茶しながらしゃべっているんだろうなぁ(暮らしているんだろうなぁ)と思うと
この人たちの日常におじゃましている感に包まれて
そんなこと当たり前だよなぁと思いつつも とてもいとおしい瞬間でした
あのにぎやかな感じがたまらなくて 急におセンチになったみたい꒰笑꒱

4泊5日で(ラウンジなどの軽食も含めると)計25食!
今回は 自分史上最悪のレートだった故 お買い物も必要最低限に済ませたので
いつにもまして 買い気より食い気に走った旅となりました

いろいろな発見もあり(WEBチェックインやインターネット免税店など)
悲しい出来事もあり(食べものの恨みは怖いんだぞ! 笑)
とにかくよく食べ よく飲み よく感じた 5日間でした

少し前に 友人に教えてもらった荘子のことばに
『不測に立ちて無有に遊ぶ(未来を憂えず、今を没頭して生きる)』
というのがあって これはまさに人生のテーマ!
やらない後悔よりやる後悔
やったことは忘れてしまうけれど やらなかったことは割と覚えてるからね
これからも どんどん遊びに行きたいと思います

つらないこのブログの検索ワードは ほぼ韓国のごはん屋さん
今回も おもしろいところや おいしいところへたくさん行ったので
記憶が鮮明なうちに頑張って記録してみたいと思います(お役に立つかはわかりません)
いつになく やる気です(でも期待しないで…!笑)
[PR]
# by mocommune | 2015-06-16 11:28 | Comments(0)

アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生


春にやっていた写真展を見てから ずっと楽しみにしていた映画を観てきました
登場する7人のおばあちゃまたちは
チャーミングでパワフルで刺激的
なによりちゃんとご自分をわかってらっしゃる!
お洋服に生き方(ひととなり?集大成?)が出ると思うから
自分の好きなものや インスピレーションを信じて妥協せず
日々模索して 若者をぎゃふんと言わせるようなおばあちゃんになりたい ꒰笑꒱

ひゃ〜 元気出ました!

こちらがこの映画の元となったコーエン氏のブログ(
負けてられないわ!
[PR]
# by mocommune | 2015-05-26 09:49 | 月1映画目標* | Comments(0)

There are no two words in the English language more harmful than "good job”


これはすごい!すごいよ!!

こういう師弟関係って 日本人グッときちゃうんじゃないかなぁ…
今は行き過ぎた指導は問題になってしまうけれど
わたしが学生時代の頃は ぶん殴られたりすることは平気であったけれど
自分が悪かったし 愛ゆえにということももちろんわかっていたから
成立していたと思うし 問題にもならなかったんだと思う
信頼関係って目に見えないし 第3者がとやかくいうことではない
期待に応えたいという気持ちが痛いほどわかって 何度もグッときてしまい
最後はスタンディングオベーションな気分でした

タイトルにしたのは フレッチャー先生のお言葉
There are no two words in the English language more harmful than "good job”
訳すと『英語にはgood jobという2語ほど有害な言葉は無い』
よくやった と褒められるとうれしくなって そこからまた努力しようとなかなか思わないけれど
こんなこともできないのか!なんて言われると なにくそ!やってやるよ!!と力が入るものです

映画館ではなく 音響設備の整ったホールでもう一度観てみたいと思う今日この頃です

* * * * * * * * * *

TOHOシネマズ新宿のオープン記念イベント↓ 竹中直人にフレッチャー降臨でスキャラバン希望します!
の前に チケット取れるかなぁ…
[PR]
# by mocommune | 2015-04-17 14:13 | 月1映画目標* | Comments(0)

7無セルエッセンスデビュー

ここ最近ニベラーのわたくし
だって ニベアが最強なんですもの…!
ニベアに変えてから 乾燥もしないし ニキビもできない かといって脂っぽくもない
乙女週間前に必ず出来ていたポツポツもできないのです
とにかくここ数年、肌トラブルがなくなったことを 身をもって実感してしまうと
コスパも抜群ですし ゆえにお手入れ方法を変える必要もありませんでした

が!
最近(一方的にお世話になっている)韓国美容ブロガーのみなさまが
こぞっておすすめされているのが 『DEWYTREE』(
この『DEWYTREE』はドクターズコスメブランドのひとつで
皮膚科・美容外科・形成外科などの医師が開発に携わった化粧品で
シミ・しわ・にきびなど、肌の悩みに対して様々な治療を行ってきた経験をもとに
安全性が高く、より効果の高い成分を厳選して作られていることが特徴なのだそうです

あまりにもみなさんがおすすめされるので どんなものかと気になっていたのですが
ニベアがよすぎてなかなか手は出せず(どんだけ~)
DEWYTREEでは 毎月11日には1+1、21日には2+1というイベントを行っていて
これは文字通り 1つ買うともう1つついてくる、つまり 1つの値段で2つ買えるというもの
韓国特有のこのシステム 大好きです(ღ˘⌣˘ღ)

この時を待って お試ししてみることにしました (๑´ȏ´๑)و 
b0042682_171969.jpg
購入したのは 今回のキャンペーン『春のホワイトニング1+1』(右の2本)
そして 一番お試ししてみたかった 7無セルエッセンス!

エッセンスは 手で馴染ませるよりコットンを使う方が吸収率が高まるそうなので
いろいろとリサーチをした結果 “シルコット~うるうるスポンジ仕立て~”()を使って
パッティング&コットンパックしていますが エッセンス後のニベアの入り込み方がまず違う!!!
いつも(ニベアを厚塗りするので)それこそバカ殿的な白さが肌に残っていたのですが
あのニベアの固形感が しゅるんと水っぽくなって 肌に吸い込まれていく感じがいい!
ただこの感じ、実は初めてではなくて ハヌルホスの化粧水を使った時も
その吸い込まれ方に驚いたので そこまでの感激はありませんでした (ó﹏ò。)ザンネン


こちらのエッセンス 1週間、ブースターとして使っていますが
もともと肌の調子もよかったので そこまでスヴァラシイ!という感覚は得られませんでしたが
丸々1本使ってみて お肌の様子を見てからリピしようかどうか考えようと思います
でも、今お得なキャンペーンをやってらっしゃるんですよねぇ…(
5,000円以上の購入でいただける『リアルスキンゼリーパクト』も気になる商品なので
7無セルエッセンス×1本+炭酸パック(←これも気になる)
という(ギリギリ5,000円…!)組み合わせで 購入しちゃってもいいかなぁなんて思って
カートに入れたり戻したりしています(笑)
7無フェイシャルクリームも気になるのですが いかんせんわたしにはニベア様が…(笑)


一緒に買った ホワイトニング(WHITE DEWシリーズからミストトナーとナイトトリートメント)
こちらはまだ未使用なので こちらも楽しみにしたいと思います (๑⃙⃘ˆ꒨ˆ๑⃙⃘)
[PR]
# by mocommune | 2015-03-30 16:49 | 今日のおはなし* | Comments(0)