たわわ、たわわん*

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑨

b0042682_20433917.jpg
最後の食はモッシドンナでトッポキ鍋! チーズと海鮮を1人前ずつの注文

b0042682_20493016.jpg
この甘辛いトッポキにビールが抜群に合う~!
初めて食べに行った三清洞の本店には ビールはなかった気がしたのですが(学校が近くにあったので場所柄?)
明洞支店にはあってよかった~


b0042682_2059539.jpg
最近なかなかたどり着けない 〆のポックンパ!
このくらいの量でちょうどいいおおやつになりました (๑•??•๑)ブー


:::お店:::
『먹쉬돈나(モッシドンナ)』
電話:02-754-0405
住所:서울특별시 중구 명동1가 59-25 원빌딩2F
   ソウル特別市 中区 明洞1街 59-25 ウォンビル2F
[PR]
by mocommune | 2015-02-21 20:39 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑧

b0042682_20235740.jpg
最終日の朝(。´艸`。)
結局雪が降ったのは到着した日1日だけでしたが 積もった雪には苦労させられました(笑)

てくてく歩いて明洞まで
b0042682_20273393.jpg
朝ごはんはコンナムルクッパにしました
ぐっつぐつに煮えたもやしのスープ 全身に染み渡りました


:::お店:::
『장수식당 앤 쭈꾸미(長壽食堂 & チュクミ)』
電話:02-777-5974
住所:서울특별시 중구 을지로2가 199-48
   ソウル特別市 中区 乙支路2街 199-48
※わたしが伺った時は『長壽粉食』という名前でしたが 変わられたようです(

* * * * * * * * * *

明洞ぶらぶらからロッテ百貨店地下スーパーでの最後のお買い物を済ませ パッキン
b0042682_20352741.jpg
待ち合わせはいつもラウンジ 大変お世話になりました (o˘◡˘o)
チェックアウトを済ませ 最後の食へ向かいます!
[PR]
by mocommune | 2015-02-20 20:22 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

おいしく打ち上がる ?? ?? ??・・・

b0042682_171922.jpgb0042682_173579.jpg

予算の決議も無事に終わり 皆で打ち上がろうということになったのですが
せっかくだから いつものところではなく どこかおいしいところへ…
というお話をいただいたので 6人で人数もいるし 完全なる独断で
こちらのお店へ行くことに決めました ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
だって前回は2人だったし2軒目だったということもあって あまり食べられなかったし(笑)
ですが、1か月前から始まる予約なんですが なかなかの取れづらさでびっくりしました

2時間制と伺っていたので どんどん頼み もりもりいただきます
b0042682_1633262.jpg
突き出しのあら炊き 密かな人気なんだそう
確かにいろんなお魚のお出汁が効いていておいしい!
お出しを白いご飯にかけて食べたいくらい という声があったりで
お店を独断で決めた身としては ほっと一息つけた瞬間でした (ღˇ◡ˇ)ホッ

b0042682_1665059.jpg
まずは最初はお造り
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り ひと切れが大きい!
もちろん 卒業証書付き(いつもは写真を撮らない上司たちも この時はみんな撮ってましたww)
世界で初めて完全人工養殖に成功したクロマグロを 近大マグロ と言うのだそうです
葛西臨海水族園で起きたクロマグロの大量死問題がありましたね…
あれはどうして起きたんだろうねぇ~なんて話題にもなりました
こういう上司や後輩と一緒の食事会の時に シーン とならない様
各方面から話題を用意しておくとか ニュースや新聞を読んでくとかって大切ですね
こういう場で仕事の話ばかりもつまらないし(愚痴る人っていますよね~)
難しい話をするわけでもないから 会話力というか雑談力って必要だなぁと感じました
しかもなるべく楽しい(明るい)(もっというなら誰かに話したくなるような)話がいいよね


b0042682_16131340.jpg
近大マグロとアボカドのタルタル最中
マグロとアボカドのタルタルは多々あれど 最中と組み合わせるなんて不思議!
この最中、ちょっぴり甘くて タルタルと一緒に食べるといい食感です

b0042682_16151431.jpg
真鯛と里芋の白味噌グラタン
お魚のグラタン、生臭いかなぁと先入観があったんだけれどそんなことなく
大ぶりのれんこんも入っていて クリーミープラスαの歯ごたえが最高です

b0042682_16172255.jpg
ひらめとすさみ豚で巻く野菜の天串五種盛り
白身のお魚とすさみ豚で 紀州梅やみょうが、大葉などが巻いてあり
さっぱりいただけます
すさみ豚? と思って調べると
“イノブータン王国”なるまちおこしを発見!
すさみ町にある紀伊半島で初めてのミニ独立国で
イノシシを父親に、豚を母親にもつイノブタたちの国なんですって オモシロイ~

b0042682_16433370.jpg
大根とクレソンの和歌山しらすたっぷりサラダ
このタイミングでサラダ!? てっきり忘れられてるんだと思っていました(笑)
この組み合わせにハズレはありません(きっぱり)
でも、口直しになってよかったです

b0042682_16474869.jpg
紀州うめどりの唐揚げ 手前の梅塩を付けていただきます
ずっとお魚ばかりいただいていたので お肉の憎々しさがうれしくて(大袈裟)
またこれがジューシーでおいしかったー!

b0042682_1650969.jpg
近くの人たちがいただいていた“すき身”をお願いしたかったのですが 時すでに遅し…( º言º)
(1日数食しかないらしく 予約の時にお願いしてくださいと言われました)
この日オススメのものを(料理名失念しました;;;)お願いしました

b0042682_16514023.jpg
デザートは 豆乳アイスの紀州梅ジャムのっけ組と
(マグロとアボカドのタルタルと同じ最中だよね、きっと)

b0042682_16525679.jpg
わかやまポンチ組 これは完全にアイスの勝ち ε٩(º∀º)۶з

楽しくておいしくて 時間を気にせずついつい食べ過ぎ・飲みすぎてしまったのですが
運良く団体さんたちが 制限時間をきちんと守られてお帰りになったようで
わたしたちは急かされることなく 時間を気にせず過ごすことができました
お酒類も和歌山県にこだわっていて 紀州南高梅や紀州完熟みかん酒、ゆず梅酒など豊富
普段はビール党のわたくしですが この日は梅酒をよくいただきました
(甘いのは苦手ですが さっぱり系のものもありました)

予約が取りづらいと なかなか再訪することも難しそうですが
“すき身”の宿題も出来たので 夏頃行こうね~ と皆で話をしてお開き
あー おいしかった! いい打ち上げになりました

* * * * * * * * * *
b0042682_1559407.jpg
お手洗いにいたまぐろたち キラキラとかわいくてつい…
[PR]
by mocommune | 2015-02-19 15:53 | おいしいもの* | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑦

b0042682_1527941.jpg
滞在最後の夜 はちきれそうなお腹を抱え お茶しに向かったのは『Take Out Drawing』
映画「建築学概論」のロケ地ともなったカフェです

b0042682_1533697.jpg
で! で! これこれ!
わたしは どうしてもこれがいただきたかったの (♥Ü♥)ノิิิノิิิิ
エスプレッソの上に ツノツノのメレンゲが乗っている 見た目のパンチ力抜群な飲み物
『ポールのメレンゲ工場(ポレ モーレンコンジャン)』 すごい~ ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
コーヒーカップに描かれてる絵が これまたシュール

b0042682_1536169.jpg
注文した時に 店員さんが飲み方を教えてくださって(ぱぱぱぱ~っと早い韓国語でしたので 俺解釈ですが)
メレンゲをはずし コーヒーと共にちびちびといただきました メレンゲ、もんのすごく甘いです ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
ケーキ類も美味しそうだったのですが
いかんせん口切りいっぱいにプルコギが入っていたため断念 (;´∩`;)
(2人で一つでも頼めばよかった…)(数年経っているのに後悔するという食い意地)

b0042682_15421847.jpg
コンクリート打ちっぱなしの店内 シンプルで ステキな空間でした (˘⌣˘*)
ソウルのカフェは夜遅くまで営業しているので 食後にまったりできていい
お昼間よりも 夜の方が落ち着く気がするのでおすすめです(昼間行ったことないのですが 笑)


:::お店:::
『테이크아웃 드로잉(Takeout Drawing)』
電話:02-797-3139
住所:서울특별시 용산구 한남동 683-139
   ソウル特別市 龍山区 漢南洞 683-139
[PR]
by mocommune | 2015-02-18 15:25 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑥

b0042682_131707.jpg
2012年12月の旅、最後の食は 楽しみにしていたプルコギ!
しかも ただのプルコギではなくて 仙人が作る行列のできるというプルコギ屋さん
お食事時は混むとのことだったので 少し時間をずらし、20時頃に伺いました

b0042682_13232699.jpg
それでもお待ちの方がいらっしゃり レジ横の番号札をもらって待機 あともう少しの図
待つこと10分くらいで呼ばれました(そんな気がしています 笑)

b0042682_13251810.jpg
実は人生初のプルコギでして、このプルコギ鍋を見て大興奮 (´罒`)!

b0042682_13294814.jpg
じゃーん! どどーーんとお肉登場 1人前300g×人数分 (๑•??•๑)
日本だと 人数分頼む場合、1人分×種類(部位)という頼み方がOKだけれども
韓国の場合は1種類(部位)×人数分注文しなくてはならないことが多く
ゆえに、2人の時は 1種類しか食べられないor量が多いのですが
(話が前後しますが)ハハとオバと伺った時 女3人しかも2人はおばば という状況だったので
アジュンマが気を遣ってくださったのか 日本人は食べないからなのか
3人前?2人前?と聞いてくださったので この時は3人で2人前注文できて助かりました(


b0042682_13425949.jpg
きゃーー! お い し そ う ~ ‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››~♪

b0042682_13495661.jpg
あとはもう焼いて食うだけ
甘辛いタレに漬け込まれた やんわらかい肉 うんまーーー!
この時の感動が忘れられず、翌年 ハハとオバを連れて再訪したのでした

ソウル最後の夜に おいしいものがいただけで よかったです (*´ސު`*)


:::お店:::
『옛맛서울불고기 (イェンマッソウルプルコギ) 』
電話:02-336-9371
住所:서울특별시 마포구 창전동 15-4
   ソウル特別市 麻浦区 倉前洞 15-4
[PR]
by mocommune | 2015-02-17 13:15 |  ・・・2012.06月 | Comments(0)

春財布 その後…

b0042682_12441771.jpg
お写真お借りしました()(*- -)(*_ _)ペコリ

春財布については先日つらつらと決意という名の言い訳をしたところですが(
さっそくお店へ伺ったところ わたしが欲しかったシルバー×グリーンの長財布は完売していて
ぎぃやあああああー なんでもっと早く行かなかったんだ! 俺のばかーーーー!
と、心の中で叫んでいたところ
お取り寄せいたしますよ という神様が現れました
(ステキな店長さん、このあともステキ対応してくださいました♡)

もちろんわたしは神様に従い、お取り寄せに成功したわけですが
店頭にもシルバーの長財布のミニが飾ってあったし、HPにもシルバーしか載っておらず(
前回の限定品も全色あったし 他の色も見てみたいなぁと思っていたのでお聞きして見せていただきました
全色グリーンとの組み合わせなのかと思っていたら
シルバー×グリーン、ブラック×シルバー、ゴールド×ネイビーという組み合わせでした
やっぱり シルバー×グリーンの組み合わせがいちばんかわゆいゆい!!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ちなみに、長財布と長財布ミニ サイズ感はともかく(大きさの違いはあまり感じません)
個人的にはカード入れが長財布の方が好きなので ミニは買わなくなりました

というわけで 今年のお財布はスペシャルなGIRASOLEになりますが
三越で買うことにしたので 諸々あるんですよね、諸々
(分かる人だけ分かって)(ビバ!業務提携 ビバ!I CARD持ってる俺)(青山店に行っていたら…と思うとゾッとします)(大袈裟)
ゆえに、お迎えは3月上旬になるので またいいお日にちを探さないといけません 笑

* * * * * * * * * *

そういえば、雪が降る降る詐欺の翌日って 路面が凍ってましたよね?
そこを自転車で息子氏と保育園へ向かう途中に 盛大にすっ転んでしまったという職場先輩
大事には至らなかたというものの 鼻血を出してしまい号泣の息子氏
転んだということで 気も動転したいたという先輩
すると、そこにどこからともなく面識のないおばさまが現れて
あらあら大丈夫~?と鼻血をふいてくれ ママが息子さん抱っこしてね と言い
他愛もない話をしながら落ち着かせてくれて
そのおばさまが自転車をひいて一緒に帰ってくれたんだそう
玄関先で、お名前をお聞きしたら いいのよ~と言いながら帰っていかれたらしく
神様みたいな人っているんだねぇ と話をしていたのですが
もしかしたら神様だったのかもね と着地しました 愛だよね、愛
(息子氏の怪我は)100%自分が悪い とずっと自分を責めていた先輩 胸が締め付けられました

できるかな
今のわたしにそんな余裕あるかな
できるようになりたいなぁ
[PR]
by mocommune | 2015-02-16 14:58 | 今日のおはなし* | Comments(0)

アメリカン・スナイパー



伝説のスナイパー ってことは十分わかった
スナイパーとしてはもちろん、帰国してからの活動含めての英雄だったと思っていたので
帰国、退役して 精神的に壊れた自分を取り戻すための苦悩や
英雄ならではの葛藤、転機などはあまり描かれてなく
(この方の最期をきちんと知らなかったので)突然の結末だったのが残念でした
この辺りをもっと深く濃く 心模様を知りたかった

それに、戦争の場面が多く
(といっても、アクション映画のような感じではなく 淡々としているゆえに)長く感じたし
100発100中のスナイパーなので 完璧・確実に打ち抜くシーンも多く
鑑賞後、じわじわダメージを受けました(結果、うまく寝付けなかった…笑)

これは、わたしが(勝手に)想像していたストーリーとは違った というだけで
面白くないわけではなかったんだけれど 期待しすぎはいけないなぁと感じました
アカデミー賞6部門でノミネート! なんて言われると 期待しちゃうよね~

あと、わたしのブラッドリー・クーパーが(わたしのって…!笑)
役作りのために18kg増量されていて ショックでした
(ただ、そのおかげで(?)ご本人にそっくりでした)(エンドロール中にお写真出てきます)

* * * * * * * * * *

実はクリント・イーストウッド監督の作品を観るのははじめてでした
巨匠(しかも有名な監督)の作品を 今まで一つも観ていないってことは
ご縁がなかった(=合わない)ってことなんじゃないかなぁ と実感

というも、そう思うことって以前にもあって
『1Q84』が話題になった時に それまで村上春樹さんの本を読んだことがなかったんだけれど
ミーハー心丸出しで読んではみたものの
わたしにはおもしろさがわからなかった ということがありました 

人にはそれぞれ 通る道 みたいなものがあるんだと思う
その道によって 趣味嗜好や好みが決まる?分かれる?んじゃないかと。。。
思春期のような感受性豊かなときに影響を受けたものって
それが永遠に変わらないというわけではないけれど 自分の根幹にはなっていると思う
ゆえに、わたしは今でも民生がアイドルだし オザケンは王子さまだもんね!笑
民生、今年50歳だってよ!(もみじまんごじゅう 行きたーーーーーい!!)(なぜに平日なのよ…涙)


類は友を呼ぶ ではないけれど 同じ感性の人と仲良くしている(自分の身の回りにいる)と思っているから
友達から教えてもらったおもしろいもの っていうのはやっぱりおもしろいし
これはちょっと…って思うことを話すと 同じように感じていたりする

ただ、こういうこともいい経験にはなるので 食わず嫌いせず 一度で懲りず
また飛び込んでいこうと思います(で、また文句言うんだろうけどね (●´艸`)プププ )
新しい出会いや発見もあるかもしれないしね!(いつになく前向き 笑)
[PR]
by mocommune | 2015-02-15 11:57 | 月1映画目標* | Comments(0)

【韓国観光応援団】韓国観光応援団バトン!1問1答

b0042682_43529.jpg
韓国観光応援団 2月のミッションは『韓国観光応援団バトン!1問1答』
昔はよく、バンドについてのバトンがあったりしたのですが
(わたしはもっぱら読むだけでしたが それぞれの熱意があっておもしろいかったです)
最近見かけないので もうなくなったのかなぁと思っていました(失礼)

お題は15問!
他の応援団員の方々の答えも気になります…。oO

1:訪韓回数
  20回以上30回未満?
  きちんと数を数えていなくて… スミマセン(゚゚)(。。)ペコッ

2:初めて韓国へ行ったのはいつ誰と?
  20歳記念に友人と

3:韓国へ行くことになったきっかけ
  近さと食べものです (๑•̀ㅂ•́)و✧

4:初めて訪れた韓国の都市
  ソウル

5:初めて訪問した韓国の第一印象
  タイムスリップしてきたみたい…!

6:最後に韓国へ行ったのはいつ?
  平成26年12月(

7:行ったら必ず食べるもの
  お肉(牛・鶏・豚まんべんなくいただくよう心がけてます (๑•??•๑)ブヒ!)

8:行ったら必ず訪れる場所
  明洞
  やっぱりココは外せません!

9:行ったら必ず買うもの
  韓国のり
  (かさばるし 日本で買えたとしても お土産にはやっぱり韓国のりが一番喜ばれます)

10:いつも誰と行く?
  職場の先輩(心強い旅友です q(▰˘◡˘▰)ρ)

11:ソウル以外で行ったことのある地方都市
  釜山(カニ、おいしかった~)
  全州(街並み、ステキでした)

12:まだ訪れていないけれどいつか行きたい場所
  大邱、慶州(おいしいものがたくさんありそう!)

13:好きな韓国芸能人
  特にいません

14:韓国以外によく行く国
  最近はもっぱら韓国ばかりですが、今年は台湾に行きたいです ٩(ˊᗜˋ*)و♡

15:よく使うSNS
  TwitterとInstagram(リアルタイムな情報収集に役立ってます!)

* * * * * * * * * *

早いもので、韓国観光応援団としての活動ものこりわずか
ミッションに参加できない月もありましたが
今月はどんなお題かしらと楽しみだったので さみしくなります (ノω・、) ウゥ・・
[PR]
by mocommune | 2015-02-15 04:42 | 韓国観光応援団 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑤

参鶏湯でほっこりお腹を満たしたあとは デザートでしょ!
向かったのは『土俗村』から歩いてすぐの『놋그릇 가지런히 (ノックルッ カジロニ) 』(
b0042682_15291052.jpg
真鍮の器なども展示されていて ステキな店内(購入もできるようです)

b0042682_15463355.jpgb0042682_1549964.jpg
お茶は何を注文したのか覚えていないのですが(チャイティーラテ的なものだった気が…)
(コネストで確認したところ “生姜ハチミツラテ”の模様)
このお茶菓子 乾燥芋のような乾燥具合の野菜たち すごくおいしかったです

b0042682_15381676.jpg
注文したのは“アイスホンシ”といって 凍らせた熟柿に小豆を添えたデザートです
柿を凍らせるなんてはじめて… と驚いたのですが
口の中で溶けると 柿とは違った不思議な食感になって 甘くておいしいの!
お客さんがわたしたち以外誰もおらず 店員さんが気にして下さり
こちらのお店が載っているガイドブックを見せてくださったり…
(確か「歩いてまわる小さなソウル」()だった気が…)
外は冷え冷え 路面はつるつるの寒さでしたが 身も心も温まるお茶タイムでした (*Ü*)*.¸¸♪"

そういえば 先日、月曜から夜ふかしで
“熟れた柿は そのまま凍らせてアイスにするとおいしい” と言っていたのを 今突然思い出しました
だからどうした という話ですが(笑)



:::お店:::
『놋그릇 가지런히 ノックルッ カジロニ) 』
電話:02-736-6262
住所:서울특별시 종로구 통인동 118-9
   ソウル特別市 鍾路区 通仁洞 118-9
このお店の近くにある通仁市場の「お弁当カフェ」に行ってみたいです!

[PR]
by mocommune | 2015-02-05 15:25 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

春財布について考える

b0042682_1483329.jpg
この日のために すでにお財布は新調していたのですが(
またしても こんなにすてきな限定GIRASOLEが…!(
小銭入れの部分もメタリックな感じなのかしら~(わくわく)

GIRASOLEばかり買ってもしょうがないのはわかっているのですが
だって限定品はGIRASOLEばかりなんですものー(ぶーぶー)
今回の限定GIRASOLE かわいくありませんか???(誰に聞いてるのか 笑)

落ち着かせるためにも 話題休閑

春財布 具体的には一体いつ購入して いつから使い始めればいいのか調べてみました
旧暦で春とされる12月20日から 2月4日の立春前まで買っておいて
旧暦で新年がはじまる立春(つまり今日!しかも満月??)から使い始めるのが いいとされているようです
(ということは 8月から用意している時点で問題外、という気もしますが;;;)(それは置いておいて)

春財布にこだわらず 暦の上でいい日にち というのもいくつかあって
一粒万倍日や天赦日、虎の日なども お財布を使い始めるにはいい日なのだそうです

一粒万倍日は「一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる」という吉日で
お店の開店日などもこの日に合わせることがあるようです
天赦日は「万(よろず)よし(=何に関しても良いという意味)」とされる日で
世の中のあらゆる物を育て 世界が平和に包まれる日なのだそう
最後に寅の日ですが「寅は千里を行って千里を帰る」ことから
寅の日に財布を新調すると「お金を使っても帰って来る」といわれていて
十二支ありますから 12日ごとにまわってくるそうです

天赦日・一粒万倍日・寅の日と3つが重なるという開運日は 残念なことに2015年にはないのですが
天赦日と一粒万倍日が重なる日(7月17日、9月29日)と
天赦日と寅の日が重なる日(3月3日、5月2日)はある模様です
後付なんだろうけれども 暦っておもしろい
昔よく祖父が 暦の本()を読んでいたことを思い出しました


今からですと 3月3日がいちばん近い開運日なので
わたしはこの日にお財布をおろしたいと思います!

あと、ここからはもうおまじないの域なのですが
(そんなこと言い出したら 元も子もない 笑)
お財布には 最初に入った金額を記憶する という習性があるのだそうです
なので 1万円札を折りたたんで1億円札にして入れておくと
お財布が最初の金額を記憶し 常にそのくらいのお金をキープしようと頑張ってくれるのだそうです
1億円はやりすぎな感が否めない(現実的じゃない)ので 千円札を折って100万円札にして
入れておこうかなぁと 考えています

さてさて問題は、限定GIRASOLEを買うか否かに絞られてきました
お世話になっていた銀座店は ニューメルサの耐震改修工事の関係で
1月31日で一時閉店となっており 他の店舗へは行くのが面倒だったのですが
が、日本橋の三越も実店舗のようなので(オペークとかと同じ扱いだと思っていた)(限定品は実店舗でしか販売されないし)
来年の春財布用に買っておくのもありかなぁ なーんてね(買う気満々)

なんだかもう 新しいお財布を買うための言い訳をしているような気がしてなりません(笑)
[PR]
by mocommune | 2015-02-04 15:04 | 今日のおはなし* | Comments(0)