たわわ、たわわん*

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大卒のマグロ

b0042682_15453313.jpg
近畿大学水産研究所()の銀座店へ行ってきました

実は、このお店の近くにあるオストレアへ牡蠣をいただきに行ったのですが
予約なしで行ったため(無謀)(つうか予約取れない!)
時間制限付で お席へ案内していただけたので
さくっと牡蠣をいただいて 二軒目においしいおさかないただいてきました

こちらのお店もなかなか混んでいて 2~30分くらい待ちましたが
おしゃべりしているとあっという間!
店内 あまり広くなさそうで 個室などもあり
今度は会議の打ち上げなどで 大人数で伺いたいと思います
もちろん 要予約で!

コリドー通りって魅力的なお店がたくさんあって
一軒ずつ攻めていきたい気分になるのは わたしだけでしょうか?(笑)

* * * * * * * * * *

そして 今気になっている“ダンシングクラブ”(
予約が取りにくそうですが(ランチタイムは大丈夫そう)
なんとか年明け早々行ってみたいと思います!
[PR]
by mocommune | 2014-11-27 15:54 | おいしいもの* | Comments(0)

モンブラン柄のワンピース△△△

b0042682_1652283.jpg
この写真 なんだか痩せて見えません…?(きっと目の錯覚ですけれど)

いや、もう本当に洋服を買うのはやめようと思っていたんです
※注意 今月は、という意味です

でも、どうしてもモンブラン柄のワンピースが忘れられなくて
試着をしたのがいけませんでした(確信犯)(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

こちらのワンピース
わたしが買ったアイボリー(よりモンブラン感が出る方)と
グレー(モンブラン感はさほど出ないけれど グレー×白×黒の配色がかわいい)とがあったので
それはそれは 盛大に迷ったのですが(2色着たのが悪かった…)
グレー(本命)よりも アイボリーの方が明るく見える ということが決め手となり
(それに よりモンブラン感も出るし)
アイボリーを購入しました ପ(⑅ˊθˋ⑅)ଓ

ジャンバースカートなので 中に何か着ないといけないけれど
グレーもアイボリーもなんでも合ってしまう
アウターの色も拒まない
グレーワンピースの中にアイボリーのニットは着れなくても
アイボリーのワンピースの中には着れるし その逆も然り…
どちらもかわいくて本当に迷いました

明日 上司の送別会があるので 早速着ていきたいと思います (♥Ü♥)ノิิิノิิิิ
もちろん ご褒美ソウルにも!(12月に行くことに決めたのです)
[PR]
by mocommune | 2014-11-26 16:08 | おかいもの* | Comments(0)

そして過ぎて行く日々を ふみしめて僕らはゆく

b0042682_130124.jpg
神宮外苑へ 紅葉を見に行ってきました

いちょう通りの入口は このとおり 外側(?)のいちょうはまだ青いのですが
先に進むにつれて
b0042682_14443783.jpg
どんどん黄金の世界に 入り込んでいくようでした

b0042682_1453176.jpg
まさに金色のじゅうたん!(太い足で失礼します)

秋って あるところには あるんですねぇ…

この日は
青山一丁目→神宮外苑→外苑前→表参道→原宿→恵比寿→代官山と 大変よく歩きました
急に思い立って出かけたのですが いいお出かけとなりました

タイトルはオザケンの“いちょう並木のセレナーデ”より
オザケン またライブやらないかなぁ…
[PR]
by mocommune | 2014-11-25 15:05 | おでかけ* | Comments(0)

枯山水を楽しむ

b0042682_13281916.jpg
早起きして向かったのは 横山大観の作品と日本庭園で有名な“足立美術館”へ

b0042682_13435313.jpg
枯山水庭
ちょうど団体さんがいらして 説明を聞くことができました
枯山水とは 枯山水は水のない庭のことで
池や遣水などの水を用いずに 石や砂などにより山水の 風景を表現する庭園様式のこと

b0042682_13545056.jpg
窓が額縁となって庭園が一枚の絵のように見える生の額絵
「日本庭園を見てからだと、日本画の良さがより理解 できる」と言うことで
日本庭園のある美術館を作られたそうです

b0042682_14113978.jpg
絵画のように庭園を描かれていています
足立美術館のキャッチコピー(?)“心の散歩をお楽しみ下さい 。”もステキです(♡´艸`)


ちなみにこちらの美術館の入館料は2,300円とちょっぴりお高め
なので わたしたちはローソンで前売り券買って行きました(
ほんの、ほんのちょっとですが お得に入館でしました✌ 

* * * * * * * * * *

この日は朝から宍道湖周辺の霧がすごかったんです!
お天気が心配だねぇと話していると
水の都といわれる松江は 放射冷却現象による霧の発生が多いと
番頭さんが教えてくださいました
しかもこういう日は いいお天気になるんだよ~って!

◆放射冷却ってなんだろうと思って調べてみると
晴天の日は 地面付近では日射しによって日中気温が上がり
日が沈むと日射しがなくなります。
地面からは いつでも大気に向かって放射熱が出ています
日中は地面に吸収される日射しの方が
地面からの熱放射よりも多いため 地面が温められ 気温は上昇します
しかし日没から日の出までは 地面からの熱放射のため
地面が冷えて気温も下がり これを放射冷却といいます

◆何で霧が??
夜間の放射冷却は 地面付近の風が弱いほど進みやすく
盆地は周囲が山に囲まれていて 風が弱いため
夜間は強い放射冷却により急激に気温が下がります
このとき地面付近が適度に湿っていると 空気はやがて飽和に達して霧が発生します
また発生した霧は 盆地では風が弱いため流されることがあまりなく
日射しが出る朝のうちまで残ることが多く
盆地は地形的に霧が発生しやすく また霧が長く滞留しやすい

ということのようです。

写真に収めなかったことを後悔しています (;゚□゚)ガーン!!
[PR]
by mocommune | 2014-11-05 13:26 | ‘14 鳥取・島根 | Comments(0)

11月の決意 (๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しみにしていた先の予定が いつの間にか目前に!
10月がおもいがけずあっという間に過ぎていきました
あっという間も感じなかったほど ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

月日の流れが早いと感じる時にいつも思い出す坂本さんのインタビューで
「時間は今まで生きてきた時間との対比で感じるらしい」というもの
1才児の1年は 生まれてから今までの全人生
30才の1年は 人生のうちの30分の1
そうすると30才までの1年間というのは、
1才児の30分の1ぐらいの感覚で流れていっても
不思議じゃないという説があるんだそう
(1分の1と30分の1では だいぶ違うよね…)
時間の感じ方は致し方ないとしても
日々をなんとなくやり過ごすのではなく
充実した日々を過ごしたいなぁと思っています

というわけで(どういう流れ?笑) 11月からジムに入会することにしました!
もはや お金を払わないと痩せられないんです(笑)
入会手続き前に 入口でジム帰りのおばちゃんに声をかけられ
人は人、自分は自分と思いなさい! ジムに通うことを義務にしないこと!
と背中をボーンと押され手続きに向かいました (๑•??•๑)ブヒ

わたしはこんなふうに見知らぬ人に声をかけられることが多いんです 笑
昔から話しかけられやすい(?)体質で
それが若い時は嫌で嫌で 適当に答えたりしていたんですが
最近はおもしろがって いろいろお話しています
やっぱりおばちゃんっておもしろい!
自分が年をとってきたというのもあると思うんだけれど
おばさんの図々しさって経験の賜物だと思っていて
だから何もできない人を目の当たりにすると おばけ!って思うし
ああいうふうにはなりたくない、無駄に年は取りたくないと強く思います


手続きをしながら話を聞くと
初回から4回目までは トレーナーとのマンツーマン指導になると言われ
最初はそこまで(体を鍛えたいというようなことでは)ないので
お断りしたのですが
マシーンや器具の使い方、体組成計で自分の体を知って
アドバイスいただけることもいい機会かなぁと思い お願いすることにしました (๑´ฅฅ`๑)

といってもまだ一度も行っていませんが(!)(笑)
3月の人間ドックに向けて 頑張りたいと思います (๑´ȏ´๑)و
11・12月は年末に向けて いつにも増して
知力、体力、そしてなにより胃力が必要!
ファイティン 自分!
今日は文字ばかりになっていまいました… スミマセン(゚゚)(。。)ペコッ

[PR]
by mocommune | 2014-11-03 12:21 | 今日のおはなし* | Comments(0)

わたしくしの定番 oishii

Zepp DiverCityでライブがあるときは
いつも入口手前にあるHONOLULU COFFEEでお茶することにしています❀(*´◡`*)❀
b0042682_11262820.jpg
たっぷりのクリームですが ほろ苦のコーヒークリームで
クリームに隠れているバニラアイスと コーヒー風味のサクサククランチ 
相性抜群です ヽ(´∀`)ノ✨

以前こちらでマカダミアナッツクリームパンケーキをいただいたのですが
最近甘いものが上手に(最後までおいしく)いただけないので
このくらいの甘くない甘さがちょうどいいです
なら バターとメイプルだけのシンプルな
オリジナルパンケーキにすればいいのー とお思いかと思いますが
やはりパンケーキにはモリッとホイップクリームが乗っている方が
雰囲気出ますよね~(♥Ü♥)ノิิิノิิิิ という訳なんです(知らんがな!)

というわけで わたしは断然コナコーヒークリームパンケーキ派(重ね重ね知らんがな!笑)

Zepp DiverCityのある台場駅には Eggs 'n Thingsも出来たようだし
少し先のお台場海浜公園には billsもあって パンケーキには困ることはなさそうです
(この方面には ライブしか用がないけれど…)

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画

[PR]
by mocommune | 2014-11-02 11:25 | おいしいもの* | Comments(0)