たわわ、たわわん*

台湾へ行ってきました!

b0042682_14203573.jpg

自主的に秋休みを取得して 台湾を一周してきました!

奇しくも 台風24号が発生し バシー海峡に停滞しているというではありませんか…!
日本に影響のない台風のことなんて 天気予報ではやってくれませんので
米軍やらヨーロッパやらのお天気サイトで 予想進路をチェックする日々
長靴やかっぱを持参しなくてはいけないなぁと やきもきしていたのですが
なななんと…!
出発前日に熱帯低気圧に変わるという奇跡が起きました(ィヨッ!晴れ女!!)
滞在中は雨も覚悟していましたが 一度も降られることはありませんでした(ィヨッ!晴れ女 再び!!)

過密スケジュールの超弾丸でしたが おいしいとこどりの旅となりました
10数年ぶりの台湾でしたが 人柄もよく ごはんもおいしくて
ただいまー!と言いたくなるような あたたかい国でした
今回はリハビリを兼ねてのツアーだったけれど また近いうちに再訪したいです

ぼちぼち記録を残していければと思っています
[PR]
# by mocommune | 2015-10-29 14:22 | '15 台湾一周 | Comments(0)

ブルームーン☪

b0042682_13302741.jpg
ひと月に2度満月になることをブルームーンというのだそうです
もちろん お財布ふりふりしました꒰笑꒱
「非常に珍しい」という意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われているそうで
この慣用句が ひと月に二度という珍しい満月「ブルームーン」の語源になっているんだとか


家に帰る途中 今日のお月様はまんまるくて大きいなぁと思ったところで
そうだ!今日はブルームーンだ! と思い出して いそいそと写真に収めました??

カメラ女子に憧れて 一眼レフ欲しい期が訪れては消えを繰り返していましたが
デジカメは カメラがピント合わせや露出の決定など なんでも自動でやってくれるので
欲しい欲がなくなっていきました(物欲魔のわたしにとっては よきことです)
日常生活でカメラを持ち歩くこともないしね

* * * * * * * * * *

この週末は ライジングサン荷造りフェスティバルです
再来週の今頃は北の大地
一日中音にまみれてビールを飲んで 踊ったり歌ったり笑ったりしているんだと思うと
これからの2週間、なんでもやれそうな気がする ゲンキンなわたしです
[PR]
# by mocommune | 2015-08-02 13:54 | 今日のおはなし* | Comments(0)

2015年6月ソウル 衝撃的なアフタヌーンティー

今回滞在した新羅ホテルですが 2泊するとパークビューでの朝食が1回と
『The Library』での 英国式アフタヌーンティーが付くというプランでした ♪(*´◡`)o∀*∀o(´◡`*)♪

ソウル滞在中は あれを食べて これを食べて と忙しいのですが
アフタヌーンティーが付いていることもあって せっかくならいただきたい
なので ホテル移動だったこの日は “新羅dayとして ホテルを満喫しよう♪” と考えました

チェックイン時に あかすりと
23階にあるレストラン『羅宴/La Yeon』の予約をお願いしました
そう! この日はお夕食をホテルでいただいたのです♡

さっそくアフタヌーンティーをしに 1階の『The Library』へ
チェックイン時にいただいたチケットをお渡しして
紅茶を選び わくわくしながら待ちます ((o(´∀`)o))ワクワク
このときは わたしたちのように宿泊プランで付いていた日本人たち というよりも
現地のマダム達や お嬢さんたちがアフタヌーンティーを楽しんでいたので 期待が高まりました


b0042682_14211367.jpg
出てまいりましたよ3段トレイ! わくわくしますね~ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

アップでひとつずつ かわいいプチフールたちに スコーン そして サンドイッチ
b0042682_14225318.jpg

b0042682_14231416.jpg

b0042682_14233019.jpg


さっそくいただくのですが ここから雲行きが一気に怪しくなります
まず見た目かわいい系のお味が 軒並み おやおやおや という感じなんですね
激甘!とか 固い… のように わかりやすいおやおや感ではなくて
じゃぁどんな感じなんだよ…! となると
はっきりと しかもうまく言えないんだけれど 口の中に油が膜貼って残るというか
なんか後味が悪い感じです 多分クリームのせいなのかな???
生クリームというよりバタークリームというような・・・

b0042682_14234682.jpg
さらに そこはかとなく1テーブルに1つずつ ケーキが配られたのですが
そうなってくると もはや恐怖でしかなく(笑)
ひどいのは 期待してないからアップの写真すら撮っていない模様です
なにこのデジャヴ感…!(笑)

それでも もしかしたらおいしいかも? ここはひとつ経験を積もう!(ひどい 笑)と
いただいたキャロットケーキをパクリ
あ! キャロットケーキはおいしいかも…!
キャロットケーキというよりかは フルーツケーキのよう
フロスティング(アイシング?)の部分も甘くなく レモン風味がいい!


日本で食べ慣れている味とは違うけれども
ソウルにもおいしいパンケーキやスイーツのお店はたくさんあるし
新羅ホテルのパンも パークビューでいただくワッフルやパンケーキもとってもおいしい
ラウンジでいただくアフタヌーンティーセットも美味
なのに なぜにこのアフタヌーンティーで供されたものはいただけないのか

きっと 海外で修業を積んだであろうシェフが俺色を出したいのか?
若さゆえに爪痕を残したいのか 材料の違いなのか もうなんだかわかりませんが
シンプルに出せばおいしいものを ひと手間加えたことが裏目に出た、と言いましょうか
ちと残念な結果に終わった アフタヌーンティータイムでした
でもでも とってもいい経験となったので 大満足です (๑•??•๑)ブヒ

わたしたちは宿泊プランについていたのでいただきましたが
わざわざ(お支払してまで)いただくことは おすすめしません(キッパリ!)(これ46,000ウォンだす!)
(金額のことばかりで申し訳ないのですが 近くのお嬢さんたちはシャンパンをいただいていたので  ぬわんと 68,000ウォンだす!!!)
だったら 時期をずらして アップルマンゴーのかき氷をいただいたり
冬限定(?)のパンケーキをいただいた方が よっぽど有意義だと思います

あとこれはアフタヌーンティーには関係ないけれど 最近インスタパトロールしていると
洋食系(特にチーズ系の食べもの)が多くでびっくりしています
個人的に せっかく遊びに来たソウルで洋食をいただきたいとは思わないのでタグから追ったりしませんが
やっぱり洋食化が進んでいるのでしょうか


というわけで アフタヌーンティー後にいろいろなお店でいただいた
おいしいスイーツ(しかも決してお高くはない)をいただくたびに
カフェだって こんなにおいしいものを供してくれるのに
あのアフタヌーンティーは一体なんだったんだろうね…笑
と しばらくネタにされるのでした(ご愁傷様です~ww)
[PR]
# by mocommune | 2015-07-16 15:53 |  ・・・2015.06月 | Comments(0)

2015年6月ソウル もはや愛宿と呼びたい新羅ホテル

b0042682_10281255.jpg
ここ数年 訪韓のたびに宿泊しているのが『新羅ホテル』
ね? ステキなロビーではありませんか??(思わずパノラマ撮影してしまったわたくし 笑)

ほぼ眠るために帰るホテルとはいえ
お値段相応、居心地がよく 気持ちよく過ごせるのがリピートしてしまう所以です
あー 疲れたー ってバタンと倒れ込むベッドはふかふか シーツはつるつるで
んもう! たまりません (ღˇ◡ˇ)
あと、ここは流れてる時間が韓国時間(せかせかしていないというか)ではない気がするのもポイントかもしれません

最近は円安ゆえ 宿泊料がお高くつくのが辛いところでありますが
(今回の旅行は エグゼクティブフロアに2泊+あかすりで 100,533円ですた…)(2人の金額です)
多少のレート変動はあっても
たまの現実逃避なので 現実逃避感あるホテルに滞在してもいいのかなぁと
ホテルにお金をかけることに全肯定です!(笑)

今回は 2泊以上でパークビューの朝食が1回、
それに ザ・ライブラリーでのアフタヌーンティー付き というプランで宿泊したのですが
(このアフタヌーンティーが いろんな意味で最高でした 笑)
今ですと 2泊以上のパークビューの朝食までは一緒で
ザ・ライブラリーアップルマンゴーかき氷付き なんていうプランもありますね(
余談ですが・・・
このプランの宿泊料金を見てみると エグゼクティブフロアで423,500~484,000ウォン
アップルマンゴーかき氷は42,000ウォン(!!)なので
お得なんだかそうでもないのかは 未知の領域 あなた次第です!(なにそれ 笑)
わたしたちのアフタヌーンティーは46,000ウォンで
宿泊料金は399,300ウォンだったので わたしたちはお得だったのかも・・・?
なんて 思ったり思わなかったりするのは アフタヌーンティーがあまりにもアレだったせいでせうか(笑)


なにはともあれ
冬ソウルでもお世話になりたいので その時までには何卒レート回復 願ってます!
[PR]
# by mocommune | 2015-07-15 10:51 |  ・・・2015.06月 | Comments(0)

最近見ているドラマ

b0042682_15252345.jpg
フリークの方たちにしてみたら 何をいまさら言ってんだか…なんでしょうけれど
わたしは今『主君の太陽』というドラマに 絶賛ドハマりしております ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
しかも DlifeというBS()で放送中のものなので 週に一度の放送ゆえに
それはそれは楽しみに大切にみているという在り様です
Dlifeって 主に海外ドラマの放送をしていて
日本のドラマを見ていない割には 結構このチャンネルのドラマは網羅しています
特に“殺人を無罪にする方法”は楽しみにしているドラマの一つですし
来月から新シーズンが始まる“Major Crimes ~重大犯罪課”も楽しみ!
(でもしいて言えば 帰ってきてブレンダ!とも思ってます)(わかる人にしかわかるまい)
(ていうか 主人公が変わるだけの新ドラマっていうのもありなのですね、アメリカは)


やだもうチュグンかっこいい♡ から始まって
ハハと一緒になって “触らせて~ 触らせて~”(そんなセリフはない)と
年甲斐もなく 主君の太陽ごっこをしています(決して人様に見せれられない・・・)

あの猫背な感じと きりっとした二重、それに薄い唇が好みです♡
(聞いてない)(すべて褒めてます)(すごい好き~♡)

で、チュグン役の ソ・ジソプさんのことを調べてみると
わたしは一度お会いしていることが判明…!(きゃー!)
しかもそれは 大泉さん目当てで見に行った
映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』の完成披露試写会!
(検索したりしていませんが ファンの中ではなかったことになっているとかそういうことはないですよね 笑)(個人的に記憶はありません←ひどい)

とにかく!
キム・ナムギルに次いで ソ・ジソプに乱心中でありますことのお知らせでした
もちろん 現在放送中の善徳女王を見ては ピダムー!♡と叫び
ミシルのものまね(すごい似てる)(自画自賛)(周りが誰も見ていないので披露できず残念 笑)も 日課です

[PR]
# by mocommune | 2015-07-14 15:35 | 今日のおはなし* | Comments(0)