たわわ、たわわん*

カテゴリ:ライブ2004*( 17 )

∴さてさていよいよどきどき

b0042682_12252571.gif
今日、満を持しての参戦です。
2004年のライブ納めにふさわしいカウントダウンジャパン。
はりきっていってみよー!
雪なんか、雪なんか…

**本日のわたくし**
16:30~クローク集合 DJブースで準備運動 祝杯
18:00~くるり
つばきが気になる…
20:30~スカパラ
ロストが気になるけど、マッドも。つじあやのでまったりてーのもあり。
22:30~スパルタ
23:30~ビークル卑猥コールで2005年の幕開けよん。
1:05~グループ魂といいたいところだがハヤシDJは捨てられない
4:20~曽我部
* * * * *

こんな感じ。
ハヤシDJから曽我部までかなり時間空きますね。
怖いですよ、自分で自分が>酒
最悪リバースとかは避けたい所ですが、どおなることやら。

というより、私はアナログフィッシュが出ないことをさっき知りました。
見る気満々だったのに。。昨日じゃん。あたしのばーか。
スパルタはライブで聴く方が数倍いいと聞きましたので楽しみ。
今年こそ、白いTシャツを着たナイスDJの名前をはっきりさせたい所。
あとは、くるりさんとかくるりさんとかくるりさんとか(笑)
だって、昨日のくるりさん(というかしげるさん)は
サ ン グ ラ ス!!!!!
きゃぁ!ちびるよ、そんな姿だったら・・・(ロキノンHPで確認)
今日は、着流しかしらん。楽しみ♪うふふ。
セットリストも見た。ほー。
今日は水中モーターやるかな。ワ、ワンゲルは??
年忘れ!亀首コーラス期待してます(はぁと)。

今日ご出演の、すてきさんたち、頼みますよ!!
私もがーーーーーっつり踊りまくりまくりですから。
お酒もがーーーーぷり飲みまくりまくりですからー!

* * * * *
b0042682_12365831.jpg
朝起きたら、お母ちゃんが“年越しそばを食べなさい”って。
でも、私はここんとこずーーーっと白いご飯を食べてなくて。
しかも、年越しそばは幕張で食うのよん。
だから、ごはん!ごはん!ご飯食わせろー!ご飯を炊けー♪
と歌ってたら(テンション上げ上げなので^^;;)、
母ちゃんはシカト、父ちゃんが炊いてくれたよ、2合だけ。。
すまないねぇ、とうちゃん。
加地さん土産の韓国海苔と明太子でおいしくいただきましたよ。
遠くで母ちゃんに叱られる父ちゃん。。ごめんよ。
今日は雪が降るからカッパ持ってったほうがいいよ(得意げ)
って父ちゃん、今日は野外じゃないの。
あなたの娘はそこまでバカじゃない(笑)
両親は、ついさっきまで私が“野外のイベント”に行くものだと
本気で心配していたらしい。ご、ごめんね。バカな娘で。


[PR]
by mocommune | 2004-12-31 12:50 | ライブ2004* | Comments(0)

∴あの人の針が 刺さってんだよ僕の 胸の奥の深い場所へ グザリと

b0042682_132650.jpg
頭の中では坂本さんの“アゥッ!”がこだましてますこんばんわ。
私は生きていてよかったと思ってます。
これがライブですよね。
これですよ、ロケンローなライブは。。
とにかく最高でした。
地球万歳(とうとう地球規模)!

坂本さんのはだけた胸元とか。
千代りんにスイッチが入ってふぁっさ~ってなるとか。
イチローさんがドタドタゴンゴンドラム叩くとか。
いろいろ。いろいろ。。
新曲も、めちゃくちゃやりました!
どれもこれもめっちゃくちゃカッコイイ!!
だから、発光体をやらなかったことなんて考えない考えない(笑)

え、ヤ、ヤンパリ?
針をやられてしまったので、キラキラしてた事くらいしか
覚えてません。
なんつーかな、衝撃的?(笑)
キラキラしてるっていうのは事前に情報を貰ってたけど。
久しぶりに見た!って感じのバンドメン達でした。
ヤングパリジャンのテーマっていうのを
坂本さんが作ったと言ってました。
ホント、すっごくキラキラしてました。
途中、グリッターなんとかって曲のときに
歌ってる人が、手袋をつけて
そしたらそれからキラキラしたやつ(グリッター・笑)が
ふわ~~~~ぁんって出てきてキレイでした。

今はもう、坂本さんに“よいお年を…”って
言われた(というより、はっきり聞き取れた・笑)ってだけで
胸いっぱいです。
ありがとう、ゆらゆら帝国。
早く新譜出してください。ライブもやってください。。

**セットリスト**
1.冷たいギフト
2.新曲(一見柔らかい♪)
3.すべるバー
4.ハチとミツ(エロい)
5.夜行性の生き物3匹
6.幽霊の結婚式
7.侵入
8.新曲(初めて!かっこいい!!)
9.新曲
10.新曲(貫・通・前!)
11.新曲(普通に話がしたい♪)
12.新曲(ギターがポワワワ~ン)
13.針(大好き!ギャーってなる)
14.ラメのパンタロン
15.誰だっけ?
16.新曲(残念ながらロボットさー♪)
17.EVIL CAR
18.星になれた

私はゆらゆら帝国が好き過ぎて困ります。

一緒に行った加地さんから
韓国行ったときの写真を見せてもらいました。
大韓航空のスッチーが、めちゃくちゃ友近にそっくりで大爆笑の罠でした。
お土産ありがとです^^

さ。
明日は私が廃人と化す事請け合いのCDJ。
早く寝て、備えなきゃ!

* * * * *

*本日のステキすぎ*ゆらゆら帝国*針*

[PR]
by mocommune | 2004-12-31 01:37 | ライブ2004* | Comments(0)

∴ふたつめは 今宵の月が 僕を誘っていること

b0042682_234272.jpg
飛び出せハイウェイです、行ってきました^^
くるり、海へ帰る@中野サンプラザ、シゲールナイト。

いやー。
くるりは凄いよ。やっぱくるりは凄い。
でもこっこはもっと凄いんだよ。。すげー。
息を飲みました。

私はこっこ初めてだし、しかもくるりと一緒だからすっごい楽しみで。
こっこの活動休止の背景とかも知らないし。
だから、お帰りなさい!こっこちゃん!!
って感じじゃなくって。
でも、こっこが“のばら イバラ 足に絡み~♪”って
真っ赤なマラカス持って
ターコイズブルーのワンピース着て
マッシュルームカットで
裸足でゆらゆらリズムをとって歌い出したら
ぐわわーーんと魂の叫びというかすっごいパワーを貰った。
引き込まれて吸った息吐くの忘れてた。
そしたらいきなり涙が出てきた。
3曲しか歌わなかったけど、singer songer。
こんなライブは初めてだ。
私は素晴らしい空間にいたんです。

だからね。眠れないのれす。
テンション上げ上げで、全然眠れない。

くるりさんのこともちろっと。
岸田は普通にめがねを外しています!!!
近くに座ってた女子が言うには
“シゲールはもう人前ではめがねをかけないっていってるらしいよ”
とのことです。え、ええーーーっ。
卒業。岸田、めがね部卒業です(涙)

あとは、ばらの花からハイウェイへつなげんのと
ワンゲルからスパノヴァにつなげんの、
How to goからロックンロールにつなげるのは反則です。
つうか、スパノヴァが大変な事になっとります!
スゥイングして粘るベイスラーイン♪
どうしよう。あぁどうしよう!CDJ!!

あ、それと一番肝心なことを。
岸田には今回ブレイクダンスの神が舞い降りましたよ(笑)
これで充分伝わると思います。
素晴らしいダンスでした。

今日のライブはね、こっこに持ってかれたよ、くるりはね。
ステキなライブだったけど、
いつもみたく、ギャー最高ーー!ってなる感じではなかった。
盛り上がりに欠けたのか?
私の“いつも”が凄いのか?
や、ワンゲルのジャジャッ♪って部分聞くと
否応なく毛穴開くんですけどね(笑)
なぜ?なーぜーなーのーーー?
それはCDJで。よくわかなんないけど。
とにかく、いつものくるりじゃなかったみたいでした。本音です。
幕張でリベンジするのでよろしく。

b0042682_1325250.jpg

←配られたフライヤーには、タイムテーブルが入ってました^^
柱にも結構貼られてた。
ライブ終わりの記念撮影映像がこちらに。
なんか、さとちんが兄ィみたい…うぷぷ。




* * * * *

b0042682_2484354.jpg今ね、年賀状を作ってます。こんな夜分に(笑)
←これは同僚に送る分。
いくら私でも上司にこれは送れまい。
だって、風船ににわとりがくっついてて、女の子が飛んでるからね。
家にあった年賀状の本をちょこっとお借りしました。
とーーっても簡単なので、友達にはこれ、上司にはこれ、社交辞令の人にはこれ、と選んでます。
あたしったら、おっとなー(なのか?・笑)

がねー!
なんと年賀状が足りない上に(しかも帰りにセブンに寄って調達しようと思ったら売り切れてましたからね、物の見事に予感的中!)、プリンターが壊れたくさいよ。
先ほど、奇怪な音を放って、動かなくなり、熱も帯びてまいりまして。
今日わざわざインク買ってきたのにね。
まだあと半分以上あるのにね。

* * * * *

*本日のステキ*くるり*ハイウェイ*
[PR]
by mocommune | 2004-12-29 03:05 | ライブ2004* | Comments(0)

∴↓この人が↓

b0042682_002482.jpg

金髪でビビりました。
一瞬、誰?ってなって、あーあーあーって(笑)
やりすぎですから。個人的にはアッシュがステキです。

ライブは私の体調はイマイチ(たまにくる胃痛ビックウェーブとの戦い)だったけど、
大変面白かったです^^水蒸気がいっぱい出た(笑)

で、何が気になったって、GAMOちゃんが、
どういうわけかスーツの腕の部分(しかも肘下両方)だけがやけにびしょぬれで、
まるでアームバンドのようだったこと(笑)
あとオッキーのシャツの柄。
川上さんのアンプ横にあった国旗。

印象的なのは、
GAMO先輩を囲む会開催(ジャイブ)
大森はじめと彼の東京スカパラダイスオーケストラ(やっぱり)
マイク裁き失敗の冷牟田さん(残念っ!)
ナーゴ歌うの巻き(精一杯応援)
アンコールのMCの時、谷中と目が合っている的妄想(ありえない距離)

あと。質問。
ねーねー
ギターの彼は、何語しゃべってんの???

* * * * *

それよりなにより、ウエノ王子に会ったのよ!私!!
帰りがけ、後ろのバーカウンターにいたのです!!!
ギャー!目を疑いました。
だから、一瞬“うわっ!”って顔をしてしまって。
でも明らかにウエノと私は目が合っていて(これは妄想じゃなくて至近距離)、
勝手に一人で大変な盛り上がりを見せ、声をかけました。
すっと近寄って、密やかに“握手してください”って。
したらさー
コーズィー・ウエノがよ、
“俺の顔見てびっくりしてたでしょ”
だって!!ですってよ!
キャァ・キャァ・キャーーァ!!
私は“だってウエノさん…”としか言えなかった。。。ホントだもん。
いきなり自分の目の前にステキべーシストが現れたら誰だって…
握手して貰いましたよ、がっつりと^^
あの。好きになってもいいですか?(安易)
やっぱり手は冷たかったです。
物販してるところでも見かけました。
茶色のパンツにライダースジャケ。さっきは暗がりで見えなかった。
すんごい見てんのね、あたし(笑)
違うよ、でかいから目立つのよ。い、言い訳?
これで残すはカリスマだけか。遠いなー。しかも険しいなー(笑)
いつかどこかでカリスマと握手。夢。ちなみに坂本さんと握手も夢。
アベはもう幻の方向で(笑)

やーもう最高なんですけどー!
そりゃジーマ(さすがにビールは自粛。でもジーマもビール^^;)を一気飲みして、
周りに心配されるってーのよ!大人なのにね。てへ☆
ジーマってうっすいよね。清涼飲料水だよ、あれ。お酒って感じがしない。
やっぱライブあとのビールは最高にうまいっす!今日は特にね、ジーマでも。
なので、スカパラを若干忘れ気味です。ごめんなさい(笑)

[PR]
by mocommune | 2004-12-22 00:00 | ライブ2004* | Comments(0)

∴ゆるがない幸せが ただ 欲しいのです

b0042682_2328855.jpg
今日は待ちに待った(って今月何度目?)
liquid surprise extra
矢野顕子/クラムボン
へ、行ってきました!
でも、ライブはいくつ行っても待ちに待ったですよね。
客電落ちた時のあのドキドキようといったらない!!

感想は、感想は。。。
自分の目の前で起きていることが、夢なのか現実なのか
わからない感じでした。鳥肌おさまらず。
あと、時代はワンピース!めちゃめちゃキュート!!

ライブは、予想に反して矢野さんからスタート。バカボンのパパ♪
ステージにはグランドピアノが1台。
8曲位歌いました。
今日の衣装は、白いワンピースで、後ろが真っ赤なリボンで
編み編みになってまして、ラブリー。

ライブでなんと、矢野さん、くるりの“春風”のカバーをやったのです!
キャァ・キャァ・キャァ!
あまりにもステキ過ぎて、泣いてしまいました。ポロッと。
やっぱり、くるりと全然雰囲気は違うけど、グッときました。
周りのくるりファン(なぜだか私の周りは自分含め多かった^^;)
もホロリときてました。
くるりの春風って名曲なんだと思います。
春風からおいてくよにつかがっておしまいだったんですが、
ちびるかと思いました。

あと、Too Good To Be Trueが終わった後かな?
平井堅のようなラブソングにはならなかった!
なんて言っちゃって。
でも、ちゃんと聞いたことないんだけどね☆って。
次は大丈夫!といって始まったのが中央線(@THE BOOM)でした。
中央線の次が春風だったんだ!確か。
あと、私の聞き間違いかもしれないけど、
英詞の部分を日本語で歌ってるような感じがしたり。
ピアノだけなのに、本当に凄いです。

MCもかわいいし^^
明日ニューヨークへ帰られるようで
完全燃焼します!
と、言ってから
言ってみたかった^^
って!かわいいんですけどー。
あと、オススメ映画の話。リキッドのステージが、楽屋から遠いって話から。
2本あって、1本目は“ブルース・ブラザーズ”で
もう1本が“スパイラル・タップ”(って言ったかな?)
これが、おもしろいらしい!
ロックバンドのお話らしいんだけど、
バンドにありがちな、不仲、そしてドラマーだけが次々と原因不明で死亡(!)、
人気下落、地方でインストアライブするけど客は誰も来ない
で、人気絶頂の時のライブの時に、楽屋からステージに辿り着けない
っていうシーンがあるらしく、
なんか、そんなお話らしい。
急に思い出したんだって。話す前に
これな話すと長くなるけど、面白いから聞いて!
って言ってた矢野さん。やっぱかわいい。
日本では絶版かも…って言ってたけど、あるかな。

あとは、岸田とのプロモの裏話を少々。
矢野さんとキッシーの間で、出し合ったアイデアは
ダム決壊映像を流す!
だったそう。なぜに、ダム決壊・・・
が、予算の関係で(笑)、ラーメンをひたすら食べたり
川下りをする事になったと言ってました。
そんなステキかわいいプロモは矢野さんのHPで!
そうそう、あのラーメン屋は京都ではなく千葉ですって!
古い町並みが残っている所だったそうです。
しかも、おいしかったって!2杯食べたって言ってたよ。
佐原か佐倉だそう。
千葉県民なのに、すみません。
地名にうとくて。興味ないものには一切触れませんから!

クラムボンの紹介も
次はクラムボンです。私も楽しみにしていました。
一緒に楽しみましょ♪
と、おっしゃってて、やさしかったぁ。
憧れてしまう女性です^^

* * *

クラムボン。
ちゃんと見るのは初めて!
でも何あれ、郁子ちゃんとミトの間には、フェンス的な仕切りがあるのですか?
いつもですか?ダイスケさんとアイコンタクトとる時、やりづくないのかな?
郁子ちゃんは、黒のワンピース。
最初、“シミかな?”って思ってたのが、模様だとわかったのは最後の方でした(笑)
気になる前髪は、ピッとピンで留めてました^^

ちょっとちょっとー。面白い人発見ですよ(笑)>ミト
矢野さんと仲良くなった経緯をしどろもどろしながら話すミト。
サラウンドが終わって、勝手に勢い余って乾杯してビールを飲むミト。
曲紹介も独特なミト。
どれも最高です。
それと、これは怒られるかもしれないけど、
私のいた位置から、ミトがふかわりょう(@ロケットマン←表現の仕方間違え・笑)に
見えて仕方ないって罠!
サラサラだし。髪形違うけどさー。なんとなく。
だってそう見えたんだよー。ごめんなさい(笑)

何歌ったかな。
よく覚えてないけど、はなればなれとかサラウンド、シカゴ、新曲2曲、
君は僕のもの、コントラスト、ララバイサラバイ。あとは何かやったかな。
ニューアルバムがつい先日できたそうで、その中から2曲披露した中の、
1曲目は、ミトの声が一切聞こえない上に、フェードアウト気味でして^^;
これ、すっごくよかったです!
2曲目は、仮タイトルが“ソナー”って曲。
ダイスケさんが新しいドラムを購入して、その日にできた曲だからって
仮タイトルがソナー。ソナーってドラムの名前らしいです。ソナー製?

クラムボン、全般気持ちよかったです。
郁子ちゃんが、生ピアノで演奏するのがクラムボンでは始めてだったそう。
でも、ピアノの位置が奥まっていて、演奏する時
客席に背を向ける感じで、あんまり顔が見えなかった。
私の位置からは、かろうじて横顔が見えましたけど。
かわいかったです。
新作、楽しみ♪3月に出るそうですよ(ミト談)

* * *

アンコール、という意味でそのままステージにクラムボンは残り
矢野さんをステージに。セッションです!
そして、矢野さんに内緒で、美雨さん登場。
しかも、ミトは緊張して(本人談)、美雨さん紹介し忘れちゃう罠!
郁子ちゃんに言われて、気付いた感じでした。
そうなると歌姫がステージに3人になりました。SU・TE・KIー!
そして、フォークロアをやりました。キレイ。
でも、正直言って美雨さんは必要なか…(以下自粛)

郁子ちゃんが“もう1曲やってもいい?”って話して
矢野さんの曲をやりました。
曲名わからないです^^;;
これも、すっごくキレイでした。

終わって、ステージ前方に4人が出揃って手をつないでおじぎ。2回。
手を振って帰られました。

ミトが、セッションが始まる前に“アンコールという意味で”って言ってたけど
もしかしたら、アンコールあるかもしれない…って思って
結構長いこと待ってたんだけど(最後の方は意地だったけど^^;)
結局出てこず。スタッフの方々がそそくさと楽器を片付けてらっしゃいました。
残念。また見たいなー。。。
神様って、いるのですね。と思ったりした。

最後にミトが、“こんなステキな企画をしてくれた
リキッドルームさんに感謝です。
ぶっちゃけ、クリスマスプレゼントですわ”
と言ったのが、印象的でした。ステキです。

帰りがけ、永作博美さんを見かけました。
私は全然違う人を探していて(目の離れてるHさんとかQ様とか。わかるっつーの!・笑)、
挙動不審だったわけで、友達が見つけましたが、
ものすっごい勢いで、どこかへ消えてゆきましたとさ。
芸能人なんてそんなもんよね。

* * * * *
b0042682_012592.jpg

これが、今日買ったツモリ靴でーす!
ね、かわいいだろう?
かわいいと言いなさい!!(笑)
ステッチ部分がピンクなんです。
横のカットもかわいいのです、これ。
明日から履いてきますよ^^

* * * * *
b0042682_054498.jpg
キラー チューチューチューーーン♪
買っちゃいました^^脳内エンドレス。グッバイ、マツケン。
どうしてテナーなのかは、買った時の自分に聞いてみないとわかりません(笑)
勢い余ってなんでしょうね、多分。
カッコイイ。ホリエテナー(限定?・笑)
CDJに出るかな?って調べたら29日だった。残念っ!

* * * * *
b0042682_083896.jpg

今日貰ったカード。
持ってるつーの!2枚になってしまった。
いつになったら揃うのか。
そろそろホワイトチョコレトモカも飽きてきだぞ!

長い日記書けるじゃん!やればできるじゃん、あたし!!(笑)
でも、明日からまた酒まみれなので。。
じゃんけん大会頑張りまっす!
そして、あさってまたリキッドルームさん、よろしくです^^

* * * * *

*本日のステキ*くるり*春風*

[PR]
by mocommune | 2004-12-20 00:27 | ライブ2004* | Comments(0)

∴リズムはニレに任せとけ!

b0042682_7193916.jpg
おはようございます。
朝から日記書きますよ。
睡眠時間は3時間。辛いです。。
昨日恵比寿で飲みすぎて、語りすぎて
そしたら終電がなくなって、いろいろあって
いろいろあって
家に着いたのが、2時半でした。
な、なぜ??(笑)

眠くても、テンション高く、清々しい気分なのは
PE’Zのお陰?
それと、若干胃がおかしいこれは、二日酔い??(笑)

* * * * *
PE’Z REALIVE TOUR 2004 冬
~ちゃっぷいちゃっぷいDON’Tポッチィ~
12月15日 リキッドルーム恵比寿
【セットリスト】
しかも、さわりをカタカナ表記です。

1.燕返し
2.TASOGARE
3.情熱の行方
4.オークション
MC
5.AKATSUKI
6.ブーメラン
7.マジェンタ
8.ヒイズミーにロックの神降臨(!!)
9.アンダルシア
MC
10.パパ
11.サニクラ
MC
12.リカド
13.新曲?
14.スピリット(最高!)
15.アムニ
16.コレクティブ
17.カムヒア
18.スラッガー
MC
19.ヘイジョードゥ
20.大耳
21.ハレソラ
22.サンバ

ねーーー?
最高でしょ、最強でしょ???
踊りまくりました。
Vサイン(しかも両手)とかしました<HZMより
来年に向けて、景気づけにブッぱなたれました<大山より

ヒイズミーの舞いとか、JAWのクルクルパーマとか、
ニレの白目とか、大山のモヒカンとか
航さんのおちゃめっぷりとか。
素晴らしかったです。
特に、ニレとJAWさんのスピリットが。。。うーうーうー。
胸いっぱいです。

それと、えーとえーとー。
私は言うまでもなく、ステキキーボディスト祭開催でしたとも!(笑)
だって、明らかにCDには入っていないであろう声だとか。
踊りですとか。まぁその他諸々。
サ、イ、コー!
でもでもー。
途中ちょっとニレ祭も(笑)
なんだかすっごいカッコよかったな、ニレ。

あー。
余韻に浸って、気持ち悪くなりつつ
仕事に向かいますのがこのあたし。
しかも、今日も終電コースなのが、このあたし。
死ぬんじゃないかな、しばらくしたら。
この悪行がたたって(笑)
が、頑張ります。




[PR]
by mocommune | 2004-12-16 07:46 | ライブ2004* | Comments(2)

∴これから!

b0042682_18145465.jpg

レッツゴー恵比寿です。
がっつり踊ってきます!
ヒイズミー!と無駄に叫んでみたりして(笑)
意味なんかありませんよ、えぇ。

その前にアトレでブーツチェック入りまーす。
が!開場時間に恵比寿に着くであろう私は
そうのんびり物色していられないのです。
開演が7時半だから、7:20にはリキッドにいなきゃね。
しかもお腹も空いてますの。。

あぁ。8時開演だと、大人時間でいいのになぁ。

[PR]
by mocommune | 2004-12-15 18:14 | ライブ2004* | Comments(2)

∴コムデギャルソンのシャツ

b0042682_210981.jpg
行ってきました!
矢野顕子“さとがえるコンサート2004”スペシャル<withくるり>@NHKホール
くるりが出るから…なんていう不純な動機で観にきたわけですが、
ライブはすっばらしくよかったのです。
とんでもなくミラクル。

* * *

注:今日の日記は“すごい”という言葉乱発です。
いかんせん語彙が少ない上、殴り書きに近いものですから^^;;;
あと、異様に長いです。

* * *

矢野顕子さんがねー。
もうすごいんだよ(笑)
くるりなんかこの際どうでもいいくらい、すごい存在感。
ん?存在感っていうかな。
とにかく、“歌姫”っていうのはこういう人のことを言うのです。
といっても、歌姫ではない気もするんですが。
歌姫っていう形容ではない。けど、言葉見当たらないので^^;
ピアノと声だけで、あーーっという間に、惹き込まれてました。
鳥肌立ちっぱなし。
ちょと泣きそうになった。

25年ぶりにやった曲(タイトル失念^^;;)は
岸田のリクエストだったそう。“ト・キ・メ・キ”というアルバム収録曲だそう。
チェックチェック!
娘の美雨さんが、この曲を聞いたことがない!と言ったので
約25年ぶりくらいに・・・と、おっしゃってました。
くるりの曲は、窓とばらの花。
昨日はモーニングペーパーもやったそう。うらやまし。
くるりの曲、ぜーんぜんくるりの曲じゃなかった。
矢野さんの曲になってました。
途中、レイ・ハラカミさん登場。
“くるりじゃないレイ・ハラカミです”なんて言ってました。
ピコピコ。ぽわんぽわん。

なんか、くるりが出てくるまでは“顕子ワールド”にどっぷり
はまって、くるりが出てきたら…なーんて思ってたけど、
くるりが出てきても、顕子ワールド衰えず。。
ちょっともうすっごいカッコイイ!
“矢野顕子とくるり”って感じではなかった。1つのグループ。
特に“N.Y.C”なんて。。。
さとちんのベースライン最高!!
これはもうスゥイングして粘るベイスラーイン♪の賜物としか。
くるりの放つ音(ギターとかベースとかドラムの音)の方が、
矢野さんのピアノと声より強いはずなのに、
全然負けてないし。すげー。力強い。

昨日の開演10分前にできたという新曲。
なんかすっごくカッコイイ!
達身さんが、アコギでした。
私、達身さんのアコギ姿初めて見た。

アンコールでやった、レイ・ハラカミさんと岸田と3人でばらの花。
これねーもう反則。
音源化希望。切望。
レイ・ハラカミさんのばらの花リミックスってちょっとせつないでしょ?
全然違うよ。
ハモリ方も矢野さん流。鳥肌止まらず。。

でー。
ここからはくるりレポなんですけど。。
もうなんだか岸田がーーーー!
めがねをーーー。
かけてなかったんだー!!!
キッシーからめがねを取ったらどうなるのよー。
ってことで萌え萌え。
そして異常なまでのサラサラヘア。
しかも、他の3人は皆、Tシャツ姿なのに、
キッシーはおっかしな幾何学模様のシャツをお召しになってました。
“コムデギャルソンです。もう1度言いましょか?コムデギャルソンです!”
ってもう最高です。
これは、ちょっと前の矢野さんのMCで
手足が冷えてしまう矢野さんのために、優しいスタッフが
ミニペットボトルを利用して、ハンドウォーマーを
作ってくれて、そのペットボトルカバーに
ギャルソンの、タイツを使ってます!と言ってました。
でも、ギャルソンで、このウォーマーは買えません!なんて。かわいい^^
多分岸田はこのMCを受けてのギャルソン発言かと。
アローハーシャツ風でした。
すかさず矢野さんに“コムデギャルソンの意味わかる?”との問いに
“フ、フレンチっぽい?”とおとぼけ回答なキッシー。やっぱ最高。

昨日は、打合せしたわけではないのに4人とも白いシャツという
フォーマルな格好だったそうです。
しかも、キッシーはネクタイまで着用だったそうで。。
もちろんめがねもあり(笑)
こちらも見てみたかったなぁ。。

今日の格好のコンセプトは、“夏休みの少年”ということだったそうで、
さとちんは、小さくドラえもんがプリントされてるTシャツを。
でも、ベースで肝心のドラが見えないって罠でした。
かーわーいーいー(笑)

終始、気持ちよさそうに歌う矢野さん。ステキすぎです。
そしてMCは、とーーってもキュート!
“こんばんわじゃないこんにちわ!矢野顕子です!!”と
早口で言ったのが、かわいかったなぁ。。
格好も、本編は白いピラピラしたワンピース。
胸元にシルバーのラメが入ってて、キラキラしてきれい!
アンコールでは打って変わって、ボーダーのキャミと
ジーンズ(かな?)姿でした。
がらっと変わっても、全然雰囲気は変わらず。

矢野さん曰く
楽しい時間はどうしてこんなに早く過ぎてしまうんだろう・・・
私もそう思った。あーーっという間でした。
来年も是非、見に行きたいです。

* * * * *

今日は、ママンと見に行ったんです。
行きに、駅でばったり父と会って、コートのポケットをまさぐるものなので
勝手にお金をくれるものだと思い込み
“いーよ、いーよーー”なんて言ったら
飴をくれましたよ。父は…
いや、昨日私がお金使ったの知ってるし。。
うーー。
駅前で、バスも遅れ気味で人も沢山いた中での出来事だったので
なんかすっごい恥ずかしかったです(笑)
あー。かなり恥ずかしい早とちりしちゃった子ねー
と、あの場にいたすべての人が思っているという被害妄想全開で
足早に駅のホームに向かいました。母にも笑われた(笑)

ママンの感想は
くるりって意外とフツーじゃない!
でした。
それは、私が溺愛してる例の夜行性の生き物がおよそ3匹
の、ビジュアルと比べての発言なんですか?
彼女は、さとちんにご乱心でした。
あの子かわいいわ~と。リズムの取り方がいいんですってよ。
あとは、不穏な動きをするキッシーを見て
あれが噂のキシダンス?と小声で。
よくそこで出てきたなぁ。わかってらっしゃる!(笑)
でも、今日のあれはキシダンスではなくいつもの岸田です。
頭をブンブンさせてるやつ。
でも、アンコールのばらの花の時は、ちょっとダンス披露。
しかも、矢野さんの真似をしてたのが、かわいかった。
楽しんだようでよかったです。

* * * * *

b0042682_2129472.jpg思い余って、グッズを買っちゃいました^^
矢野さんパンフ作るのは初めてだったようで。
とってもオッサレーなパンフですの。フォトブックのよう。
インタビューも載ってるし。
矢野さん撮影の写真も多数掲載。
それにキッシーとの対談も載ってるの!(これかなりのポイント!)
映画を観てもパンフって買わないのに、ましてライブでパンフを買うなんて民生のツアー以来です。29-30ツアー?(そんなのあったっけ?)
熟読します。
一緒に写ってる犬の小物は、携帯ストラップ。
かわいかったし、500円だったのでママンとおそろいで買いました^^

* * * * *

いやー。人間睡眠は必要ですね。
もう眠くて眠くてしょうがないです。
さすがに、ライブ中は眠いなんて事忘れて、歌に曲に没頭してましたが、
行きも帰りも電車の中では爆睡状態。
最終回の新撰組(父が好き)を見ながらうとうとうと。
いろいろやりたいことはありますが、今日は寝ます。
まだ10時過ぎだけど、結構本気です。

[PR]
by mocommune | 2004-12-12 22:07 | ライブ2004* | Comments(0)

∴ひゃくしき

b0042682_2336182.jpg
行ってきましたよ![OZ]ナイト。
もうすごくいい。
100sのニューアルバムは最高です。
ファーストにしてすでにベスト。
まさにその通り。
かっこいい。
“扉の向こうに”という曲が特によかったです。
泣きそうでした。
聞いたことない人は、ハニコムウェアから聞いてみましょう。
ビビビビっと電気走りますから。
CDJ行きたいなぁ(って私は100sの頃は赤の妖怪様にむ・ちゅ・う!)。
1月13日リリース。待ち遠しい。。

もしかしたら1曲くらい歌うかな?
なんて、勝手に淡い恋心抱いてたんですが、
歌わず、そこはかとなく帰っていかれました。
ちぇっ。
普通のフォーラムでした。
途中池ちゃんが“バタ犬は解散した”などというものなので
場内騒然!(言い過ぎ)
勿論嘘なんだけど、“怒られる~”と言ってました。
ん?目の離れてる人にか!?(つなげたがり)

タイトルの“OZ”っていうのは
オズの魔法使いからとったようです。
夢と現実。
そんな感じだそうです。
メンバー全員で“オズの魔法使い”をレンタルして見た
と、言ってました。
その事によって、一致団結した(っていう言い方じゃなかったけど)
って言ってたな、池ちゃんが。
ほとんど池ちゃんが喋ってたなー。
面白かった^^

そういえば。。
オズの魔法使い。
内容忘れかけてるかも。
あらすじちゃんと言えないかも。
エメラルドの都とかあったよね。
せっかくだからこの機会に見てみようかな。
でも、レンタルするのちょっと恥ずかしいかも(笑)

MCの田中宗一郎という人の容姿がとにかくすごかったです。
お名前だけは、色んな所で拝見してたんですが、
あんな感じでびっくりです。
音楽評論家っていうのはみんなあんな感じなんですか?

【OZ BOX】
中身はひーみーつー(笑)
ブロマイド的な写真とか入ってます。
あと生写真。
なんだか写真が沢山入ってて困ります。
もちろん飾ったりしないし。

100sは、暖かくなったらツアーだって!
これは楽しみだ!

* * * * *

試聴会が終わって日本青年館を出て
外苑前のオサレなキャッフェでビールを1杯だけ飲んで帰ってきました。
昨日の今日だしね。
びっくりするくらい早く帰ってこれました。
今日は1時には寝たいです。

日本青年館はあんなに駅から遠かったっけか。

* * * * *

b0042682_23521431.jpg先日(12月6日)の杉本恭一@リキッドのレポ。
ほんのちょっとね。

曲は全然知らないんだけど、なんか聞いたことある感じ。
もともと、レピッシュの曲は恭一か現ちゃんが作曲してたからかな。
レピッシュを見てるようだった。
しかもレピッシュの曲もやったんだよ。
エスケープとマジックブルーケースと、もう1曲。
だめだ。ずーーーっと題名が出てきません。
知ってる曲が始まると、昔の血が騒ぐのかぐわ~~~んとなりました。
知らぬ間に口ずさんじゃう!あー。楽しかった。

そして、途中“ハッピーバースデー”(というタイトルなのかは不明)って歌ってるときに、ネギや白菜が、客席に投げ込まれまして。
斬・新っ!!
びっくりしました。
お約束なんでしょうか?
面白かった。

リキッドルームは2度目だったんだけど、もしかしたら音がすごくいいんじゃないかと思った。
ずっしりしてて。すごーーくいい音でした。
これは、これからのリキッドライブ盛り沢山な私にとってうれしい発見だ!
でもこの日のリキッドは、リキッドらしくないフロアの使われ方をしていました。
お客さん少なかったのかも。
おかしな仕切り方をしてました。

実は恭一の顔は結構好きです(笑)
[PR]
by mocommune | 2004-12-09 00:01 | ライブ2004* | Comments(0)

∴ようやく

b0042682_18325575.jpg

日本青年館に着きました^^
100s[OZ]ナイトです!
まだおみやげはもらってません。
何くれるのかなぁ。
思いの外近いです。

こういっちゃなんですが
私今日一日絶不調です(自業自得・笑)
胃が…

なんだかSEはクラスィックで眠りそう。
ただでさえ眠いというのに。。
あー。
早く出てこないかなー

[PR]
by mocommune | 2004-12-08 18:32 | ライブ2004* | Comments(0)