たわわ、たわわん*

カテゴリ: ・・・2014.03月( 15 )

春ソウル ありがとう ソウル!

ホテルで荷物を整理して
ロービーにある計りでスーツケースの重さを確認
というのも 今回はLCC利用だったため 受託手荷物を20kg以内に収めないと
超過料金が取られてしまうのです…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
ゆえに 気を遣ってお買い物したつもりでしたが これ↓
b0042682_20233143.jpg
きゃほーー!
‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\( ´ω`)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››~♪
こんな奇跡的な数字を叩き出し ホッと一安心 (*´罒`*)

シャトルバスでソウル駅まで そして仁川空港へと向かいました

今回2泊したスカイパーク系のホテルは
各所へ無料シャトルバスが出ているのも魅力の一つ
わたしたちの滞在したスカイパークセントラルは
乙支路入口駅も近いし 近くにコンビニも食べ物屋さんも多く
増えた荷物をお部屋に置きに帰るのにも便利
何より 大好きなSPAGが地下1階にあるので
起き抜けにすっぴんで伺うのもよし
最終受付の時間にお願いして お部屋でバタンキューもよし
館内・室内とも清潔ですし ホテルマンの方たちもとても親切
また是非伺いたいホテルです (o˘◡˘o)!

* * * * *

無事にチェックインを済ませ フードコートでお昼ごはん
b0042682_2027362.jpg
最後も韓国らしく…と石焼きビビンパ

b0042682_20293714.jpg
やっぱり 仁川空港は 大きいですねぇ…(ღˇ◡ˇ)

b0042682_2034272.jpg
そうこうしているうちに 機上の人
今回も あっという間の4日間でした
ありがとう ごちそうさまでした (o´罒`o)

旅行って 準備している時が楽しくて
その楽しさのピークは旅の前日のような気がするけれど
そんなことはもちろんなく 楽しい時間はあっという間ゆえ
最終日の夜なんて 夏休み最後の日並に さみしくなってしまいます(′︿‵。)

次はいつ行けるかなぁ~ 何を食べようかなぁと
計画をあれこれ立てている 今日このごろです (๑⁰ੌ⌣⁰ੌ)


これにて春ソウルの旅の記録はおしまい
お次は初夏ソウルです~ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
[PR]
by mocommune | 2014-07-29 20:10 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル おひさしぶりです 美肌スープ

スッキリと目が覚め さみしいことに帰国日
しんみりしつつもお腹は減る食いしん坊 (๑•??•๑)ブヒ
何を食べようか? と話した結果 久しぶりのあそこへ行こう!ということに…

b0042682_17171419.jpg
お久しぶりですが 安定のやさしいおいしさ ₊˚⋆( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣

机に備え付けのキムチたち きゅうりのキュウちゃん的なキムチがお気に入り
アミの塩辛の和え物も ご飯に乗せて食べたりスープに入れたりで
お持ち帰りしたい衝動に駆られます


:::お店:::
『무교동 북어국집』(ムギョドン プゴグッチッ)
電話:02-777-3891
住所:서울특별시 중구 다동 173
   ソウル特別市 中区 茶洞 173
[PR]
by mocommune | 2014-07-03 17:15 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル シャンパンマッコリをいただく

SPA Gで至福の3時間を過ごしたあと
さぁ! 飲みに行こう!!!と伺ったのは
ホテルから歩いてすぐの『NU LOOK+』

この旅で楽しみにしていた シャンパンマッコリ!
b0042682_14543413.jpg
はじめは二層(半透明な部分と白濁とした部分)に分かれているのですが
これが不思議で 蓋を開けると 炭酸で撹拌されてみるみる混ざっていきます

マッコリって わたしの中ではカルピスサワーの括り(ひどい)なので
あまりすすんで飲むことはないのですが(なんせ俺はビール党(´◡`๑))
このマッコリは 炭酸感もあって味も濃厚 おいしかったです ٩(๑ˆOˆ๑)۶♡
(マッコリで酔う気がしないのですが アルコール度数はきちんと6~8%あるんですよね)

注文したのは マッコリといえばチヂミ
b0042682_15164179.jpg


そして 焼き鳥
b0042682_15291993.jpg
手前に写っているのは ささみではなくお餅!
一口大のトック(떡=お餅)を串に刺して焼いたもの はちみつがけ
これがまた おもいがけず(失礼)おいしかったです

こちらのお店は 日本人御用達店なのか お客さんも日本人が多く
店員さんに日本の方もいらっしゃいました
明洞で 遅くまで営業している飲食店はなかなかないので
マッコリが飲みたくなったら またこちらへ伺いたいです (♥´罒`♥)

:::お店:::
『NU LOOK+』 (ヌルック・プラス/누룩플러스)
電話番号:02-772-9555
住所:서울시 중구 명동1가 38-1 명동포커스빌딩 7층
   ソウル市中区明洞1街38-1 明洞ポコスビルディング 7階

* * * * *

2軒目に伺ったのは オッパッタッ
わたしが初めて伺ったのは 2009年の12月(!!)
まだ鐘路にしかお店がなかった頃だったようです
その時の記録がこちら(
やっぱり 旅の記録って残しておくと 思い出がすぐ蘇ってきていいものですね (。θ◡θ。)しみじみ
b0042682_1547553.jpg
韓国のフライドチキンって 衣がちょっと甘いよなぁ なんて思いつつビールぐいぐい

b0042682_15485565.jpg
この時に聞いた話が面白くって
写真に写っている焼酎처음처럼(チョウムチョロム)はアルコール度数が19.5度で
有名な참이슬(チャミスル)よりもほんの少しだけ アルコール度数が少ないので
焼酎を頼む時に チャミスルよりもチョウムチョロムを頼んだほうが
ちょっとしたヨジャアピールになる というのです (:.´艸`:.)笑
わたしの中で 焼酎を飲む(しかもロックでしょ?笑)女性自体
ヨジャ度低いと思うのですが… ( *´艸)( 艸`*)ププッ
ま、わたしも鬼のようにビールをいただくので 人様のこと言えませんが!笑


そう話していた彼女は ふくろうバス(初めて聞きました)に乗って
明洞から新沙まで帰るというので バス停までお見送り

この“ふくろうバス”というのは深夜バスのことらしいのですが
ネーミングがハリーポッター的でかわいいです
調べてみると…(
深夜専用バスは通常のバスが終わった夜0時ごろから
翌朝の運行が始まる朝5時ごろまでに限って運行
運行路線は9路線で 料金は通常の運賃より割増となり 基本1850ウォン

すぐさまきたバスに乗って帰ってゆきました

わたしもふくろうバスとまではいかずとも
もっとバスを駆使して あらゆるところへ行けるようなに なりたいなぁ… (⁰ੌ⌣⁰ੌ๑)

:::お店:::
『오븐에빠진닭 (명동점)』オッパッタッ(明洞店)
電話番号:02-3789-5892
住所:서울 중구 을지로2가 199-40
   ソウル市中区乙支路2街199-40
[PR]
by mocommune | 2014-06-30 14:38 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル スンデ欲を満たす (๑′ฅฅ‵๑)♡

新羅ホテルから 愛宿スカイパークセントラルへ移動し
まずはお昼ごはん
b0042682_15203344.jpg
ホテルからすぐそこのお店で スンデクッです (⁰ੌ⌣⁰ੌ๑)

屋台で恐る恐るスンデをいただいて 食べず嫌いだったことに気がついて 火のついたスンデ
ですが 周りにあまりスンデ (๑´ڡ`๑)♡♡な人もおらず
なかなかいただく機会のなかったスンデクッ
b0042682_15143836.jpg
今回はお付き合いいただきました (๑˘ᴗ˘๑)     

     スンデちゃん♥
b0042682_15282071.jpg
     おいしゅうございました
     スンデ欲を満たせて 大満足 (´罒`)✧



:::お店:::
『신의주 찹쌀 순대』(シンウィジュ チャプサルスンデ)
電話:02-3789-8320
住所:서울시 중구 을지로2가199-41 지하1층
   ソウル市中区乙支路2街199-41 地下1階
※24時間営業の支店もあるようですが
 明洞のお店は10時から深夜2時まで(週末は10時から23時まで)のようです


* * * * *

そして
相変わらず お買い物が不発に終わっているため三清洞へ
b0042682_15583425.jpg
結局 この日も気分がのらず 人間ウォッチングをしながら ホットクをいただいて
SPA Gへ駆け込んだのでした ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
[PR]
by mocommune | 2014-06-26 15:09 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル 弘大でファジャンシル探し

お肉でお腹いっぱいになったわたしたちは
お買い物が不完全燃焼だったこともあり
ちょっこしお買い物&飲みに行こうと弘大へ

合井駅からてくてく歩いて弘大方面へ
『창고 (チャンコ)43』でいただいたビールがたたって
頭の中がファジャンシルでいっぱいに 笑

かわいいカフェだからといって ファジャンシルがきれいとも限らないので
吟味が必要です (๑•̀ω•́๑)و

結果 駐車場通りにあるこちらのお店にしました
お客さんがほとんどいないので 若干嫌な予感がしつつも
生ビールがある! と大喜び (๑ºั∀ºั๑)♡ ゲンキンなものです
すかさず注文(すぐさまファジャンシルへは行かないわたしたち)して
ビールが届くまでの間に 急いでファジャンシルへ
(店内にあるし 男女分かれているし 居酒屋さんにしては まぁまぁでした)
b0042682_1441690.jpg
生ビールは おいしかったのですが
b0042682_14181711.jpg
こちらのコロッケが いただけませんでした ・゚・(゚´Д`゚)・゚・ウワーン
コロッケがなんだか甘い
付け合せのサラダにかかっているマヨネーズ的なものも甘い
甘いといっても お砂糖の甘さではなく 不思議な甘さ(人口甘味料的な感じ)

:::余談:::
マヨネーズって 国によって味が違うって知りませんでした
Wikipedia先生に聞いてみると

日本のメーカーが販売しているマヨネーズは全卵タイプのものも存在するが、
最もシェアの高いキユーピーの製品は卵黄タイプである。
一方、世界では全卵タイプのものが主流である。
また日本人の好みに合うよう菜種油、大豆油等のくせのない植物油と米酢を主原料にしており、
この点でも欧米のものとは風味が異なる。

さらにこちら()にも詳しく書かれているように

大きな味の違いは卵や酢の種類と言うよりも、『酢』の含有量にある

と書かれているので 日本のマヨネーズはマヨネーズというより
独自の調味料のようなものなのでしょうか
日本のマヨネーズのつもりでいただくと おや?って思うこと多々あります


お食事は日光の手前(上司、十八番のダジャレ)でしたが
店員さんも気持ちよく働いていたし ファジャンシルも使わせてもらったので
ま よしとしましょう(前向き)

* * * * *

b0042682_14462120.jpg
ホテルに帰ってきて 
3泊中、前2泊が新羅ホテルで 後1泊がスカイパークセントラルだったので パッキン
素敵なホテルだったので もう少し ホテルステイも楽しめたらよかったのですが
いかんせん あっちへこっちへと忙しく なかなか時間に余裕がありません
また あの垢すりも込みで 泊まりに来たいです (o˘◡˘o)??
[PR]
by mocommune | 2014-06-25 14:03 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル 鉄鍋でいただく うまうま焼肉

b0042682_1156427.jpg
カロスキルクルーズを終え 向かった先は汝矣島(ヨイド)
汝矣島といえば 国会議事堂や63ビル、テレビ局などで有名ですが
漢江の中洲に浮かぶ人工の島 と知ったときは 驚きでした

汝矣島駅からてくてく歩いて お目当てのお店が入っている汝矣島百貨店へ
時間が遅かったので 辺りは暗く 百貨店も閉店しているしで
入口がどこかわからず 彷徨うこと数分
これはいかん!と警備員さんに聞いたところ 有名店らしく
あぁあそこね~ という風に 親切に教えてくださいました

夕食時には予約をした方がいい という情報だったのですが
時間が読めず 予約なしのわたしたち…
伺ったのは21時すぎでしたが 広い店内 ほぼ満席でびっくり (゜ロ゜;ノ)ノ
席に着くと すぐさま鉄鍋がセットされました
b0042682_1111615.jpg
焼肉といえば 炭火などの網焼きのイメージですが
ここはこの鉄鍋でお肉をいただく珍しいスタイル
ゆえに 来てみたかったのです (๑´◡`)

パンチャンたち
中でも 手前の韓国風ピクルス(と命名)が美味
b0042682_1131693.jpg
こういった 甘酸っぱ系のおかず 辛いものが多い中 癒し系となって大好きです (´ ˘ `๑)♡

お願いしたのは チャンコスペシャル(部位別の盛り合わせ)
b0042682_11115757.jpg
韓牛専門焼肉店だけあって くぅ~ おいしそう ٩(๑ˆOˆ๑)۶

そして これまたびっくりなのは お肉をヘラで切る(というか千切る)こと!
その様子が 非常にダイナミックで目が釘付け (๑°ㅁ°๑)‼
b0042682_13194146.jpg
お肉でもなんでも ハサミで切ることが多いですよね


それに 焼けつつあるお肉をじゃがいもの上に乗せて じゃがいもにおいしい脂を吸い込ませるのです
b0042682_11411446.jpg
蒸し焼きなのかもしれませんが このじゃがいもも劇的においしくて 何度もおかわり (๑ơ ₃ ơ)♥
もちろんお肉は ジューシーで おいしいぃぃーーー✨✨✨

こちらの〆も ポックンパ
b0042682_1143385.jpg
このお汁を グツグツ煮詰めて

出来上がり ( *´꒳`*)੭⁾⁾
b0042682_1245091.jpg
焼肉+白飯は 食べたい気持ちはありつつも 年齢的に無理(お酒も飲むし)なんですけれど
ポックンパにしちゃうと 食べられてしまう不思議 (๑•??•๑)ブヒ
こちらへは また是非伺いたいです ٩(๑❛ڡ❛๑)۶


b0042682_11515640.jpg
:::お店:::
『창고43』(チャンコ43)
電話: 02-783- 4557
住所:서울특별시 영등포구 여의도동 36-2 여의도백화점2층
   ソウル特別市 永登浦区 汝矣島洞36-2 汝矣島百貨店2F
※日曜日がお休みです!
[PR]
by mocommune | 2014-06-23 10:57 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル 絶品フレンチトースト現る!

ソウルに帰ってきたわたしたちは その足でカロスキルクルーズへ
残念なことに わたしの物欲は爆発しなかったのですが 
その代わりに ステキなカフェを見つけました ପ(´◡`)ଓ
b0042682_19592931.jpg
場所は 大好きなパン屋さん『LE ALASKA』()の目の前でした


こちらでいただいたのが フレンチトーストです
b0042682_2011944.jpg

もういっちょ 寄ってどーん
b0042682_2015252.jpg
これがまた 別腹とはこのことといわんばかりに美味!
これでもかってくらいのフルーツ ふわとろなトースト
メイプルシロップが別でついてきますが 必要ないくらいフルーツの甘みで十分です

雰囲気もよく イケメン店員さんはやさしく おまけにファジャンシルは◎でございます
b0042682_2032519.jpg



:::お店:::
『cafe ABLE』
電話:02-3445-7335
住所:서울시 강남구 신사동 547-6 2F(ソウル市江南区新沙洞 547-6 2F)
[PR]
by mocommune | 2014-06-04 19:55 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル いざ!プデチゲ発祥の地へ!

今回の旅の目的は2つあって
①LCCに乗ってみること
②プデチゲ発祥の地でプデチゲを食べること  でした

2日目はプデチゲを食べにお出かけです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
出がけに 新羅ホテルオッパ(正確にはホテルマン)からのステキなお心遣いに感動して(
我らは1号線に乗り込み いざ! 議政府へ!
b0042682_16353897.jpg

意外にも(?)プデチゲを初めて食すわたし…
プデチゲって一体何なの??と ググル先生に聞いてみると

プデチゲ(部隊チゲ、部隊鍋/부대찌개)は、韓国のチゲの一種。
肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、
ソーセージまたはスパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった
保存食の食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的鍋料理である。

ぎゃぁぁぁ! 読んで想像しただけでおいしそう…(*´艸`)

ウィジョンブプテチゲ通り(의정부 부대찌개거리)のアーチをくぐり
b0042682_17521289.jpg

目指すは プデチゲ通りの中でも 元祖といわれているお店『오뎅식당(オデンシクタン)』です
b0042682_16373999.jpg

席に着くと メニューは一つだけなので テーブルにつくと自動的に(人数分)運ばれてくるので
言葉に不安があっても 安心です
b0042682_16405979.jpg

やかんからスープを入れて 蓋を閉めたら
b0042682_16422758.jpg

ぐつぐつ ぐつぐつ
ビールをいただきつつ そのときを待ちます
まだかな♪まだかな♪ ♪(・ ・。)(。・ ・)♪
b0042682_1639166.jpg

いざ オープン!
b0042682_1644434.jpg

ぎやーーーーーん! お・い・し・そーーーーーう \(๑´ڡ`๑)/
(写真見ただけで また食べたくなってきた やっぱりおいしそーーーーう!)
透明だっただし汁が 不思議と赤く染まっていますが そう辛くなくて
ソーセージやスパム、ひき肉、お豆腐にインスタントラーメンと具沢山で
それはもうおいしくておいしくて ここでも奪うようにして 食べまくるのでした

ご飯食べられないかも… と思っていたことが 杞憂に終わるほど!
b0042682_1645555.jpg
(ご飯に混ざってこの黄色いの なんだろう… 粟?)

お隣のお兄さんたちは スパム系を何度もおかわりしていて…
韓国でいうスナック感覚(トッポギ的な)とでもいうのでしょうか?
わたしたちも さらりと完食できました 満腹♡(*´◒`*)

帰りは 市場の中を通り
b0042682_16472168.jpg
(市場って その土地の生活が感じられて(生活感にあふれていて)通るだけで楽しい)

新世界百貨店のフードコートで  GUSTTIMOのジェラートを食べてクールダウン
b0042682_16553442.jpg
ここの店員のかわいこちゃんは 日本語ペラペラでびっくりしました

そして また1号線に揺られて帰るのでした
b0042682_16492337.jpg


あぁ いいプチ遠征でした (๑´O`๑)
また行きたい!(ソウルで食べ比べてみる っていうのもいいかもね)


:::お店:::
『오뎅식당』オデン食堂(シクタン)
電話番号:031-842-0423
住所:경기도의정부시의정부동220-58(京畿道 議政府市 議政府洞 220-58)
[PR]
by mocommune | 2014-06-02 16:49 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル 雨ならチヂミとマッコリを…

あかすりでさっぱりしたあとは さぁ夜ご飯にでかけましょう
下調べをしていた時に見つけた チヂミのお店(というより マッコリのお店? 居酒屋さん??)
というのも スパから帰ってきたら しとしとと雨が降っていて
(晴れ女たちなのに おっかしいなぁ ( ˘•ω•˘ ).。oஇ )
韓国では 雨の日はチヂミとマッコリをいただくようで
雨音が チヂミを焼くパチパチとした音を連想して 食べたくなるそうです

向かったのは合井駅 てくてく歩き 少し迷って到着!
b0042682_15125485.jpg
ガジェットスルチッ(가제트술집)という 小さな小さなお店です

注文したのは 海鮮チヂミとマッコリ            (ちと 写真ボケてますが ご愛嬌)
b0042682_2127229.jpg
マッコリの種類もたくさんあり 選びたい放題 飲み放題 (o´罒`o)ニヒヒ♡
だったのですが メニューがハングルでしたので ハードルが高く
フィーリングで注文しました

豆腐チヂミ 初めていただきましたが キムチの辛さがお豆腐で和らぐといいますか
これは完全にお酒のアテです マッコリがすすむ~
b0042682_21272852.jpg
わたしたちは2人だったので たくさんおかずは食べられなかったけれど
その分 何回もマッコリをおかわりしたおかげで(?)
お店から りんごマッコリをサービスしていただきました ヾ(o´▽`)ノ
次から次へと(若い)お客さんたちがたくさん入ってきて 店内は賑やか
完全禁煙なのも ポイント高しです!(愛煙家の皆さんは外で吸われてました)

ほろ酔いでお店を後にして ホテルへ帰ります~



:::お店:::
『가제트술집』(ガジェットスルチッ)
電話番号:011-724-7850
住所:서울특별시 마포구 합정동 375-1
  (ソウル特別市麻浦区合井洞375-1)
[PR]
by mocommune | 2014-06-01 16:28 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)

春ソウル 新羅ホテルの お・も・て・な・し

b0042682_16471819.jpg
新羅ホテル…
それは 一度泊まってみたいホテルNO.1に君臨する 憧れのホテル
リノベーションが終わり わたしにもついにその機会がやってきました(大袈裟)
有名すぎる朝食には 何度か来たことはあったけれど 宿泊するのは初めてで
それはそれは 楽しみにしていました

b0042682_16475344.jpg
わたしが何より楽しみにしていたのは スパでやっていただけるという垢すりでした
3階のスパの中は 大浴場のようになっていて
時間(垢すりは要予約)(チェックインの時にお願いしました)(45,000ウォン)になると
担当のアジュンマが なんとなく目配せして呼んでくれました
個室に通され カタコトの日本語ですが 丁寧な言葉遣いで 垢すりしてくださいます
垢すりは ずーーーーっと前に汗蒸幕でやってもらった以来だったので
どんなだったか全く思い出せないのですが
こちらの垢すりは本当に気持ちよくて 訪韓の度に通いたいと思うほど
スパには宿泊客というより サモニムたちの方が多く
話し方やお召し物、雰囲気が ドラマで見るまんまのようで 感動しました(笑)

垢すりで トゥルントゥルンになってお部屋に戻ってくると
あらまぁ! なんということでしょう…!!!
b0042682_1649659.jpg
ベッドサイドに 冷たいお水が用意されておりました ・:*:・カン---(*´ ∀ `*)---ゲキ!!・:*:・
(脱ぎっぱなしだったスリッパも きちんと揃えられておりました 恥;;;)
あぁ これが韓国NO.1ホテルのおもてなしなのですね
日本の旅館のような気遣いに 感動しました

もう一つ感動したのは パークビューで朝食をいただいた後に
フロントでふらふらしていた時 この黄色いお花が珍しいなぁと思って見ていたら
b0042682_1772013.jpg
すたすた~っと フロントのスタッフの方が近寄ってきて
“これは○○という花です” と教えてくださったのですが 肝心なお花の名前が聞き取れず
何度か聞き返したのですが それでも結局聞き取れず
なんとなく お互いにもういいやという雰囲気が流れそうな気がしていたところ
そのスタッフの方が 日本語を話せる方をわざわざフロントから連れてきてくださって
サンシュユ(山茱萸)です と教えてくださったのです ପ(´◡`)ଓ
あぁ なんてやさしいのでしょう…!
言葉も喋れず 花にだって詳しくないのに 何度も聞き返したがために
とんだ御足労をかけてしまって…と申し訳ない気持ちでいると
今日はどちらにお出かけですか? と聞いて下さったので
議政府( ウィジョンブ)にプデチゲを食べに行きます ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ とお答えしたところ
お気をつけて~ と声をかけて下さり わたしはお部屋に戻ったのですが
出発!というときになって また先ほどのスタッフの方が駆け寄って下さり
地下鉄の路線図をお持ちになってくださったんです ??キュウーン…

b0042682_1793040.jpg
食事やお茶をしにきただけの人もいるでしょうし 会議やパーティーに来た人
免税店ついでに寄った人や 待ち合わせの人 それに宿泊している人などなど
これはもしや すべてを把握しているのかもしれない!と思って 震えました 
わたしはもう新羅ホテルのことを オッパと呼ぶよ…
あぁ… 新羅ホテルオッパ…

いつかは夏に訪れて プールサイドでのんびりするのも 乙ですねぇ…
b0042682_16515977.jpg

[PR]
by mocommune | 2014-05-29 16:44 |  ・・・2014.03月 | Comments(0)