たわわ、たわわん*

カテゴリ:今日のおはなし*( 569 )

あけまして 2016

b0042682_12444210.jpeg
今年は 暦が悪いせいか(?)まったくもってお正月気分になれないわたしです
ちなみに 年末年始感はだいぶ前から感じなくなりました

昨年は特に秋からいまだかつてないくらいに充実していました
台湾1周にはじまって 石川・富山へ旅行へ行ったり
お仕事で伊豆へ行ったり 紅葉のはずだった奈良・京都へ行き
ソウルで食べまくり 元上司と少女時代を見に行ったり
青木由香さんにお会いすることができたりして
とにかく遊んでばかりだったけれど 本当に楽しかった!
マイナスなことを考えてしまう原因は暇だ って聞いたことがあったんだけれど
それって本当だなぁって実感してしまうほど
次から次へと楽しいことばかりでした
今年も昨年以上に楽しいことにまみれたいと思っています

今年の目標的なものは もう随分変わらずの “考える” こと
それともうひとつ お仕事関係では “ちょうどいい人” になりたい (๑òᆺó๑)
よく あ!ちょうどよかった とか ちょうどいいところに!
みたいなことって あると思うんだけれど それって なかなかのこと
ちょうどよくない人に 声はかけないものだと思っているので(つまりは 探してるってことでしょ?)
知識や経験を積んで ちょうどいい人 になりたと思っています


それに今年は本をたくさん読みたいなぁ…
新しいあいぽんに変えてから あいぽんで本を読むことを覚えたので
持ち歩いたり物が増えたりすることもないので(お風呂でも読めるし)(要ジップロック)
おすすめされた本は手当たり次第読んでいきたいと思います
ちなみに今は カレー沢薫さんの『負ける技術』を読んでいます
ワクサカソウヘイさんの『ふざける力』も読みたい
つうか そんなばっかかよ!꒰笑꒱


少ない更新ですが 何かのご縁でこのブログに来て下さり読んで頂いて心から感謝いたします
最後になりましたが 本年もどうぞよそしくおねがいいたします

00000010_1322340.jpg
[PR]
by mocommune | 2016-01-03 14:16 | 今日のおはなし* | Comments(0)

あのお洋服も このお洋服も!


AKB48の『365日の紙飛行機』のPVを見てハッとしたのです
それは ミナのお洋服にサリーちゃんにプープレまで
わたしの大好きなお洋服ばかりでびっくり…!
衣装とはいえ あまりイメージになかったので本当に驚きました

“朝が来た”おもしろくて 毎朝の楽しみです
その前の“まれ”がおもしろくなかったとまでは言いませんが
朝ドラって おもしろい→おもしろくない(そうでもない)の連鎖なんですかねぇ…
この『365日の紙飛行機』も 毎朝歌ってます~♪

[PR]
by mocommune | 2015-12-20 19:24 | 今日のおはなし* | Comments(0)

ブルームーン☪

b0042682_13302741.jpg
ひと月に2度満月になることをブルームーンというのだそうです
もちろん お財布ふりふりしました꒰笑꒱
「非常に珍しい」という意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われているそうで
この慣用句が ひと月に二度という珍しい満月「ブルームーン」の語源になっているんだとか


家に帰る途中 今日のお月様はまんまるくて大きいなぁと思ったところで
そうだ!今日はブルームーンだ! と思い出して いそいそと写真に収めました??

カメラ女子に憧れて 一眼レフ欲しい期が訪れては消えを繰り返していましたが
デジカメは カメラがピント合わせや露出の決定など なんでも自動でやってくれるので
欲しい欲がなくなっていきました(物欲魔のわたしにとっては よきことです)
日常生活でカメラを持ち歩くこともないしね

* * * * * * * * * *

この週末は ライジングサン荷造りフェスティバルです
再来週の今頃は北の大地
一日中音にまみれてビールを飲んで 踊ったり歌ったり笑ったりしているんだと思うと
これからの2週間、なんでもやれそうな気がする ゲンキンなわたしです
[PR]
by mocommune | 2015-08-02 13:54 | 今日のおはなし* | Comments(0)

最近見ているドラマ

b0042682_15252345.jpg
フリークの方たちにしてみたら 何をいまさら言ってんだか…なんでしょうけれど
わたしは今『主君の太陽』というドラマに 絶賛ドハマりしております ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
しかも DlifeというBS()で放送中のものなので 週に一度の放送ゆえに
それはそれは楽しみに大切にみているという在り様です
Dlifeって 主に海外ドラマの放送をしていて
日本のドラマを見ていない割には 結構このチャンネルのドラマは網羅しています
特に“殺人を無罪にする方法”は楽しみにしているドラマの一つですし
来月から新シーズンが始まる“Major Crimes ~重大犯罪課”も楽しみ!
(でもしいて言えば 帰ってきてブレンダ!とも思ってます)(わかる人にしかわかるまい)
(ていうか 主人公が変わるだけの新ドラマっていうのもありなのですね、アメリカは)


やだもうチュグンかっこいい♡ から始まって
ハハと一緒になって “触らせて~ 触らせて~”(そんなセリフはない)と
年甲斐もなく 主君の太陽ごっこをしています(決して人様に見せれられない・・・)

あの猫背な感じと きりっとした二重、それに薄い唇が好みです♡
(聞いてない)(すべて褒めてます)(すごい好き~♡)

で、チュグン役の ソ・ジソプさんのことを調べてみると
わたしは一度お会いしていることが判明…!(きゃー!)
しかもそれは 大泉さん目当てで見に行った
映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』の完成披露試写会!
(検索したりしていませんが ファンの中ではなかったことになっているとかそういうことはないですよね 笑)(個人的に記憶はありません←ひどい)

とにかく!
キム・ナムギルに次いで ソ・ジソプに乱心中でありますことのお知らせでした
もちろん 現在放送中の善徳女王を見ては ピダムー!♡と叫び
ミシルのものまね(すごい似てる)(自画自賛)(周りが誰も見ていないので披露できず残念 笑)も 日課です

[PR]
by mocommune | 2015-07-14 15:35 | 今日のおはなし* | Comments(0)

7無セルエッセンスデビュー

ここ最近ニベラーのわたくし
だって ニベアが最強なんですもの…!
ニベアに変えてから 乾燥もしないし ニキビもできない かといって脂っぽくもない
乙女週間前に必ず出来ていたポツポツもできないのです
とにかくここ数年、肌トラブルがなくなったことを 身をもって実感してしまうと
コスパも抜群ですし ゆえにお手入れ方法を変える必要もありませんでした

が!
最近(一方的にお世話になっている)韓国美容ブロガーのみなさまが
こぞっておすすめされているのが 『DEWYTREE』(
この『DEWYTREE』はドクターズコスメブランドのひとつで
皮膚科・美容外科・形成外科などの医師が開発に携わった化粧品で
シミ・しわ・にきびなど、肌の悩みに対して様々な治療を行ってきた経験をもとに
安全性が高く、より効果の高い成分を厳選して作られていることが特徴なのだそうです

あまりにもみなさんがおすすめされるので どんなものかと気になっていたのですが
ニベアがよすぎてなかなか手は出せず(どんだけ~)
DEWYTREEでは 毎月11日には1+1、21日には2+1というイベントを行っていて
これは文字通り 1つ買うともう1つついてくる、つまり 1つの値段で2つ買えるというもの
韓国特有のこのシステム 大好きです(ღ˘⌣˘ღ)

この時を待って お試ししてみることにしました (๑´ȏ´๑)و 
b0042682_171969.jpg
購入したのは 今回のキャンペーン『春のホワイトニング1+1』(右の2本)
そして 一番お試ししてみたかった 7無セルエッセンス!

エッセンスは 手で馴染ませるよりコットンを使う方が吸収率が高まるそうなので
いろいろとリサーチをした結果 “シルコット~うるうるスポンジ仕立て~”()を使って
パッティング&コットンパックしていますが エッセンス後のニベアの入り込み方がまず違う!!!
いつも(ニベアを厚塗りするので)それこそバカ殿的な白さが肌に残っていたのですが
あのニベアの固形感が しゅるんと水っぽくなって 肌に吸い込まれていく感じがいい!
ただこの感じ、実は初めてではなくて ハヌルホスの化粧水を使った時も
その吸い込まれ方に驚いたので そこまでの感激はありませんでした (ó﹏ò。)ザンネン


こちらのエッセンス 1週間、ブースターとして使っていますが
もともと肌の調子もよかったので そこまでスヴァラシイ!という感覚は得られませんでしたが
丸々1本使ってみて お肌の様子を見てからリピしようかどうか考えようと思います
でも、今お得なキャンペーンをやってらっしゃるんですよねぇ…(
5,000円以上の購入でいただける『リアルスキンゼリーパクト』も気になる商品なので
7無セルエッセンス×1本+炭酸パック(←これも気になる)
という(ギリギリ5,000円…!)組み合わせで 購入しちゃってもいいかなぁなんて思って
カートに入れたり戻したりしています(笑)
7無フェイシャルクリームも気になるのですが いかんせんわたしにはニベア様が…(笑)


一緒に買った ホワイトニング(WHITE DEWシリーズからミストトナーとナイトトリートメント)
こちらはまだ未使用なので こちらも楽しみにしたいと思います (๑⃙⃘ˆ꒨ˆ๑⃙⃘)
[PR]
by mocommune | 2015-03-30 16:49 | 今日のおはなし* | Comments(0)

ミッドタウンでサモトラケのニケ

b0042682_19511911.jpg
先日、ビルボードでZAZEN BOYSのライブがあり(すゔぁらしかった!) 久々にミッドタウンへ行ったのですが
ちょうど国立新美術館で『ルーヴル美術館展』が開催中
というわけで ミッドタウン内で “フランス街角めぐり”が開かれており
今回は出展されないルーヴル美術館の人気展示
サモトラケのニケ像の複製が展示されていました

Wikipedia先生によりますと
現存するギリシア文明の彫像の中で 女神ニケを題材にしたものとして貴重な彫像でもある
その題材のみならず 優美でダイナミックな姿や翼を広げた女性という特徴的なモチーフなどが印象的で
各地にレプリカが作られ親しまれている
大理石製で高さは328cm
最初の発見は1863年で フランス領事シャルル・シャンポワゾによって胴体部分が見つけられた
それに続いて断片と化した片翼が見つかり 断片は全部で118片にのぼる
その後復元された像は1884年にルーヴル美術館の『ダリュの階段踊り場』に展示され 現在に至る
また右腕は1950年に発見され ルーヴル美術館に保管されている


学生時代に イギリス→イタリア→フランスと周遊したことがあって
ルーブル美術館にも訪れたので きっと見たはず(そう、この彫像の記憶はない 笑)なので
久々にニケ氏(女神だからニケ嬢?)との再会を果たしました

この日はライブだったので『ルーブル美術館展』へは行けませんでしたが
6月まで開催中らしいので 時間を作って見に行きたいと思います

* * * * * * * * * *

にしても、わたしは平日一体何をしているんでしょうか(知らんがな!)
家に帰ってきて ご飯食べて お風呂に入って寝るだけなのに
ブログを更新する時間がままなりません…
[PR]
by mocommune | 2015-03-01 20:08 | 今日のおはなし* | Comments(0)

春財布 その後…

b0042682_12441771.jpg
お写真お借りしました()(*- -)(*_ _)ペコリ

春財布については先日つらつらと決意という名の言い訳をしたところですが(
さっそくお店へ伺ったところ わたしが欲しかったシルバー×グリーンの長財布は完売していて
ぎぃやあああああー なんでもっと早く行かなかったんだ! 俺のばかーーーー!
と、心の中で叫んでいたところ
お取り寄せいたしますよ という神様が現れました
(ステキな店長さん、このあともステキ対応してくださいました♡)

もちろんわたしは神様に従い、お取り寄せに成功したわけですが
店頭にもシルバーの長財布のミニが飾ってあったし、HPにもシルバーしか載っておらず(
前回の限定品も全色あったし 他の色も見てみたいなぁと思っていたのでお聞きして見せていただきました
全色グリーンとの組み合わせなのかと思っていたら
シルバー×グリーン、ブラック×シルバー、ゴールド×ネイビーという組み合わせでした
やっぱり シルバー×グリーンの組み合わせがいちばんかわゆいゆい!!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ちなみに、長財布と長財布ミニ サイズ感はともかく(大きさの違いはあまり感じません)
個人的にはカード入れが長財布の方が好きなので ミニは買わなくなりました

というわけで 今年のお財布はスペシャルなGIRASOLEになりますが
三越で買うことにしたので 諸々あるんですよね、諸々
(分かる人だけ分かって)(ビバ!業務提携 ビバ!I CARD持ってる俺)(青山店に行っていたら…と思うとゾッとします)(大袈裟)
ゆえに、お迎えは3月上旬になるので またいいお日にちを探さないといけません 笑

* * * * * * * * * *

そういえば、雪が降る降る詐欺の翌日って 路面が凍ってましたよね?
そこを自転車で息子氏と保育園へ向かう途中に 盛大にすっ転んでしまったという職場先輩
大事には至らなかたというものの 鼻血を出してしまい号泣の息子氏
転んだということで 気も動転したいたという先輩
すると、そこにどこからともなく面識のないおばさまが現れて
あらあら大丈夫~?と鼻血をふいてくれ ママが息子さん抱っこしてね と言い
他愛もない話をしながら落ち着かせてくれて
そのおばさまが自転車をひいて一緒に帰ってくれたんだそう
玄関先で、お名前をお聞きしたら いいのよ~と言いながら帰っていかれたらしく
神様みたいな人っているんだねぇ と話をしていたのですが
もしかしたら神様だったのかもね と着地しました 愛だよね、愛
(息子氏の怪我は)100%自分が悪い とずっと自分を責めていた先輩 胸が締め付けられました

できるかな
今のわたしにそんな余裕あるかな
できるようになりたいなぁ
[PR]
by mocommune | 2015-02-16 14:58 | 今日のおはなし* | Comments(0)

春財布について考える

b0042682_1483329.jpg
この日のために すでにお財布は新調していたのですが(
またしても こんなにすてきな限定GIRASOLEが…!(
小銭入れの部分もメタリックな感じなのかしら~(わくわく)

GIRASOLEばかり買ってもしょうがないのはわかっているのですが
だって限定品はGIRASOLEばかりなんですものー(ぶーぶー)
今回の限定GIRASOLE かわいくありませんか???(誰に聞いてるのか 笑)

落ち着かせるためにも 話題休閑

春財布 具体的には一体いつ購入して いつから使い始めればいいのか調べてみました
旧暦で春とされる12月20日から 2月4日の立春前まで買っておいて
旧暦で新年がはじまる立春(つまり今日!しかも満月??)から使い始めるのが いいとされているようです
(ということは 8月から用意している時点で問題外、という気もしますが;;;)(それは置いておいて)

春財布にこだわらず 暦の上でいい日にち というのもいくつかあって
一粒万倍日や天赦日、虎の日なども お財布を使い始めるにはいい日なのだそうです

一粒万倍日は「一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる」という吉日で
お店の開店日などもこの日に合わせることがあるようです
天赦日は「万(よろず)よし(=何に関しても良いという意味)」とされる日で
世の中のあらゆる物を育て 世界が平和に包まれる日なのだそう
最後に寅の日ですが「寅は千里を行って千里を帰る」ことから
寅の日に財布を新調すると「お金を使っても帰って来る」といわれていて
十二支ありますから 12日ごとにまわってくるそうです

天赦日・一粒万倍日・寅の日と3つが重なるという開運日は 残念なことに2015年にはないのですが
天赦日と一粒万倍日が重なる日(7月17日、9月29日)と
天赦日と寅の日が重なる日(3月3日、5月2日)はある模様です
後付なんだろうけれども 暦っておもしろい
昔よく祖父が 暦の本()を読んでいたことを思い出しました


今からですと 3月3日がいちばん近い開運日なので
わたしはこの日にお財布をおろしたいと思います!

あと、ここからはもうおまじないの域なのですが
(そんなこと言い出したら 元も子もない 笑)
お財布には 最初に入った金額を記憶する という習性があるのだそうです
なので 1万円札を折りたたんで1億円札にして入れておくと
お財布が最初の金額を記憶し 常にそのくらいのお金をキープしようと頑張ってくれるのだそうです
1億円はやりすぎな感が否めない(現実的じゃない)ので 千円札を折って100万円札にして
入れておこうかなぁと 考えています

さてさて問題は、限定GIRASOLEを買うか否かに絞られてきました
お世話になっていた銀座店は ニューメルサの耐震改修工事の関係で
1月31日で一時閉店となっており 他の店舗へは行くのが面倒だったのですが
が、日本橋の三越も実店舗のようなので(オペークとかと同じ扱いだと思っていた)(限定品は実店舗でしか販売されないし)
来年の春財布用に買っておくのもありかなぁ なーんてね(買う気満々)

なんだかもう 新しいお財布を買うための言い訳をしているような気がしてなりません(笑)
[PR]
by mocommune | 2015-02-04 15:04 | 今日のおはなし* | Comments(0)

わたしのビジネスクラスへ✈✈✈


このCM曲がかっこいい! と思い 調べてみると
b0042682_1238737.jpg
こちらにたどり着きました(
う、運命…!(大袈裟)
当たったら体験・撮影モニターとして ビジネスクラスで旅ができる というもの
正々堂々と機内の隅々まで見学・撮影することもできますし
ウェア­ラブルカメラ(身体等に装着しハンズフリーで撮影する事を目的とした小型カメラの総称)を装着して
レポートするなんて なんだかおもしろそう ପ(⑅ˊθˋ⑅)ଓ

60名(毎週20名選出)と狭き門ですが チャンスは3回!
帰りはエコノミーでもなんのその!(選んだのは近距離戦ですし 笑)
タイトルにもしたように “わたしのビジネスクラス”となるよう
心を込めて さっそく応募してみました (♥Ü♥)ノิิิノิิิิ

* * * * * * * * * *

ちなみに探していたCM曲ですが↓↓ 豊夢くんがタイコ叩いてる ということしか わかりませんでした… 。゚(゚´□`゚)゚。
わたし、トムくんのTwitterフォローしているのに このつぶやき、見逃してました

[PR]
by mocommune | 2015-01-11 13:29 | 今日のおはなし* | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0042682_1357661.jpg
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよそしくお願いいたします

子供の頃、葉牡丹のことを新種の白菜だと思っていたのですが
葉牡丹はきゃべつ科の仲間(「花キャベツ」とも呼ばれるそう)なので
あながち間違えではない、むしろ惜しかったのかしら(笑)
枝のある(?)葉牡丹のことを “踊り葉牡丹”というのだそうです
この踊り葉牡丹って ばらの花のようでかわいくて 見かけるたびに買ってしまいます

* * * * * * * * * *

更新頻度の少ない我がブログ
毎日更新する!なんていうハードルの高い目標は設けません(笑)
そのかわり 今年の旅は今年のうちに記録を残す! でいきたいと思います
なにかのご縁でお越しいいただけましたことを 感謝しております

2014年は異動したこともあって 日々新鮮でした
想像を超えてくる新人類的な後輩にも恵まれ(自虐です) 成長できた気がします
2015年も日々精進、上手に割り切って 機嫌よく仕事したいと思います
お仕事あっての余暇活動ですから!

* * * * * * * * * *

それとYUKIちゃんの言葉

楽しいことにどんどんとびついていこう
それ以外の 悲しいことや辛いことは 勝手に向こうからやってくるんだから


これ、肝に銘じてます
よき1年となりますように!
[PR]
by mocommune | 2015-01-01 14:17 | 今日のおはなし* | Comments(0)