たわわ、たわわん*

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんでもっと なんかもっと ちょうどもっと

b0042682_1702789.jpg

いつ見ても、どこで見ても、何年見ても、
歌っていない時のこの人のぐずぐずっぷりにはため息が出ちゃうんだけれど、
歌い出した時のあまりの迫力に圧倒されて、わたしは猛烈に感動してしまって、
ついうっかり涙が出ちゃいそうになる。
これはほんとうのはなし。

---

JCBホールには初めて行ったんだけど、
ドームの方から行ってはダメね。
東口の方からだとスムーズに行けるんだけれど、
ドームの方からだと非常にわかりづらくて、迷っちゃう(方向音痴)。
だからって、総合案内のかわいこちゃんに聞こうもんなら
それは恐ろしい感じで教えてくれます。
きっと、数え切れないくらい聞かれていることでしょうから
空気の読めないわたしがいけないのかもしれませんが、
それがあなたの仕事なんですから、機嫌よくやってほしいものです。
中は、とても面白い感じで、入ったところが3階なの。
小さな小さな武道館って感じ。
バルコニー席で見たんだけれど、見やすかった。
け、ど、音がやけにでかくて耳がキンキンしました。
蝉が鳴いているのかと思ったほど。
ちなみにロッカーは外にしかありません。
たぶんだけど。

---

♪奥田民生*

セットリスト
[PR]
by mocommune | 2008-04-30 00:00 | ライブ2008* | Comments(0)

本当のキミを知りたいの キラキラで目がくらむけど

b0042682_10162680.jpg荒吐のバス券を買ってきました。
いかんせんロッピー慣れしていないので、操作をしながらあっ!とかうぅっ!など間違いなく声を発していたと思われます。
それにしても、片道1,200円ってあたいら間違いなくぼったくられてると思うの、、、
だって2往復したら4,800円よ。
ビールが何杯飲めますか?
笹かまぼこが何枚買えますか?
1回ライブ行けちゃうじゃん!
ブーブー(そんなこといったら元も子もないんだが)
あとは、新幹線の切符を受け取って、そういう関係の準備は完了。
わくわく。

上司がいきなり、LIVE STANDの招待券をくれました。
わたしが、いろいろライブに行っているというのを誰かに聞いて、手配してくれたらしいんだけれど、日にちが26日という罠!(それよりなによりなぜに吉本祭なのか)
つうか、わたしの上司はいつの間にそんな技を習得したのでしょうか。
荒吐とかぶっていなければ、絶対行ったんだけどなぁ。
だって、あそこがどんな感じになってるのか気になるじゃない。

---

エゾのテント券は無事確保です。
クマちゃんゾーン。
イェイ!
中には、テント+ホテルなんてラグジュアリー班もいるんですから。
まったく。ねー。
あとは、早割ツアーの申し込みをしちゃいます。

---

いよいよパフュームがやばいです。
ポイントも付かないというのに、ユアソンの新しいのが出たというのに、見向きもせず駅構内のCD屋さんで購入。
ライブも行きたいくらいだ。

---

♪Perfume*シークレットシークレット
[PR]
by mocommune | 2008-04-24 10:32 | 今日のおはなし* | Comments(0)

チョコレートのようになって溶け出したくなる

b0042682_1025109.jpg

1年ぶりに着た喪服。
若干腹回りがキツイと申し出たところ、
それはもう終わっている、、、
なんて宣告を受けたものなので、
365日ワンピース宣言を撤回。
楽な格好ばかりしているから、自分のデブり具合もわからなくなるんだバカ!と。
と、いうわけで久しぶりに(しかも何回目かわからない)ダイエット宣言です!!
しかも“とりあえず間食をなくす”なんていうゆるーい感じで。
ただ、そうはいってもグルメ部だってあるので、
もちろん活動自粛はしない方向ですが何か。

最近思うのですが、
食材は白いより黒い方がおいしいor体によいのではないかと。
白ゴマより黒ゴマ。
豚より黒豚。
白ビールより黒ビール。
酢より黒酢。
ってな具合です。

写真は月イチ恒例の浅草橋の奇跡でのお食事の一部。
初鰹に、稚鮎のベーニエ(ビールに合う!)などなど。
アラカルトで頼むと頼みすぎちゃう(=食べちゃう)のがタマニキズ。
目ざとく見つけたヌテラ(大好き!)(だがかなりジャンキー)で作ってもらったクレープも絶品。
おいしくもりもりいただきました。
また来月が楽しみなので、たぶんきっと痩せません。

* * * * *

♪フジファブリック*Chocolate Panic
[PR]
by mocommune | 2008-04-21 00:00 | おいしいもの* | Comments(0)

鶴瓶噺2008

b0042682_12565964.jpg

それはもう。
劇的におもしろかったのさ、超。
大爆笑っていうのはああいうことをいうのよね、、と実感。
[PR]
by mocommune | 2008-04-18 00:00 | 今日のおはなし* | Comments(0)

きりきりまいのサドンデス 言葉になんて出来るわけないさ

金曜日に鶴瓶さんの落語を聞きに行くので、
そのチケットをファミリーマートで発券しようとしたんです。
そうしたら、やりかたが変わったようで思いがけずパニクルー。
今までは、自分のIDとか入力していたのに、
購入した時のクレジットカードを差し込め、なんて言ってくるので困惑でした。
すごく不審に思った(あの機械を信用していないので)のですが、
わたしには時間がないと思って、えいやっと差し込んだら受け取れた。
不思議なシステムになっていた。

---

最近、フェスのアナウンスが大量にあり、うれしかったり。

で、ひたちなか初日。
何なんだ!この気持ちはどこへぶつけるべきなんだ!!
ロキノンは間違いなく初日のテイストを変えたよね。
だって、初日ってあっち系(KJ的な)ばっかりだったじゃない。
それが何よ。
スピッツにスパルタにポリ!?
それに、我らのおかっぴーまでも!!(鶴が3日目っていうのが奇跡)
なんで金曜日なの!?
ここに、くるりやドーパミンをブッキングされてごらんなさいよ。
悔やみきれないじゃない。
だから、往復はがきは迷うところだ。
そっちがその気なら、、(ブー!)

勝手な想像だけど、金曜日ってチケットの売れ行きが悪いんじゃないかと思う(土日券に比べたら)。
しかも、今年の初日は8月1日だし。
月初よ、月初。
こどもたちは月初だろうがなんだろうが夏休みだから関係ないけど、
フェスを支えているのは大人たちですから。
いきなりスピッツーなんて思い切ったことをしてくれたものよ。
大人の事情を織り交ぜたな、ロキノンめ。
やはり、3日目の大トリは、B’Zかスマップをお願いしたい。
ロキノンならそれくらいできるはず。やってくれるはず。

つうかこのフェスは、やっぱり一般では取れないものなのかしら?
いつも先行で決めちゃうから、そこらへんの事情は把握していないんだけれど。
なんかいけそうな気がするんだよね(フィーリング)。
でも、ライジングだって売り切れちゃうくらいだからね。
恐ろしいよ。

ひたちなかは快適なフェスっていうより『行きやすい』っていうのが一番だと思う。
近いしね。知ってるバンドがいっぱい出るしね。
そうじゃなきゃ、ロキノンのフェスである意味がない。
でも、フェスは過酷さあってだと思うし、そこが魅力であると思うんだよね。
キャンプとか、行列とか、眠気とか、トイレがぶっ壊れるとか、雨でぐしょぐしょとかさ。
そこを乗り越えてこそ、だよね。

でも、こんなにフェスフェス騒いでるっていうのに、フェスに無縁な人もいるんだよね。
これが、日本だけのものじゃなくて、世界各地であるんだから。
フェス好きの外国人とも友達になれると思うよ。
友達とまではいかなくても、意気投合はできるはず、たぶん。

例えばこの悔しさをライジングが補ってくれるなら、
この際初日は行かなくてもいいかな、ときっぱりできるんだけれど。
だって、スピッツでライジングサンって、それはもう感動的じゃない、超。
ライジングサン。テント。絶対的にHEAVEN’Sで。
勝負は金曜日の12時。
個人的には、当たってそうな気がするんですけども(前向きすぎ)。
いい報告ができますように、、、

* * * * *

♪髭*電波に乗って
[PR]
by mocommune | 2008-04-17 01:09 | 今日のおはなし* | Comments(0)

衛星から見たら人はちっぽけで 永遠に空をただ見上げるものです

b0042682_9484187.jpgヒロチェントロでランチを。
平日のランチでも並ぶから予約したほうがいいよ、、と先輩から聞いていたんだけれど、そんなことはなく。
そういった時期は通り過ぎたんでしょう。
窓側希望とか夜は予約必須なのかもしれませんが。
35階からの眺めは最高でしたが、向かい合わせの席なので、景色に背を向けちゃっている方はつまんないんじゃないかと(かくゆうわたしたちは窓側に通されなかった)(結構空いていたのに)(ブー!)。
窓側を全部カウンターにしちゃえばいいのに(ヨケイナオセワ)。
周りがパスタランチ的なものをオーダーする中、昼間からワインを1本頼むなんていうのが、珍しいのかなんなのか、スタッフーに変な雰囲気を出されプンスカ。
たぶん、夜は行きません(だって、夜もいってみたいって思わなかったんだも!)
ご飯を食べ終え、お店に行く途中で見たバックがかわいかったので、見せてもらったりしていたら、なんとそれが12万もするというので、そこはかとなくやめました。
予想では、2~3万だったんだけどなぁ。
お財布事情が、、、
劇的にかわいかったがゆえ、とても残念。

---

b0042682_949066.jpgで、なんで平日の午後にそんなことをしているのかというと、、、
仕事を休んで『やりすぎコージー』の番組観覧へ行ってきたのです!
無料の番組観覧といえば、
軟禁でおなじみのファクトリー先輩が記憶に新しく、そういった事態に陥るのではと怯えていたのですが、さすがテレ東、そんなこともなくです(さすがなのか)。
スタジオに入ったらトイレに行けないから今行っておいて
とか
スタジオに入る前にコートを脱いでください
とか
演者が出てきたら歓声で出迎えないと今田さんが寂しがります
とかそれくらいの注意を受け、中に入ったら前説の後、すぐに始まった。
この前説(亀田親子を真似する芸人さんだった)も、
みなさんが盛り上がると、下ネタ満載になるけどひかないで~
とか
どうせ、今田さんたちが出てきたら、僕たちの記憶を消すんでしょ、、
なんて言っていた。
近くに、怒りのオーラを出しているカメラマンがいて、その人がやけに気になった。

他愛もないことを面白く喋るってすごいよね。
和田アキ子と飲みに行った話、
紀香とキムタクに厳しすぎる東野の話が面白かった。
そうだ、ジュニアがキムタクのマネをしたんだ!
3人のコージーが面白いのはもとより、
注目していた無念な兄ことセージーも最高でした。
もはや、わたしたちの癒し系。写真を机に飾りたいくらい。

非常に有意義な1日でした。

* * * * *

♪9mm Parabellum Bullet*Talking Machine
[PR]
by mocommune | 2008-04-15 00:00 | 今日のおはなし* | Comments(0)

つまりはバカやって泣けたら 最高なんじゃないのー

b0042682_9281869.jpg

ウルフルズ 結成20周年ライブin武道館
希望、無謀
~シングル全曲やります!(そうね、だいたいね)~
行ってきました。

わたしたちはウルフルズへの、ウルフルズはわたしたちへの、
それは大きな愛に溢れていて、武道館が爆発しちゃうんじゃないかと
心配になったぜ。
でも、これが特別なライブっていうわけではなくて、
これがウルフルズのライブなんだ、って思ったよ。

いろんな曲と一緒に付随して思い出がどばどば蘇ってきて
気持ちがあの頃のわたしになってしまった。
そうすると、やっぱりわたしは音楽とともに生きているんだなぁと。
改めて実感してしまった。

これがまた5年、10年経って
しあわせですか?
って挨拶代わりに歌われたり、
バカサバイバー!
って踊れたり、
バンザーーーイ!
って叫べたらしあわせなのです♡


(余談ですが、、、)
噂に聞いていた、くるくるパーマのトータスをこの日初めて見たのですが、
これはわたしにとってちょっとした事件でした。
あと、ジョンBがオダギリジョーみたいでした(←それはないと各方面から訂正を求める声あり)(顔面とかじゃなくてあくまで雰囲気とか佇まいが)。

* * * * *

♪ウルフルズ*しあわせですか
[PR]
by mocommune | 2008-04-12 00:00 | ライブ2008* | Comments(0)

消えて現れる 物の怪スタンス

わたしはといえば、
あの暴風雨の中、くつの上からビニール袋を履く(同行上司のアイデア)(彼が簡易長靴と命名)という屈辱的スタイルで、出張先の伊豆から帰ってきました。
おまけに、夜は大嵐で、雷が近くに落ちたりして劇的に怖かった。
でも、雨の中連れて行ってもらった下田のレストランはステキでおいしかったです。
奥さんが怖かったけど、、、

弟から強奪した図書カード(30歳の姉のとる行動ではない)で、
伊坂さんが受賞した『ゴールデンスランバー』を買おうと思ったのですが、
わたしの目に飛び込んできたのは『きょうの猫村さん3』!!
3が出てるの知らなかった。
ステテコを見るとチロを思い出すんだよね~
と伊藤さんが言ってくれたのがうれしかったです。
だってかわいいんだもの、ステテコ。

---

さて、荒吐の第4弾の発表。
わたしの中では第2弾の発表が一番興奮しました。
最後の最後までTIME OF THE HOPEに希望を抱いていたのですが、通じず悲しい。
あ、the telephonesは見たかったのでうれしいお知らせでしたが。
でも、10周年のエゾにおおいに期待しちゃうのさ!

タイムテーブルが出ると、あんなにたくさんいる出演者が、少なく感じてしまうのはなぜでしょう。
今年は、かぶることもなく、ゆるめの行動です。
それでも、
10時までに行かないと規制がかかっちゃう!
なんていう、根拠のないダイナマイツ勘違い(あの時は、クロマニヨンズとおかっぱを同じ目線で見ちゃった)ができなくなるのかと思うと、センチメンタルです。
だって、27日も最悪髭までに行けばいいわけだし。
怖いのは冷え。
去年のせっちゃんの弾き語りの時、洗礼受けたもの。
春の仙台。ナメンナヨ。
今年はバンドバージョンだからいいけど(本当にいいのか?)、
寒い時間帯に俺たちのファンキータカスィ~がよかったなぁ、、
まぁいいです。わたしたちにはアルコールという強い味方がありますから。
あとは、ゆらゆら帝国がおやつの時間っていう衝撃です。
坂本さんが溶けちゃわないか心配。
マサムネと牛タンがわたしを待ってます。

電気の新しいアルバムがカッコいいのです。
とても印象に残っている卓球の言葉があって、
確か、JAPANの表紙だった時の言葉だったと思うんだけれど、
新しいアルバムが出来たって話をしている中で、
最高のアルバムが出来たから、俺は今死んだらどんなにカッコいいんだろうって思う
っていうのがあった。
最近のR25のインタビューもステキだった。

* * * * *

♪電気グルーヴ*モノノケダンス
[PR]
by mocommune | 2008-04-09 21:46 | 今日のおはなし* | Comments(0)

だってこの人生は短いから ちょっとでも楽しまなくっちゃ

昨日盛大にお花見をしすぎてしまい(?)、
眠りに眠って目が覚めたのが夕方、、、
テレビにはワタナベイビーが出ていました。
こんばんは。
日曜日の夕方4時ごろ、ロンドンブーツと一緒に
プープープププーとクイズに答えているベイビー。
目を疑いました。
なぜ故ベイビーがあの番組に出ていたのでしょうか。
お茶の間の反応に興味津々。

スピッツツアーの後半戦に沖縄の文字発見!
東京なんてどれも取れそうにないので、
南の方に照準を合わせます。
12月の話だけど!!

昨日のSPスペシャルを録画していたので
楽しみに見たのですが、
わたしの記憶が間違っていなければ、
前回とまったく変わらない終わり方だったような気が。
何この罠感。

また地震がありましたね。
2日連続。
ちょっと怖い。

新入社員が入らない我が社は、特にフレッシュさもないまま新年度突入。
相変わらずあわただしくも楽しい日々。
明日から伊豆へ出張。

* * * * *

♪ホフディラン*遠距離恋愛は続く
[PR]
by mocommune | 2008-04-06 22:27 | 今日のおはなし* | Comments(0)