たわわ、たわわん*

カテゴリ: ・・・2013.10月( 14 )

秋の女子旅 あまい あまーいソフトクリーム

b0042682_9262154.jpg
弘大でパッピンスをいただいた後 ふらふらと歩きながら駅へ向かう途中
なにやらただならぬ人だかりを発見!
何のお店かなぁと 覗いてみると アイスクリームのお店のようでした
この日もすごく暑かったんだけれど
わたしたちは ちょうどパッピンスを食べた後だったので断念・・・゜゜(´O`)°゜ザンネン

その翌日 三清洞散策から明洞へ帰ってきて
お土産用に韓国海苔を買いたい というハハとオバを
ロッテ百貨店の地下食料品売り場へ案内すると
突然あの行列していたお店の看板に遭遇!
そして 誰一人として並んでいない奇跡✧
これはもう食べるしかない(๑˃̵◡˂̵)و ヨシ! と 即座に購入

前日に 若いお嬢さんだらけの行列を見ていたので 楽しみにしていましたが
何口かは おいしいーーーー(๑´ڡ`๑) と食べ進めていったのですが
だんだんと スプーンにすくう量が少なくなるわたし・・・
こう見えて(どう見えて?)甘いの苦手なんです・・・(。•︿•。)チーン
(ハハとオバはペロリだったので 甘すぎるってことは ないようです)
これがもし行列に並んでいたら だいぶ凹んでしまったかもしれなかったけれど
さくっと買えたし なかなかハニーチップを乗せたソフトクリームもいただけないので
楽しい経験ができて よかったです ( *´ސު`*)

『SOTFTREE』(
弘大のほかに カロスキルや梨泰院にも支店があるようですが
ロッテデパート店、穴場かも!
[PR]
by mocommune | 2014-02-21 09:29 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 はじめてのコンチキムチチゲ

春の訪韓が決まってから 下調べに忙しく
平日は家に帰ってきてまで PCを開く気力もなく
なかなか旅の記録にまで手が回らず…
やはり 旅へ出る前に 前の記録は終わらせておかないといけませんね

さて 続きです

* * * * *

景福宮を散策した後は お昼ごはんを食べましょうと 三清洞の方へ
10月だったのに この日も暑かったので カフェに入って
何か冷たいものと 女子旅らしく 甘いものでも食べようか?と
てくてく歩いていたら 目に飛び込んできたのが こちら↓
b0042682_233751.jpg
밥店? ㅂ(P)ㅏ(A)ㅂ(P) 店?
こ、これは!
김밥(キンパプ)の밥(パプ)ということは
ご飯屋さんではないかーー!
と 無駄に鼻息荒く 突入することに決めました

勢いよく入ったのはいいけれど ここがご飯屋さんである以外 何もわからず
壁に貼ってあるメニューも読めず そわそわしていると
お隣のメンズたちが食べているチゲがおいしそう とハハが申すので
イゴ ジュセヨ(でた!) で お願いしました
注文を終えると あっという間にカセットコンロとパンチャンがスタンバイ
そして主役のお鍋の登場です!
b0042682_2354466.jpg
パンチャンをつまみつつ(メクチュはオプソで残念 (p_q*)シクシク)
グツグツと煮込みます この時までは キムチチゲだと信じていたのですが
ぐるっとかき回した時に 想像したことのないものが お鍋の中に…!
魚っぽい? 魚なの? 魚なのかい? と鍋を凝視する3人
きっとその様子をお店のおばちゃんたちは見守っていたのでしょう
遠くから さ ん ま ! と教えてくれたのでした
あぁ!サンマか! と同時に え!サンマなの!?とびっくり Σ(`・Д・ノ)ノ
b0042682_2393061.jpg
キムチチゲにサンマだなんて 味の想像がつきにくいけれど
鯖の味噌煮の韓国版 といったら 言い過ぎかもしれないけれど
魚の生臭さもなく おいしかったです (*´罒`*)✧

b0042682_2395524.jpg
こぢんまりとしていますが
ジモティーがひっきりなしに お昼ごはんを食べに来る小さな食堂
奥のご家族がいただいていた卵焼きも ダイナミックで美味しそうだったなぁ…
イゴジュセヨ作戦も 気付いた時には 時すでに遅しな満腹具合
次にまたチャレンジしよう!(次にまた行けるか不安ですが…;;;)
たまたま通りがかりに見つけたお店でしたが
美味しいお店に出会えました (´◡`)♡

これはなんていう食べ物だったんだろうと調べてみたら
꽁치김치 찌개=コンチキムチチゲ と いうよう
またまだ知らない食べ物がたくさんあって うれしいなぁ〜( ๑˘ ³˘)~♩
[PR]
by mocommune | 2014-02-18 12:48 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 初心にかえる

普段の旅なら なかなか組み込めない観光も
今回の旅は ハハとオバにとって初めての韓国
ならば ここへ行くしかあるまい!と思い やってきました
b0042682_2114347.jpg
久しぶりに訪れた景福宮は 大変な混雑っぷり!
入場券を買うにも一苦労 (*´ο`*)=3
いざ中へ入ろうとすると 守門将交代式が始まるというアナウンス
ならば・・・ と 興礼門前広場へ向かいます
b0042682_17103047.jpg
再現儀式とはいえ 厳粛な雰囲気の中
交代式が行われるところを間近に見ることができて
ハハもオバも喜んでいました(にしても この日も暑かった・・・(´˂˃`)アツイ・・・)
b0042682_17235374.jpg
久々に訪れた 景福宮でしたが
日本語の案内パンフレットを片手に あれやこれや言いながら
じっくり見てまわることができて よかったです (*˘︶˘*)

何度も訪れていると ポピュラーな観光名所は すでに訪問済みということもあり
食事やステキカフェ、お買い物に力を注いでしまい
観光は後回しになってしまうけれど
近場ではなく 少し足を伸ばして どこかへ行ってみるのもいいなぁ
釜山へ行ったときに 大邱(テグ)駅で乗り降りする人が多かったので 気になる
あと 今見ているドラマ 『キムチ~不朽の名作()』の舞台でもある
大田(デジョン)にも興味がある(ミーハー)
温陽(オニャン)温泉♨へも行ってみたい!

* * * * *

ハハをソウルへ連れて行ってから 彼女はますます韓ドラにハマっていて
1日7本のドラマを見なくてはならない地獄に陥っています(笑)
平日の日中は 結構な数の韓国ドラマが放送中で驚きます(*゚Q゚*) ビックリ!!
そのほとんどが 字幕放送なので 画面にかぶりついていないといけないらしく
ものすごく疲れるんだそう(自業自得ですが 笑)
で! で!
何をいいたいかというと 韓国語をしゃべるんです、ハハが
耳に入ってくる単語と字幕を駆使して
オットッケ~ とか コマウォ~ アラッソ~ など 会話の端々に入れてくるのです
Σ(´□`ノ)ノあいごー!!!!!

でもこれって一石二鳥のすごくいい勉強法だと思う!
韓国で生活するわけでもないし
かなり 日本向けの訳し方だとも思うけれど
カフェでスムーズに注文したい とか 店員さんと話したい 程度なら
韓ドラヒヤリングからはじめるのも いいかも!
ただ わたしが見ている韓ドラは 馬医にトンイというまさかの日本語吹き替え(笑)
なので わたしのお勉強タイムは 『キムチ~不朽の名作』だけ ということに・・・
この分では わたしの語学力なんて すぐ追い抜かれそう ヾ(´ε`;)ゝ…
これがもし お目当ての俳優さんや 歌手がいたのなら
もっと夢中になって 見たり 聞いたり 調べたりするんだけどなぁ・・・

一人旅できるくらいの力をつけたい
頑張らねばー (๑´ȏ´๑)و 
[PR]
by mocommune | 2014-01-13 22:34 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 新羅ホテルで朝食を・・・

3日目の朝食は 新羅ホテルの朝食ビュッフェへ
タクシーで びゅーーんとひとっ走り
b0042682_1640582.jpg
この青空を見てもわかるように 4日間 お天気に恵まれました☀
新羅ホテルへ行くの はじめて!
なので このシャンデリアに 憧れていましたー ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
b0042682_16451373.jpg
きゃーーーー!
これがあのシャンデリアね~ +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. ☆.
というのも束の間 いそいそと向かいます
b0042682_1651627.jpg
お料理の写真 これしかない(;´Д`A ```
ビュッフェは種類も豊富で どれもこれも本当においしい٩(๑´0`๑)۶
なかなかどれもこれもおいしいなんてことはないから これにはびっくり!
b0042682_19515669.jpg
最後はバリスタ(かっこいい)が淹れてくれる ♡模様のカプチーノでひと息♪
ごちそうさまでした

以前は韓国に来ているのに ビュッフェだなんて・・・ と思っていたし
ラグジュアリーなホテルゆえ 朝食ビュッフェといえど それなりの金額もする
でも今回は ハハとオバも一緒だったし あまりディープな所ばかりなんだしね
たまにはゆったりと朝食をいただくのもいいものだなぁと 思った朝でした
(ღˇ◡ˇ)。o0○(いつかホテルにも泊まってみたいなぁ)
[PR]
by mocommune | 2014-01-03 20:16 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 SPAGのちチョゲチム

いまさらなんだけれど
なんでわたしは6月ではなく10月の旅を先に記録しているんだろう・・・
きっと 忘れないうちに、ってことだったんだと思うんだけれど
それでもやっぱり6月からだよね
(とはいいつつ 6月の写真を保存したUSBが行方不明という・・・涙)

まぁいいや 続きです↓(やたらと文字が多目です)

* * * * *

10月とはいえ 暑かったソウル
パッピンスを食べ終えたわたしたちは 弘大入口駅へ向かいます
よく 明洞は原宿 カロスキルは代官山 なんて表現をするけれど
弘大は日本でいうと どんな所に表現するのかなぁと ぐぐる先生に聞いてみたら
下北沢でした あぁ! まさにそんな感じ
可愛くてお手頃価格な洋服屋さんや 安くておいしい飲食店に
かわいいカフェもたくさんある 学生の街

行ってみたかった 一見定食屋さんのような外見のパッピンス屋さん()や
大行列のできているソフトクリーム屋さんの『SOFTREE(ソフトリー)』
(これは のちにロッテのデパ地下で発見!実食!)を横目に
てくてく てくてく歩き 弘大入口駅到着 電車に乗ってホテルに帰ります

一休みしたあとは
今回滞在したホテルは このためにある! といっても過言ではない『SPAG()』へ
ハハはこの旅で 毎日エステかマッサージをやりたい!と言っていたので
ならばココははずせない!と真っ先に予約したところでもありました

わたしが乙女週間にぶち当たる予定だったのと
オバはマッサージが苦手 ということもあったので お顔のシングルプログラムに
ハハは3時間のパッケージプログラムをお願いしていました
が わたしの乙女週間がずれ込んだおかげで
ならば わたしも3時間コースをやりたい!と言うと
オバも せっかくなのでわたしも・・・ と申すので ダメもとでお願いしてみると
当日の変更にもかかわらず 嫌な顔ひとつせず 受け入れてくださいましたヾ(*´ー`*)ノ゛

SPAG明洞店は 本当にスカイマークセントラルの中!
外へ出ることなく フロント横の階段を 降りていきます
お茶をいただきながら プログラムの確認
そして3人のうち 誰か一人が男性(超かわゆい♡)に施術してもらうことになったのですが
ここへきて ハハとオバが乙女全開 まさかの男性NG発言(笑)
なので わたしが男性でお願いしたい とお伝えしようとしたときに
1人ずつお部屋へ移動します ということになり
時すでに遅し ハハが男性に連れて行かれたので
あぁ ハハをあの男性が担当するのね・・・と確信したのでした

シャワーを浴び 着替え 足湯へと向かったのですが
当の本人は 自分の担当があのかわいこちゃんではない と思っていたらしく
温まりながら そのことを伝えると どういうわけか恥ずかしいを連呼
一体何を想像しているのでしょう、このオババ(笑)
b0042682_14315396.jpg
足湯後は至福のとき
毎回 寝よう と挑む(?誓う?)のですが マッサージ中に眠れないわたし・・・
なので 滑らかで力強い指の動き、1つ1つを感じながら うとうと うとうとしていました

最後のヘッドスパが終わると 施術してくださったジェニーさんから
背中が冷たいので 毎日ストレッチしてくださいね と言われ
ストレッチ方法を教えてくださいました

あぁ 思い出しても気持ちいい (ღˇ◡ˇ)
ハハも はじめは男性ということで 戸惑いがあったようですが
今まで経験したマッサージの中で一番気持ちよかった! と言い
明日もお願いしたいという程お気に入り とのこと (⑅˃◡˂⑅)
心配していたかわいこちゃんとも 日本語でいろいろとお話したようです
(きっと 気を遣ってくださったのですね)(ヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!)
ただ オバが やり慣れないマッサージに極度に緊張してしまい
気分が悪くなってしまったそう (´・ω・`)ショボーン
かわいそうなことしちゃったなぁ・・・
でも ホテル内だったことが幸いして すぐにお部屋に戻って休むことができました

そんなこんなで オバはこれから夕食へ!なんて気分にはなれない と言うので
ハハとわたしだけで その辺で済まそう ということになりました
せっかくだし 何かおいしいものを食べたい
でももう22時を過ぎているうえに ここは明洞・・・
ど、どうしよう・・・o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ
この不測の事態に大活躍したのがハハさま!
駅からホテルへ向かう途中 何度も通った通りに 食べたいものがある というので
行ってみると 居酒屋さんのような雰囲気
ハハはお酒が飲めないのに どうして??と思っていたら
貝のお店『조가비(チョガビ)』でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

お客さんでいっぱいの店内 大丈夫かなぁと恐る恐る入ってみると
やさしそうなお兄さんが 手招きしてくれました
b0042682_15202426.jpg
メクチュをお願いすると 生ビールもあるよ ということで
かんぱーーい!♪(*´◡`)o∀*∀o(´◡`*)♪
b0042682_15403920.jpg
チョゲチム(貝蒸し)には サイズがMとLがあったのですが
2人だし Mでいいか とMをお願いしたら
なんともちんまりしたチョゲチムが登場
お隣のご家族が食べていたチョゲチムには イカが乗っていたのに
Mサイズには乗ってない・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!! (食いしん坊母娘)
まぁ 2人で食べきるにはちょうどいいサイズよね ということで納得しました

6月に論峴でチョゲチムを食べたんだけれど
そちらのほうが ダイナミックで インパクト大だった・・・


ぶりんぶりんとした貝たち ジューシーでおいしかった~
貝好きなハハも満足のようで よかったです
この後 わたしたちは 明洞をぶらぶらして ホテルへ戻りました

日本でいうと○○のまとめ
[PR]
by mocommune | 2014-01-03 16:32 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 秋でもパッピンス!

b0042682_1643657.jpg
秋に訪れるソウルは初めてで 週間天気や リサーチをした結果 肌寒いだろうと思い
出発前に ハハやオバにも 寒いよ、寒いからね!と口うるさく言っていたのに
完全に的外れでした (´˃◡˂`)ゝテヘ
この後も 上着が必要になることはなく 荷物が増えたとぶーぶー文句言われました

というわけで ソルネハノクチプから パッピンス!パッピンス!と てくてく歩き
キョンソンパッチッ・オンヌモン(경성팥집 옥루몽)()まで
合井駅からソルネハノクチプまで ほうほうのていでたどり着いたのに
オンヌモンまでは すんなり行くことができました (*´◡`*)v

b0042682_16395842.jpg
注文したのは 緑の(抹茶ピンス)と

b0042682_16403223.jpg
白いの(釜伝統パッピンス)

やっぱりパッピンスは韓国式に混ぜて食べなきゃ!と 途中から混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ
ハハとオバには刺激の強すぎたようです(嫌そうな顔してました)(笑)
あー おいしかった*´◡`*

一度行ったことのあるお店だったので
できれば 他のお店のパッピンスも食べてみたかったんだけれど
10月だし カフェで提供されているものだったりすると
夏季限定だったりするのかな?と心配だったので
パッピンス専門店なら大丈夫だろう とこちらのお店にしましたが
大正解のおやつタイムでした♪
[PR]
by mocommune | 2013-12-23 20:06 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 お昼ごはんは おばあちゃんちのような韓屋で

2日目のお昼は ハハの“ホンモノのチヂミを食べたい!” というリクエストに応えて
乙支路入り口駅から2号線で合井駅まで
コウケンテツさんの『僕の大好きな、ソウルのおいしいお店』に掲載されている
「솔내한옥집(ソルネハノクチプ)」に お邪魔しました^^

方向音痴ゆえに お店への行き方を詳しく載せていただいているブログを印刷して
そのとおりに向かったものの お店へは一向にたどり着けず・・・
意を決して お近くの人に声をかけ 教えていただくも たどり着けず・・・
もう無理だから 駅まで今一度帰ろうと諦めていたところで 出会いました
ここまでくると 奇跡✧としか言いようが・・・(大袈裟)
b0042682_22173080.jpg
(こんな路地なんですもの 方向音痴さんには 無理よね 笑)
b0042682_21543774.jpg
本当にここかしら・・・ と 恐る恐る扉を開けると まさにお宅
おろおろしていると お母さんたちが
こっちよこっち、ここへお座りなさい~ と 手招きしてくれます

注文したのは ポリパプと
b0042682_12573727.jpg

色鮮やかで やさしいお味 混ぜ混ぜするのがもったいない!
b0042682_12593661.jpg

そして白菜チヂミ
このチヂミが もう うんまぁぁぁぁぁい!の一言
b0042682_1258716.jpg
奪い合うようにして いただきました

それにしても ハハの言う ホンモノのチヂミ って・・・(笑)
きっと ホンモノの と言いたかったんでしょうね(*´艸`*)
b0042682_12595425.jpg

[PR]
by mocommune | 2013-11-26 13:00 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 ぷちぷちあさごはん

朝ごはんは オバリクエストでお粥屋さんへ(ソウルナビ

b0042682_1433152.jpg
パンチャンたち
わかめの酢の物が好き

b0042682_1418369.jpg
わたしが注文をしたのは モドゥムアルソッパッ(魚の卵取り合わせ石釜飯)
魚卵ばかりだと思っていたら 牡蠣もたくさん入っていてうれしい!
アツアツをはふはふしながら おいしくいただきました
[PR]
by mocommune | 2013-10-15 14:00 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 ふわんふわんな別腹

おいしくプルコギをいただき さて、お茶でもしようか・・・ という話になり
お店のあった広興倉駅から6号線で7つ目の漢江鎮駅
腹ごなしにてくてく歩いて passion5(ソウルナビ

じゃじゃーーーーん!
b0042682_1329346.jpg
メニューを見て 一目で決めたこちら(名前はなんだかわからない)
注文するのも一苦労で・・・(涙)(言葉の壁)(勉強しよう)
写真だとあまりわからないんだけれど これ、ものすごく大きいんです!
あいぽん隣において 比較すればよかった・・・
雷様のカツラくらいはあるのです(時代を感じる例え)
これを3つ頼んで さらにケーキも頼むものだから
店員さんが(たぶん)やめておけ と言っているにもかかわらず
言うことを聞かず(笑) ケンチャナヨー!(大丈夫よー!)と4つ注文!

いやね、この綿あめの下は コーヒーだと思ったんだよね・・・
b0042682_13244973.jpg
まさかの パフェ的なやーつ!
エスプレッソ?ココナッツ?って聞かれたのは ソースのことだったのね~

そして来てしまったケーキの盛り合わせ
b0042682_13253754.jpg
食べられない もう食べられない言いながらも 完食!
カシスのソルベが美味! すっぱくていい癒し系となりました

満腹なうえに さらに満腹となって ホテルに帰りました
[PR]
by mocommune | 2013-10-14 13:04 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)

秋の女子旅 食べさせたかった激ウマプルコギ

b0042682_11573550.jpg
(写真は食後に撮ったので 大・混・雑・!)
ここのプルコギを食べたのは1年前
プルコギ自体初めて食べるのに こんなにおいしいなんてーー!と感動したお店
なので 同じ初プルコギのハハとオバにも 同じ気持ちを味わって欲しくて
韓国1食目をこちらのお店にと決めました

1年前 入念に下調べをした結果 ジモティたちで行列ができているらしいので
わたしのように韓国語がしゃべれない旅行者が行くのは時間をずらすしかない!と
20時過ぎに行ったにもかかわらず まさかの行列・・・
今回は16時半から夜の部(ディナータイム)が始まると調べをつけたので
ならば早めに行こう!と決めて 17時半には到着という力の入れよう
それでも結構混んでいてびっくりしつつ 無事着席

b0042682_1251947.jpg
かんぱーい!♪(*´◡`)o∀*∀o(´◡`*)♪
ハハとオバはお酒飲めないので わたし一人だけ飲酒

注文せずとも 人数分出てくるものだと思っていたら
“2人分でいい?”と聞いてくれたので お言葉に甘えてそうしました
だってこの量! どかーん!↓↓↓
b0042682_128257.jpg

お、おいしそう~( ๑˘ ³˘)ʓ ʓ ʓ ~♩
b0042682_12135621.jpg
オバは普段お肉を食べない(そう!食べないのです!!!)ので
いきなりプルコギなんて大丈夫かなぁって思っていたんだけれど
(そもそも韓国でお肉なしなんて考えられませんが・・・)
あまちゃんでいうところの“本気獲り”を発揮(笑)
信じられないくらい 食べて食べて食べまくるハハとオバにびっくり!
よろこんでもらえてよかった(ღˇ◡ˇ)ホッ

b0042682_1219396.jpg
この牛肉と大根のスープも やさしい味で美味でした◎


* * * * *
【お店】
イェンマッソウルプルコギ(옛맛 서울불고기 본점)
ソウル市麻浦区倉前洞15-4(서울시 마포구 창전동15-4)
02-336-9371

おもしろかったこと
[PR]
by mocommune | 2013-10-13 11:51 |  ・・・2013.10月 | Comments(0)