たわわ、たわわん*

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

~あなたの明日に疲れを残さないために~

b0042682_125413.jpgすごく久しぶりだと思っていたんだけれど、実に53日ぶり、時間にすると1280時間ぶり(だそうです)(ZM談)のPE’Zでした(そういえば4月に見ていた)(はりきって記憶を喪失しています)。
夏のクアトロといえばPE‘Z、冬のリキッドといえばPE’Zですね(秋には渋公だそうです)(日にちが微妙すぎてなんとも言えん)(渋公ってチョイスがごにょごにょー)。
こんな言い方は失礼かもしれないけれど、PE‘Zはますます世界仕様になってます。5人の音がかっちりしていてかーーっくいい。!
いろんなエッセンスが取り込まれている感じもすごくした。
インストなのに自然と歌っているような気持ちになっている不思議。
とにかくクアトロはすごい人で、おまけに憎き柱も加担して、ステージ上の5人中2人(大山とニレ)しか見えず。なので、航さんは、一度も見ることができなかった。しょぼん。

最初の3曲はとっても静かでジャジーで、これはこれでいいけど、そんなはずじゃなかったのに…なんて思ってしまったんだけれど、大山も言っていたように、踊れなくちゃペズじゃないんだから!って4曲目からはガンガンに飛ばしてくれました。
都でGO★GOなんて、テンションヌがおかしな方向に(もちろんあたしたちのみ)(ヘイ!に命を懸けた人たち)(後にファイ!にも命を懸けることに)。
ともだち(坂本九の隠れた名曲らしい)というカバーがとっても渋くてステキだったので、新作はカバーアルバムなんだぁってブーブー言ってしまったけれど、俄然聞いてみたくなりました。
あとは、ハリヨの夏の是都のソロがあまりにもかっこよく、シビレました。
だって、グランドピアノだよー!(たぶん)(きっとそう)(見ていない)
1時間半があっという間。本当にペズのライブ時間は短い。アンコールもないしね。
あと○曲です、って言われると、心からえぇーっ!?って思っちゃうよ。

そういえば、夏フェスでペズを体験したことがない。
大草原(広いところという意)で、バカみたく踊りたい。
ハレソラ聞きたい。

そうそう、移転後初の宇田川キャッフェーでお茶しましたが、
路面店だとやっぱ落ち着かないかも。
ハンバーグプレートは相変わらずのうまさだったけれど。。

セットリストだけ
[PR]
by mocommune | 2006-05-30 00:00 | ライブ2006* | Comments(0)

宙ぶらりん 千のこころは さざれ石すら 動かせず

iPodにしてから大量のMD諸君の扱いがおざなりでちょっとかわいそうなこの頃。
こんばんわ。
MDでしか持っていなかった音源を、ここぞとばかりに借りてきて、PCへ落とし込む作業中。
最初はピコンって音を今か今かと待っていたけれど、今はもうどうでもいい感じ。
落とし込むのはPCがやってくれるから、あたしはCDを取り出して入れてインポートをポチッ、ってだけなのに、それすら面倒臭いんだから。なんだかもう。
音楽もPCで聞いているから、プレーヤーも今となっては必要ないくらい。
お友達から、エコライザーの設定をダンスにしたらなんだかすごくいい感じ、と聞いて、ダンスに変更してるんですが、それを周りの人に勧めているのが流行ってます(あたしが)。

いつもシャッホーで聞いているんですが、今日の1曲目がくるりの宿はなしが流れ出し、どういうわけか泣きそうになりました。
どうしてだろう。
あとはびっくりするような流れで楽しませてくれるあたしのn*Pod。
どうして今聞きたい曲が分かったの!?って聞きたくなっちゃうような選曲。
グッジョブです。

* * * * *

今年は職員旅行の年。
鬼怒川・湯河原の金・土の1泊2日近場コースか、仙台・金沢の土・日1泊2日コースのどれかを選ぶんだってー。なんかぱっとしないよねー。
ま、行っちゃえばこっちのものだから、例え湯河原でも楽しいと思うんだけれど。
優柔不断なあたしは、カーニ、カーニ!と金沢にポチッと、でも10月はカニの時期じゃないと聞いて、仙台リベーンジ!と牛タン、牛タン!と(とにかく食い気)騒ぎ仙台にポチッと。
あ、でも金沢に21世紀美術館が出来たんだ!と思いつき、最後の最後に金沢にポチッと。
修正してるのあたしだけ。しかも2回も!
おかげで、金沢になりました。ひゃっほう。
JRのホクリクの広告もかわいいことだし。あめ食べたい(結局食い気)。
でも、近場に行きたい人(幹事)は、弱い立場の人を買収してたんだから!(笑)
なのに、金沢に決定。悪いことはするもんじゃありません。

あとは、10月の下旬にステキさん達がツアーなんて事を言い出さないことを祈るばかり。

* * * * *

なんか、毎日が充実していない感じが否めない。
あっという間に夜になってしまい、なんとなく時間が過ぎていく感じ。
時間をうまく使えてない気もする。
しなければならばいことはたくさんあるのに、したいことがほとんど出来ていない。
そもそもしたいことがあるのかどうかも謎。
これも5月病か(って5月も2日でおしまいじゃない!)。
しょうがない。お祭りわっしょい聞いて踊ってみるか(解決策)(しげーるが始球式!?)。

* * * * *

♪くるり*宿はなし
[PR]
by mocommune | 2006-05-29 22:58 | 今日のおはなし* | Comments(0)

少ないせってん見つけて笑って そうすれば少しは飛べるぜベイビー

b0042682_141954100.jpg再会(not サイツェン)(サイツェン=再見=さようならって意味よ>セカイイチの人へ)★スペシャル2006へ行って参りました。
もうなんていうか、髭が、アナログが素晴らしすぎて、セカイイチの記憶を失いつつあります。ごめんなさい。
だって、須藤くんにはついに笑いの神様が降りてきたんですもの!(いつも?)(笑)
再会を祝して根底から否定しちゃって自己紹介を忘れちゃうし(どーもー髭ちゃんですよーって言ったら、斉藤くんが“ノーサンキュー”って言ったの!)、歌詞を間違えてやり直しちゃうし、メンバー紹介はとにかく盛り上がらない、故にサ、イ、コー!ですよね。
最高にかわいらしく、歌い出せばカッコよかったのです(須藤くんメインでお願いします)。
きっと、初髭ボーイズ&ガールズの心もグッと鷲掴まれ、恵比寿駅方向にあるダーティーな世界の先へ行けたことでしょう。
それに、登場前のあたしたちの挙動不振っぷりといったらなかったです(須藤くんへの愛の力で花をゲト)(但しコテイスイより)。
しかも、須藤くんが、須藤くんがあたしの目の前でおかしなポージングを!!!
ちびってしまうかと思いました。
あー。これでどこでライブをやっても、須藤くんがどこから出てくるのか予想しなくちゃならない楽しい妄想タイムがライブ前の暇つぶしになりそう。
新曲のランチとロンドン橋(と歌っている気がするので)もカッコいい!
特に、ランチがなんだかとっても胸きゅんで、ランチの時間だよ♪って毎日言われたい。
それにしても、アナログ下岡君のシティ3部作を連続で聞けたのはすごくよかったし(但し、パーパーパーというコーラスが脳内エンドレス)、佐々木君のシャツがびしょ濡れてスケスケなのは定番だし、アンコールのHELLOとBGM?は反則だし、もうなんかすごくよかった、お魚ちゃん。
アンセムが大好き!早く音源化されないかしら(7月に出るみたい!)。
アナログはまさに、ROCK IS HARMONY!
なんで、九州でキャプストと対バンするのー(ブーブーブー!)

* * * * *

♪髭*せってん

僕と君の再会スペシャルって事で(須藤胸きゅんMCより)
[PR]
by mocommune | 2006-05-29 00:31 | ライブ2006* | Comments(0)

東京は愛せど何も無い

b0042682_12134916.jpg人の声が最大の楽器になることを改めて実感させられた夜でした。
私の中の椎名林檎には、誤解というか思い違いがあったよう(絶対的に人を寄せ付けないというか、こっちはこっち、そっちはそっちな感じなのかと思っていた)。
昨日、NHKホールであたしたちを魅了させたのは、おしりフリフリしたり、力強かったりか弱かったり、ギターを弾いたり、旗をふったり、タンバリンを叩いたりしていた、ふつうのかわいこちゃんでした。
初めての生林檎、東京事変。KA・N・GE・KI・!でした。
歌声には本当に鳥肌たちまくり。声が変幻自在だもの。そりゃ魅了されちゃうよ。
あまりにも席が遠すぎて、正確な髪型とか、顔の表情はぜんぜんわからなかったのが、残念だったけれど。
おかげで、太鼓と鍵盤のパンツのベージュが肌と同化しちゃって、下半身だけレスラーみたいな格好(長州小力的ないでたち)なのかと思って勝手にどよめく始末(そんなわけない)(物販でパンツとか売ってたのを見た影響かと)。
でも存分、その歌で、音で、光で、影で、映像を、五感フル稼働で楽しませてもらいました。
群青日和をやらなかったのはしょぼんだけれど、林檎ナンバーをやってくれてのはうれしかった。
ステージには楽器+本人たちだけのライブ(でもこれが、本来のライブだと思うけれど)に慣れていたので、衣装チェンジをしたり、踊ったり(ohanaを思い出した)、めまぐるしく背景が変わったりとエンターテーメント性が高く、久しぶりにお金がかかっているステージを堪能しました。
ステキな夜をありがとう!

まさに
JUST CAN’T HELP IT !
次のライブまで我慢できない!!(一緒に行ったお友達は、ツアーごとに参戦して、もう少し近くで見たいからってファンクラブに入るとまで言うので止めておいた)

物販で売っていた香水の匂いをかぎたいな。
やっぱりんごの匂いかな。

* * * * *

♪椎名林檎*丸の内サディスティック
[PR]
by mocommune | 2006-05-26 12:21 | ライブ2006* | Comments(0)

今は昨日じゃなくて 明日だと云う事 信じるだけなのさ

雷におびえながら、びしょぬれで帰ってきた不機嫌なあたしを、心からにっこりさせてくれるニュースが待っていました。
こんばんわ。
く る り が ツ ア ー だ ー ー ー !!
わーーい。もう一度、
く る り が ツ ア ー だ ー ー ー !!!
久しぶりにギャフンと言いましたよ。うれしい、うれしいよ。
慌てて手帳を確認。
7月13日の欄をチェック、大丈夫。
ひっそり19日の欄もチェック、大丈夫(行く気)(お友達がいるし)(そういう問題じゃない)。
思い切って全日程をチェック。奇跡的に何も予定が入っていない。
い、行ける・・・
どうすんの、俺!どうすんのよー
と、鼻息が荒くなった所で、話の展開がおかしくなるのでやめておきます。
対バンツアーだなんて、スパルタみたいね。
ツアータイトルにもなっている「地蔵盆」の意味が分からなかったので調べてみました。

主に京都などで、八月二三日・二四日(古くは陰暦七月二四日)に行われる行事。石地蔵にお飾りをしてまつり、さまざまの余興を行う。地蔵祭り。地蔵会(じぞうえ)。《季 秋》

だ、そうです。
あんまりよくわかりませんが。
毎日が地蔵盆ってことは、毎日がお祭りってこと?
お祭り=む、むーとく!、向井=お祭りわっしょい
さぁ、脳みそがとろけだしましたよ。
とにかくうれしすぎるの。
去年のリキッドは、大人の事情で涙をのんだので、今回こそは何が何でも行ってやる!
チケットきっと争奪戦。
きっと取れますように。がんばるぜ。

このピカー!ドンドンゴロゴロピカー!はいつまで続くのか。
明日は人生初の林檎ちゃんなのに、頭はすっかりくるりモード。
なんかそわそわしちゃう。きっとそんな人がいっぱいいると思うよ。

* * * * *

♪くるり*マーチ
[PR]
by mocommune | 2006-05-24 21:38 | 今日のおはなし* | Comments(0)

未来が臨戦態勢 輪になって出航!

イタリアに行きたい(また唐突にこの人は)。
こんばんわ。
そう、ダ・ヴィンチ・コードにもろ影響を受けてしまっているのです。
本も思いのほか読み進められていて、もうすぐ上巻が終わります。いぇい。
やっぱ生で最後の晩餐を見たいとか思っているのです(モロ受けてるでしょ)。
ヨーロッパは2泊3日で行けないし(行けたとしても、行きたいとは思わないけど)、1週間は滞在したいから、30万位かかっちゃう。 
フェスが落ち着いたらダヴィンチ貯金しようっと。
お金が貯まるころには、熱も冷めている予感満載。

ギャー!
ファクトリーの収録がステキな事に。
スパルタンボラに、DMBQが加わってまぁ大変。
その日の俺は恵比寿で髭ちゃんDAー!(須藤くんのばかー)(でもすきー)
神様は意地悪です(涙)

あたしもクドカンのドラマをすっかり見逃しつつあるグループのうちに1人ですが、ドラマの最終回だけを見て、そのすべてを妄想するのは得意なので、きっと大丈夫(ダメな人)。

* * * * *

♪フジファブリック*地平線を越えて
[PR]
by mocommune | 2006-05-23 21:39 | 今日のおはなし* | Comments(0)

ポジティブと知り合いたい ネガティブと手を切りたい

夏の代名詞がチューブとか花火とかじゃなく、フェスに変わりつつあります。
こんばんわ。
ひたちなか近辺の東横インはほとんど満室なんだって!
まったくみんな、すごく手が早いのねー。
そりゃ松戸市民は家に帰れって話よね(スーパーひたち止まるもん)。
そりゃフェス難民を我が家にご招待しろって話よね。
えーえーそうしますとも。
最近とても疲れやすくなって、ひしひしと老体さ加減をかんじております今日この頃。
このままでは、夏を乗り切れないと思って、体を鍛えます(唐突)(よくもまぁ)。
というのも、会社の人がジムに通いだしてはつらつとしているし、後輩もヨガを始めたっていうし、これが犬の散歩で根を上げている場合じゃないな、と。
上野にフィットネスクラブができるっていうし、いい機会かも。
現在ジム熱発令中(すぐ冷めるよ、きっと)。
ひとまず、1日1万歩計画(ばあさんか!)。
会社でウェブハイキングプロジェクトを始めるらしく、万歩計をいただいたので、活用させていただきます。がんばるぞ!

最近一番驚いたニュースは、藤巻が結婚しててベイビーがいたとか(前田はそんな予感がしてた)、くるりがap bankに出るとか、東京座禅のチケット先行が秒殺とか、スパルタンボラ@ファクトリーが髭ちゃん@リキッドとかぶってるなんてことじゃなくって、フランツのアレックスが料理本を出すって事。
な ん で !?
『Sound Bites』っていうタイトルらしいけど、これは普通に名ゼリフって意味でいいのかな。
アレックスならひとひねりあるのかな?(ってアレックスのことよく知らないから適当だけど)
そういえば、そういう名前のチュッパチャップスホルダーあったよね、確か。
でも、あんなステキな人がお料理作るなんて!しかも彼はミュージシャン!キヒヒー(妄想中)

* * * * *

日曜日はどんなに疲れていても、うまく眠れません。
日曜日の夜中は面白いテレビもやっていないから、音楽(ポラリス)を聞いたり、昔挫折した難しい本を読んだり、温かい牛乳を飲んだり、足湯をしたりといろいろ気持ちよく眠りにつけるような努力をしてみるんだけれど、これが日曜日に限ってこぞって裏目に出ます。
明日からの仕事のことを考えているうちに、考え事がふくらみにふくらんで、“これからの人生”にまで発展していくので、収拾つかなくなってしまう。
しかも、楽しい考え事じゃなくて暗い内容なのよ、これが(笑)
どうしてそこまで考えるかなぁって位に暗い。
だから、クラムボンのロマンチックはあたしのテーマソング。
ネガティブ思考と手を切りたい。すっぱりと。
だいたい新聞配達のバイクの音が聞こえるくらいまでうとうとしながら起きているので、月曜日はいつでも眠い。
考え事ついでに楽しい夢が見れちゃうような考え方ができるようになりたい。
悪い方に考えると、悪い方に進んでしまう気がする。
答えはいつどれだけ何を考えてもひとつだ。

寝ます。明日が見つかるような、よい夢を。

* * * * *

♪クラムボン*ロマンチック
[PR]
by mocommune | 2006-05-22 23:15 | 今日のおはなし* | Comments(0)

悲しみなら いつかは消えるさ

b0042682_1256453.jpgバナナMATSURIことMAZRIの祭へ行ってきました。
きっと5月で一番気持ちよかったであろう日曜日の日比谷野音。
本当に気持ちいい!ビールが飲めない人がかわいそう!
欲張りさん発揮なあたしたちは、ビールと焼きそばとたこ焼きを買って中に入る。野音の中でも、そういった屋台系の食べ物が売っていたらいいのにって思います。そう思いませんか?
野音って、都会のど真ん中なのに、なんかすごく開放的で異空間な気がするから、普通のライブでもフェスって感じがしちゃう不思議。あと、関係ないけどライブハウスには鍵付(じゃなくてもいいけど)の傘立てが置いてあったらいいのにって雨の日に思います。折りたたみ傘嫌いだし。朝から雨が降っているのにビニール傘って大人なのに恥ずかしいし。そう思いませんか?

* * * * *

♪キャプテンストライダム*悲しみのシミかな

レポート的なもの
[PR]
by mocommune | 2006-05-22 14:11 | ライブ2006* | Comments(0)

ダ・ヴィンチ・コード

b0042682_14144791.jpg公開初日にはりきって見に行ってきました。
この手の映画は、自分の気持ちが乗っているときじゃないと、周りの意見に左右されて見る機会を逸してしまう可能性だし。
レイトショーだったにもかかわらず、満席でした。
映画、面白かったけど、普通に(笑)
本を読んでからとか、関係ないと思う。
あたしは途中で挫折派、連れは一切読んでいない派だったけれど、展開に困るようなことはなかったと思う。
むしろ新しい発見とかあったよ。
これどうして!?っていう場面がなかったと言えば、嘘になってしまうけど(本を読んでから見た方がきっといいんだと思う)(けど、あれだけ長い物語を映像化するのは無理だから“あの場面がない!”とかってやきもきしそうだが)(ハリーポッターで経験済み)。
これで本が読み進められそう。
本の中の登場人物と映画の配役が頭の中で活躍してくれるも(笑)

次に見たい映画3本
・サージェント・ペッパー~ぼくのともだち~(かわいい)
・ロシアンドールズ(岸田先生ご推薦)
・間宮兄弟(おもしろそう)

見る人は読まないほうがいい
[PR]
by mocommune | 2006-05-21 14:24 | Comments(0)

僕らの生活が いい事ばかりで過ぎていけばいいのに

b0042682_20273485.jpg久しぶりに、クアアイナへ行き、ハワイへの思いを馳せてきました。
といっても、丸の内のお店は初めてだったので、新鮮でした。
そういえば、りえちんに会うのも、丸ビルへ行くのも久しぶり。東京駅のこっち側自体がお久しぶり。喋りっぱなし、笑いっぱなし。
1階の宮本フューチャー的なスポーツバーでW杯観戦したら、楽しいかも!なんて話しつつ、寄り道しつつ、5階へ。
たまたま空中庭園ではハープの演奏会があって(ラッキー)、ハワイアンならぬ、クラシックを聞きながら、アボカドバーガーを口いっぱいほおばることに。もぐもぐ。うーまい!の連続。
けど、いつでも上手に食べられず、気をつけているはずなのに、どういうわけか上下のバンズに差が生じて、具が落っこちちゃうって罠。
手がべとべと。爪の中にはアボカドぎっしり!(子供かっつーの)
誰か上手な食べ方プリーズティーチミー。
年のせいか、1つ食べられなくなっていたのが、ショックです。
そのくせ食後、お茶でもしようとTOKIAへ行ってみたんですが、TOKIAって、TOKIAって・・・
スペインバルへ行くことを誓い、有楽町方面へ歩き、デリに入りドーナツをいただきました。
つうか食いすぎ。
あたし 永遠の ダイエッター(口ばかり)(言ったもん勝ち)

* * * * *

♪the ARROWS*ナイトコール
[PR]
by mocommune | 2006-05-17 00:00 | おいしいもの* | Comments(0)