たわわ、たわわん*

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕凪が言葉も云わず暮れてゆく

荒吐で撮ったおもしろい形をした雲の写真が出てきました
b0042682_12441912.jpg
この形をハートなんて思うセンチメンタルさんもいるようですが

でもでも、わたしにとっては
b0042682_12452818.jpg
誰がなんと言おうと、くるりのくなんだから!
友達にとってはぐれいぷばいんのくだそうです。
ちなみにこの写真がわたしの携帯の待ち受け。

* * * * *

♪くるり*青い空
[PR]
by mocommune | 2007-05-27 22:14 | 今日のおはなし* | Comments(3)

この一杯のビールのために生きていると思えるほどさ

b0042682_21484940.jpgフェスフェスってあーた、
フェスバブルなこのご時勢、
フジやエゾだーって、ロックだけがフェスじゃなくってよ!(当たり前だ)
フェスのはしごをしてきました。
昼間にスリランカフェスへ行ってカレーとビールとゴタンパ・ロティ(ゴタンパを五反田と聞き間違えている人がいて笑った)をもぐもぐして
スリランカへの思いを馳せました(思いはそんなにない)。
やっぱり代々木公園でビンのビールは供されないみたい。
絶対にビンからの方がおいしいのに。。。

b0042682_21523327.jpgそして夜はビアフェスへ行ってまいりました。
何がって、まさか六本木で黄色のリストバンドさせられるとは思いもよらなかったけど(もちろんリストバンドを見せろ!なんてことはない)。
5社共同のビールの祭典で、ビール好きにはまさにビール祭り。
生ビールを注げる体験コーナーがあったり、スカポンタスがライブをしたり。
清く正しくおいしくビールを飲みまくりました。

b0042682_21574175.jpgビールは8時でラストオーダー(ビール券の販売)になってしまったので、ビールでお腹いっぱいになってしまったけど時間は早いし(早く帰ろうなんて思いつかないダメ人間)どうしようか思っていたところで、あっ!と思い出したのが、コールド・ストーン・クリーマリー。
アイス食べました。重かった…
たまに歌ったりするので、どのタイミングで歌うのか聞いてみたら、クルーの気分だったり、チップをもらった時、あとは一番大きいサイズのオーダーがあった時だそうです。
待ち合わせは3時だったにもかかわらず、非常に充実した土曜日でした。

* * * * *

♪怒髪天*ビール・オア・ダイ
[PR]
by mocommune | 2007-05-26 00:00 | 今日のおはなし* | Comments(2)

浅草橋の奇跡

b0042682_21292359.jpgと呼ばれているビストロへ行ってきました。
1ヶ月前に予約したので、この日を待ちに待ってた。
お店は小さくてかわいらしくて、とても家庭的な雰囲気。
奥様はワインにも詳しくて、おいしい白ワインを教えてもらいました。
写真は前菜の生うにと人参のムースコンソメゼリー寄せ。
これがもう!ボウルいっぱいに食べたい!って思わせる味なの。
おいしいものをおいしいね!って言いあえるしあわせな時間でした。
結局、ご飯を食べたらワインバー(ここも浅草橋唯一と思う)へ行こうと思っていたのに、なんと5時間も居座ってしまったため、まっすぐおうちへ帰りました。
4人がけのテーブルが1つ、カウンターは6人と2人、こぢんまりとしているので、お店の人の目が行き届いてて、ちゃんとお料理を食べ終えてから次のお料理が出てきました。
たまにあるでしょ?
まだ食べ途中なのに持ってきてみたり、お済みですか?なんて聞かれること。
そんなことなく、いい具合に運ばれてくる新しいお料理たち。
オーダーはアラカルトもできるし、コース(3,500円、4,500円、5,500円)でお願いすることもできます。
わたしたちは、コース(4,500円=アミューズ・前菜・お魚・お肉・デザート)に欲張りなのでアラカルトから2品、そしてビールにワイン1本でなんと1人8,000円!
おどろき。
さっそく、次の予約をしないといけません!
[PR]
by mocommune | 2007-05-25 00:00 | おいしいもの* | Comments(0)

つまらなくなったら 僕を捨てて行きなよ

b0042682_2110139.jpgヤッフォー!
俺だってピンチをヤッフォーで乗り切りたいZE!
というわけで、陽気なパーティーin渋谷。
髭が?AXよ?2階建てだよ?
そんな心配をよそに、チケットはあっという間に売り切れてたみたい。
だから、AXはびっくりするぐらいぎゅうぎゅうで、須藤くんじゃないけど、今日は髭のワンマンだよ?迷い込んだ子がいないか心配、な状態でした。
わたしはそこはかとなく後ろの方で見ていたんですが、前方(つまり生粋なダンスフーリガンたち)は大変なことになっていました。
中央より後ろは平和でした。つうか、全体的に前方状態だったら困るけど。
あと、若かった。全体的に、確実に。
スパルタの時もそうだったけど、楽しいのに1曲1曲短いから、あぁ!もっとダンスダンスフーリガンって言いながら踊りたいと思ってもすぐ終わっちゃうんだよね、悲しいことに。
跳ねたり笑ったり。そして、感慨にふけったりしていました。
AXだからといって、イベントっぽいわけではなく、ボニー&クライド(人だって知らなかったよ)的なライブでした。
昔の曲も、新曲もわりと大目に。
何もかもが嘘くさい雰囲気♪って歌が印象的。
どうしても新曲は聞いてしまうから、頭の上にはてなが出ちゃうのね。
でも、そのはてなを須藤くんが食べてくれたから元気です。
5人の囚人、盛り上がった。
最後のハートのキングできゅんとしておしまいでした。
あんな声で君が欲しい♪なんて歌われたらキュン死だよね。もー。
たまに赤いライトに照らされる斉藤くんを見てアベを思い出しました。
ドーナツに死す、やっぱり好きだなぁ。
マスターベーションでは、はりきって“フォー!”って叫びました(だってチャンスは1回しかない)。
前に、恥ずかしくて叫べなかったってチームダンスフーリガンに話したら、すっごい叱られたので、ここは思い切って。
そしたら、今まで大人しくしていたくせに、この曲でいきなりフォー!なんて叫ぶものなので、隣の人があからさまにギョッとわたしを見てました。
だよね~。よりによってフォー!はないよね。

須藤くんはいつも感謝してますって言った。
バンド、ライブ、音楽。
いつもわたしを飲み込みます。
わたしも感謝してます。
ロックと、ロックをとりまくたくさんの人との出会いに。

* * * * *

♪髭*僕についておいで

セットリスト(いただきもの)
[PR]
by mocommune | 2007-05-23 00:00 | ライブ2007* | Comments(0)

君の口づけは甘い呪いなんだ

ジョニー・デップみたいな髪型にすることに決めました。
こんばんわ。
いいよね、今の髪型(単なるおかっぱって噂)(お、おかっぱ!?)。
ステキー!って思っちゃった(それは髪型ではなくジョニー・デップの魅力)。
船長さんよりわたしはウォンカさんの方が好きだけど。
それよりお手本にする髪型が男ってどうなんでしょう(今の髪型だって坂本ヘア)(いいもん)。

* * * * *

先週2日間研修でいなかったため、覚悟はしていたんだけれど、今朝出社した自分の机の上を見て驚愕。
なんていうか、わたしだけ空き巣に入られたみたいな感じの仕上がりになってました。
忙しかったらそのままにしておいて、とは言ったけど、放置しすぎだと思う。
なので、今日はまじめに仕事をてきぱきとこなしました。
うれしかったのは、書類に埋もれた科学未来館の招待券を発見したこと!
わたしがいない時に営業の人が置いていったものらしく、ちょっと悲鳴をあげました。
ご挨拶くらいしたかった。
うちの課の人たちはまるで興味がないようなので、招待券はわたしがいただくことに。
あぁ!この課にいてよかったと思う瞬間はこういう時ぐらいよ。

乃木坂での研修だったので、せっかくなのでミッドタウンに行ってみた。
はじめまして。
食事を済ませたあとの中途半端な時間に行ったので、イデーでお茶(と言ってもお酒)をするに留まったけど、なんかパッとしなかったなぁ。
ミッドタウン限定のお店とかあったのかもしれないけど、うーん。
もう行かないかも。
今のわたしたちの新規開拓地は神楽坂。
来月グルメ部で食事会開きます。楽しみ!

* * * * *

土曜日に録画していたトップランナーを見てたら、ひなっちが瀧にしか見えなかった。
3人の中で一番お兄さんだし、しっかりした発言、だけどなんかわたしの脳内にはちらちらと瀧がふっじっさーん!ふっじっさーん…
体型か?

大き目のギンガムチェックの布を買ってバッグを作ろうかと考え中。
黒か紫のギンガムチェックに籐の取っ手をつけるだけの簡単なやつ。

これからラーメンズ@TEXTを見ます。
録画お願いしてたんだ~
わくわく!

* * * * *

♪スパルタローカルズ*DANCE QUEEN
[PR]
by mocommune | 2007-05-21 22:11 | 今日のおはなし* | Comments(0)

晴天の日比谷野音で シャボンの玉を見ていた

b0042682_2122640.jpg晴天の日比谷野音でわたしはスパルタローカルズを見た。
土曜日のお天気が嘘みたいなスパルタ日和な日曜日でした。
ようやく野音でヒビヤを聞けたよ。
コウセイのあのとかごにょごにょって言葉のあとで
いつか絶対ここでやってやろうと決めた曲をやります
って一言で始まったヒビヤ。
まいった。まいっちゃったよ。俺はまいっちゃったよ。
あの声で、ビルと緑と青い空の下でとうとうヒビヤを歌ったよ。
グッときた。そんな甘い声で歌わないでって何度も思っちゃった。
爆発的なくせに時にこの人はまっすぐで優しいなんてずるい。
何だばかやろう!ちょっと泣いちゃったじゃないか!
この日のライブは謎の二部構成、そして突然の爆発(4回ほど)(衝撃的)。
目を引く黄色い鳥(メロディ泥棒らしい)、そしてドラムの彼はシャツが目立ちすぎです。
いいんです。
光広は外人みたい、プリンス(人)みたい!
しかも光広は、花を客席に向かって投げたんである!(刑事?)
それでもいいんです!
シャボン玉が風に乗って全部右側に消えてゆきました。
いいんです!
わたしはロックとハニーでとろけたよ。
2部目の始まりはファッションショー的。衣装チェンジ。
ドラムの彼は光るサングラス。だから目立つって。
中盤から修羅。ちょっと記憶が飛んじゃったくらい。
非常に盛り上がったけど、もっともっと盛り上がってもよかったかも。
って、それはきっとわたしがまぼろしFOEVERをちゃんと聞いてないが故のバチだと思う。

スパルタって、かっこいいんだか悪いんだかよくわからないけど、どうしようもなくかわいくてしょうがない大好きなバンドです。

* * * * *

♪スパルタローカルズ*ヒビヤ

セットリスト(いただきもの)
[PR]
by mocommune | 2007-05-20 22:00 | ライブ2007* | Comments(0)

歩いていこう かきくけこか こはるびより

b0042682_11121711.gifギ・ィ・ヤ・ー!
バタ犬が!(ファンキータカスィ~!)
100sが!(野外でキャノンボール!)
バイン先生が!(夏フェス精力的ね~)
B’Zが!(やっぱり出ない)
1日目のメンツは、わたしへの嫌がらせとしか思えません。
ブーブー!
2日目なんか死んじゃうよ~。
きっと体がいくつも欲しくなるに違いない!
3日目はやけに暑苦しいよ~。
能天気な髭ちゃんにアロウズ、曽我部にフジだも!
でも、今回はパッとしないね(E.YZAZWA的アイテムがいないんだも)。
ひたちなかはさ、豪華すぎるほど人がいないと成立しないじゃない。
それが特徴というか特色っていうか。
しかも、真夏だというのにラッパ隊がいないじゃない。
スカパラだとどうしてもガシガシ踊っちゃうから、ユアソンで手を打ちますから(何様?)。
ビール片手にゆらゆら楽しくさぁ。残念。
は~。レミが大トリだったらその前に帰りますから(意気込み)。
2日間でおなかいっぱいなくせに、3日間行こうかどうしようかますます本気で悩みます。
だって、往復はがき先行で、当選のお知らせが我が家の妖怪ポストに届けられました。
やはり行けという音楽の神様からの思し召しかしら。
うーん、ここはやっぱり行っとくか!
だってそうしたら民生も座禅も100sも、キャプストも怒髪もポリも見れる。
そうなってくると体力が・・・
やはりブートキャンプインか。

こうしてぶつくさ文句を言いながら、ひたちなかのことを考えてはにやにや。
喉が渇いて、汗をかいて、涙こぼれたら流し込むだけのビール片手に駆けずり回ること
請け合い!
ウーロン茶なんか飲まないんだから。ファンキーなウーロン茶なら飲むけど!

* * * * *

♪SUPER BUTTER DOG*五十音
[PR]
by mocommune | 2007-05-20 11:58 | 今日のおはなし* | Comments(0)

ねえ本当は何か本当があるはず

夏に向けて、ビリーのブートキャンプに入隊しようか検討中です。
こんばんわ。
伊藤さんがすでに入隊してて、1つずつ動きをレクチャーしてもらってますが、それですら筋肉痛になっているわたしが、はて1週間頑張れるのかが大きな問題です。
1時間みっちり運動すると、ありえない量の汗をかくらしい。
そして尋常なく辛いらしい。
でも、その後のビールは、細胞に染み渡る感じがステキらしい(運動後のビールはいけないらしい)。
それと、ビクトリー!っていうのやりたい。

くるりんこちゃんの新しい曲がやっぱりすばらしいそうです。
今のところツアーは3ヶ所しか押さえていないけれど、この際NHKも中野(そう、この2ヶ所を押さえてない俺)も行くー!と先行エントリしてしまう自分が怖いです。
だって、3連休にクラムボンくるりホフ(正しい3連休の使い方)、週末に100s×2とアナログが控えてるわけ。カオス。
でも、一度ライブ見ちゃったら、ツアーが始まっちゃったら行きたくなるのは自分でも分かっている。
うーん。うーん。ううーん!
後悔するよりポチッとな~

ですから、7月と9月に集中的にじゃなくて、8月に是非ともどーんと一発くるりを見たいわけ、それも北の大地で。

夏フェス前哨戦(勝手に)なわたしたちの福岡遠征ですが、とても楽しげな感じで話が進んでいます。
憧れの海ノ中道公園に行ったりします。
楽しみ、超!
ドーパンのチケットまだ取ってないけど。

* * * * *

今の新人さんを見ていると、本当にいよいよ新人類がやってきたと思わざるを得ません。
だって、おつかれしたー!とかまじすか?とかちょーうけるんですけどー!なんて平気で先輩や上司に対して使ったりするし、どこででもしゃがむ(新人は20歳女子)。
これがもし、自分の子供だったり、友達だったらぶっ飛ばしてでも直させるけど、もうどーでもいーから誰も注意しない。
それもいけないのかもしれないけど。

わたしは、入社してすぐに庶務課に配属されたんだけれど、わたしの次から入ってきた後輩はみんな花形(っていうのかな?中枢?)の業務に配属された。
問題児達もみんなそう。
わたしは、それをうらやましいって思ってた。
だって、わたしは10年も働いてるのに、異動はあったもののずっと総務課。
だから、いまいち業務の仕事のことってわからなかったりする。
でも、今考えると、わたしは庶務でよかった。
庶務は、雑用ばかりで嫌だ嫌だって思ってたけど、毎日郵便を各課に届けたり、コピー機が壊れたとか○○が欲しいとか、毎日違う課の人と接して、雑談して打ち解けて、話も聞いてくれて、たくさんのアドバイスをもらえた。
けど、今彼女達を見ていると、自分の課の人としか接していないから、その術がない。
違う課の人ってなんかいいよね。
他の課の人がどんな仕事をしているのかとかわからないんだろうな。

はー。
明日のために、今日も一日を楽しく締めくくろうと思う。

* * * * *

♪小沢健二*天気読み
[PR]
by mocommune | 2007-05-15 22:10 | 今日のおはなし* | Comments(0)

バックはできない 前に進むだけ

強風のため電車が止まり(圧倒的な遅刻をしたのは常磐組だけって罠)、髪の毛が意図せず湯浅風(おかっぱの運命)になった金曜日の新歓で飲みすぎてしまったわたしは、二日酔いどころかまだ酒が体内に残っている状態で、タイフードフェスティバルへ行ったのち、おかっぱちゃんたちのインストアへ。
新歓は盛り上がりすぎちゃって、今日はオールだー!ってとこまで話が進んだりした。
どうかしてた。
結局帰ったけど、記憶薄し。
そして両足には謎のあざ。しっかりしたい。
2軒目に行った焼酎バーで、勢いにのって森伊蔵を頼んだけど、噂どおり高いだけで味はイマイチだった。
もっと、いもいもいもー!って感じが全面に出てるのかと思ってたけど、そうでもなかった。
90ccで1800円もするから、1本とんでもない金額なんでしょうね。
芋焼酎って、どこのラインでうまいと感じるのかわからない。
芋の感じが強くて鼻に抜けるのが嫌って言う人もいるし、それがいいんじゃん!っていう人もいるし。
わたしは、熱燗のむわーんとする感じは嫌いだけれど、芋のむわーんは結構好き。
味の感じ方なんて人それぞれだと思うけど、幻といわれている焼酎の割には飲みやすくてびっくりした。
舌がしびれるくらいの方が幻って感じがしてかっこよくない?

b0042682_21284054.jpg年に1度のタイフェスは、午前中から堂々と、しかも野外でビールを飲め(酒が残っていても結局飲む)、おいしいタイ料理をもりもり食べられる、すごい幸せ感。
タイフェスのねらい目は午前中。
午後はもうなにがなんだかごちゃごちゃしてて、食べたいものも食べられない状況でした。
あ、アイスがコッペパンに挟まってるやつは食べたけど。
ええー!とか思いつつ、おいしかった。
そして私の胃がいよいよ暴動をおこしはじめ、汁麺を断念したのが心残り。
あとは、タイは微笑みの国というだけあって、ものすごいかわいこちゃん店員がいて、潤んだ瞳で見つめてにっこりするもので、かなり癒されました。
あれはやばかった。
ブーゲンビリアやお土産は来賓の人にしか配っていなくて、是非ともと欲しがる俺たちはブーブーでしたが、どうしたら来賓になれるのか、検討しなくてはなりません。
来年こそは主賓でタイフェス参加の方向で。

b0042682_21285748.jpgおかっぱのインストア、楽しかったー!
ロッケンロッケン♪って曲が好き。
荒吐の時もこれが一番お気に入りだった。
てっきりこれがシングルなんだと思ってたくらい。
ギターの弦が1本になっても弾いてやるぜー!ってダニーがかっこよかったです。
おかっぱにめがねなんだけど(おかっぱは全員)(めがねは1人)。

夕方家に帰ったら“なんで帰ってきたんだ”という空気が家族全員から発せられ、いたたまれなくなり、猛烈に犬と戯れ、近くにできたスーパー銭湯へ行き、
岩盤浴にひたすら入り続けてのぼせ、
そんなこんなで髭ちゃん@リキッドのチケットは取り損ね、
すぐに取り返し(イェイ!)、民生の誕生日もすっかり忘れてた。
おめでとう、わたしのアイドル。
ま、そんなもんだよね、俺の人生って。

* * * * *

♪ザ50回転ズ*夜明けに走れ
[PR]
by mocommune | 2007-05-12 00:00 | 今日のおはなし* | Comments(0)

ゲゲゲのゲ

b0042682_21273394.jpg
大人3人で鬼太郎を見に有楽町まで
うかつにも涙
先輩は途中から眠りの国へ

鬼太郎を映画館に見に行くという勇気
[PR]
by mocommune | 2007-05-09 00:00 | 今日のおはなし* | Comments(0)