たわわ、たわわん*

カテゴリ: ・・・2012.12月( 14 )

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑪

b0042682_193249100.jpg
今回はビジネスクラスだったので ウエルカムドリンク付き
オレンジジュースとわたしの好きなナッツ(笑)
ビジネスクラスやエコノミークラスで出されるナッツは例のナッツとは違うもので
ファーストクラスでは マカダミアナッツが配られるんだって!
その昔、なにかの間違えで 成田から仁川までファーストクラスに乗れたことがあり
それはもう夢見心地 テンションあがりまくり (♥Ü♥)ノิิิノิิิิ
ただ、ドリンク(シャンパンだった!)はあっても ナッツ配られた記憶はないんだよねぇ…


b0042682_220786.jpg
夜便だったので 光の具合がアレですが
タコのビビンパにお味噌汁(ぴりりと辛い)
おかずの玉ねぎの酢漬けときゅうりのキュウちゃん風のピリ辛なお漬物が癒し系
ごはんを食べたら旅の疲れが出たのか ぐーぐーと眠り
あっという間のフライトでした


b0042682_22175714.jpg
一体いつの旅だというくらい古い旅の記録となりましたが
これにて 2012年12月の旅の記録はおしまい
まだまだしたためている記録があるのですが
記憶のあるうちに 2014年12月の旅の記録を始めたいと思います!
[PR]
by mocommune | 2015-03-12 19:30 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑩

まただいぶ時間が空いてしまいましたが(ってどんだけ前の記録だっていう 笑)続きです

* * * * * * * * * *

最後の食()を終えたわたしたちは 空港へ向かいます
b0042682_15375338.jpg
大韓航空のラウンジは 出国手続きの手前にある不思議
ビールをいただいて いざ出国!

b0042682_15421337.jpg
ではなく 食べてみたいものを食べに フードコートへ!(笑)
アウトレットのお店を抜けて一番奥にあるので ちょっとわかりにくく迷子になりそうですが
空港関係者の皆さんが沢山いらして かなり楽しい푸드코트(フードコート)です
※こちらは現在工事中で、アウトレットがオープンする予定なのだそうです
 食べ忘れたものや 食べてみたいものをいただけるし
 日本人も少なく(わたしが行った限りでは日本人に出会ったことはありませんでした)
 空港内のフードコートにしてはザ・韓国の食堂的で庶民的な価格でした
 大好きだった場所なだけに 残念です 。゚(゚´□`゚)゚。


b0042682_15522285.jpg
(当時)スンデクッパを食べたことがなかったので 食べてみたかったのです!
おかずもたくさん付いてきてうれしい!

b0042682_15535895.jpg
ごろごろとスンデ、そして臓物が入っています
臭みもなく 赤いスープだけれどそこまで辛くもなかったような気が…(何の役にも立たないレポ!)
ですが このスンデクッパのおかげで スンデ大好きになりました♡

というわけで (何度目かの)最後の食も満喫して 出国しまーす ✈
[PR]
by mocommune | 2015-03-10 15:35 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑨

b0042682_20433917.jpg
最後の食はモッシドンナでトッポキ鍋! チーズと海鮮を1人前ずつの注文

b0042682_20493016.jpg
この甘辛いトッポキにビールが抜群に合う~!
初めて食べに行った三清洞の本店には ビールはなかった気がしたのですが(学校が近くにあったので場所柄?)
明洞支店にはあってよかった~


b0042682_2059539.jpg
最近なかなかたどり着けない 〆のポックンパ!
このくらいの量でちょうどいいおおやつになりました (๑•??•๑)ブー


:::お店:::
『먹쉬돈나(モッシドンナ)』
電話:02-754-0405
住所:서울특별시 중구 명동1가 59-25 원빌딩2F
   ソウル特別市 中区 明洞1街 59-25 ウォンビル2F
[PR]
by mocommune | 2015-02-21 20:39 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑧

b0042682_20235740.jpg
最終日の朝(。´艸`。)
結局雪が降ったのは到着した日1日だけでしたが 積もった雪には苦労させられました(笑)

てくてく歩いて明洞まで
b0042682_20273393.jpg
朝ごはんはコンナムルクッパにしました
ぐっつぐつに煮えたもやしのスープ 全身に染み渡りました


:::お店:::
『장수식당 앤 쭈꾸미(長壽食堂 & チュクミ)』
電話:02-777-5974
住所:서울특별시 중구 을지로2가 199-48
   ソウル特別市 中区 乙支路2街 199-48
※わたしが伺った時は『長壽粉食』という名前でしたが 変わられたようです(

* * * * * * * * * *

明洞ぶらぶらからロッテ百貨店地下スーパーでの最後のお買い物を済ませ パッキン
b0042682_20352741.jpg
待ち合わせはいつもラウンジ 大変お世話になりました (o˘◡˘o)
チェックアウトを済ませ 最後の食へ向かいます!
[PR]
by mocommune | 2015-02-20 20:22 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑦

b0042682_1527941.jpg
滞在最後の夜 はちきれそうなお腹を抱え お茶しに向かったのは『Take Out Drawing』
映画「建築学概論」のロケ地ともなったカフェです

b0042682_1533697.jpg
で! で! これこれ!
わたしは どうしてもこれがいただきたかったの (♥Ü♥)ノิิิノิิิิ
エスプレッソの上に ツノツノのメレンゲが乗っている 見た目のパンチ力抜群な飲み物
『ポールのメレンゲ工場(ポレ モーレンコンジャン)』 すごい~ ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
コーヒーカップに描かれてる絵が これまたシュール

b0042682_1536169.jpg
注文した時に 店員さんが飲み方を教えてくださって(ぱぱぱぱ~っと早い韓国語でしたので 俺解釈ですが)
メレンゲをはずし コーヒーと共にちびちびといただきました メレンゲ、もんのすごく甘いです ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
ケーキ類も美味しそうだったのですが
いかんせん口切りいっぱいにプルコギが入っていたため断念 (;´∩`;)
(2人で一つでも頼めばよかった…)(数年経っているのに後悔するという食い意地)

b0042682_15421847.jpg
コンクリート打ちっぱなしの店内 シンプルで ステキな空間でした (˘⌣˘*)
ソウルのカフェは夜遅くまで営業しているので 食後にまったりできていい
お昼間よりも 夜の方が落ち着く気がするのでおすすめです(昼間行ったことないのですが 笑)


:::お店:::
『테이크아웃 드로잉(Takeout Drawing)』
電話:02-797-3139
住所:서울특별시 용산구 한남동 683-139
   ソウル特別市 龍山区 漢南洞 683-139
[PR]
by mocommune | 2015-02-18 15:25 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション⑤

参鶏湯でほっこりお腹を満たしたあとは デザートでしょ!
向かったのは『土俗村』から歩いてすぐの『놋그릇 가지런히 (ノックルッ カジロニ) 』(
b0042682_15291052.jpg
真鍮の器なども展示されていて ステキな店内(購入もできるようです)

b0042682_15463355.jpgb0042682_1549964.jpg
お茶は何を注文したのか覚えていないのですが(チャイティーラテ的なものだった気が…)
(コネストで確認したところ “生姜ハチミツラテ”の模様)
このお茶菓子 乾燥芋のような乾燥具合の野菜たち すごくおいしかったです

b0042682_15381676.jpg
注文したのは“アイスホンシ”といって 凍らせた熟柿に小豆を添えたデザートです
柿を凍らせるなんてはじめて… と驚いたのですが
口の中で溶けると 柿とは違った不思議な食感になって 甘くておいしいの!
お客さんがわたしたち以外誰もおらず 店員さんが気にして下さり
こちらのお店が載っているガイドブックを見せてくださったり…
(確か「歩いてまわる小さなソウル」()だった気が…)
外は冷え冷え 路面はつるつるの寒さでしたが 身も心も温まるお茶タイムでした (*Ü*)*.¸¸♪"

そういえば 先日、月曜から夜ふかしで
“熟れた柿は そのまま凍らせてアイスにするとおいしい” と言っていたのを 今突然思い出しました
だからどうした という話ですが(笑)



:::お店:::
『놋그릇 가지런히 ノックルッ カジロニ) 』
電話:02-736-6262
住所:서울특별시 종로구 통인동 118-9
   ソウル特別市 鍾路区 通仁洞 118-9
このお店の近くにある通仁市場の「お弁当カフェ」に行ってみたいです!

[PR]
by mocommune | 2015-02-05 15:25 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション④

3日目の朝 もちろんお腹はすいている 健康的です (๑•??•๑)ブヒ

b0042682_21491821.jpg
まだ夜も明けきっていない薄暗い中 明洞の街を通り抜けて忠武路方面へ
牡蠣ご飯がおいしいと評判のクルマウルへ行ってきました
※わたしの伺った忠武路店は閉店しているようです。ご確認ください(

b0042682_21524371.jpg
注文はもちろん 뚝배기굴밥(トゥッペギクルパプ=牡蠣ご飯)
写真付きのメニューが壁に貼ってあるので うまく言えなくても問題ないです

b0042682_21592634.jpg
まぜまぜすると 牡蠣もごろごろたくさん入っているし ぷちぷちの魚卵も美味しい!
タクシーの運転手風味のアジョシは席に着くと同時に「メセンイクルクッパッ」を注文されていたので そちらも気になるところです

b0042682_228481.jpg
このカチンコチンな道を 恐る恐る歩きながら ホテルへ戻ります


:::お店:::
『굴마을(クルマウル 忠武路店)」
電話:02-2266-9925
住所:ソウル市中区忠武路3街59-8
[PR]
by mocommune | 2015-02-01 21:47 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年6月ソウル 食べた物コレクション⑤

b0042682_22131563.jpgb0042682_2213559.jpg

この日の午前中は「SPA G」で至福の時でした
まだこの時は明洞に支店はなく 三成に向かいました

お昼ごはんは 久しぶりに土俗村で参鶏湯 ??
参鶏湯にした理由も 「釜山でいちばんおいしい」と言われている
牛骨スープで煮込んだ『東莱参鶏湯(동래삼계탕=トンネサムゲタン)』に行く予定が
いかんせん日帰りだったゆえ 時間の都合で食べられなかったので
口が参鶏湯になっていたので(笑) 食べ残しを食べに行くことにしたのでした(どこまでも食いしん坊)
b0042682_22194867.jpg
まさに“良薬は口に苦し”な高麗人参の食前酒 とは言っても いつも同行者にあげてしまいます

b0042682_22244120.jpg
きたきた! お久しぶりです、参鶏湯♡

日本で土用の丑の日にうなぎを食べるのと同じく 
韓国でも7月から8月にかけて 伏日(ポンナル)と呼ばれる 参鶏湯を食べる日がるようです
暑い夏を健康に過ごすために 参鶏湯を食べて暑気払いをしましょうという日なので
日本の土用の丑の日にうなぎ屋に行列ができるのと同様に
参鶏湯屋さんにも長蛇の列ができるのだそうです

参鶏湯といえば土俗村と言われているほど有名なので
わたしはこちらでしかいただいたことがないのですが
土俗村の白濁したスープとは違って 透き通っていたり
えごま仕立てのトゥルッケサムゲタンなど
同じお料理でもまだまだいただいたことのないものも多いので
ほかのお店でもいただいてみたいです (o˘◡˘o)!


:::お店:::
『土俗村(토속촌=トソッチョン)』
電話:02-737-7444
住所:서울특별시 종로구 체부동 85-1
   ソウル特別市 鍾路区 体府洞 85-1
[PR]
by mocommune | 2015-01-30 22:11 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション③

b0042682_20152184.jpg
2日目は釜山へカニを食べに行き(これは記録済み)ホテルに帰ってきました
なんとなくお腹空いてるよね~という話になり
釜山で食べ残した(笑)ふぐを食べようかということになり
ホテル近くにある『クムスポック』へ行ってみることに(ビバ!24時間営業)
市庁の裏にある「THE EXCHANGE SEOUL MALL」の2階にあります
ホテルから近いとはいえ 夜遅かったのであまり人通りもなく(いても酔っ払い) ちょっと怖かったです ((;゜Д゜))ガクブル…

b0042682_2123629.jpg
まずはビールで乾杯し ♪(*´◡`)o∀*∀o(´◡`*)♪

b0042682_214525.jpg
パンチャンたちが運ばれ(おでんだいすき♡)

b0042682_2153960.jpg
グツグツとやってまいりましたポッチリ! ふぐもゴロゴロ入ってます
透き通ったスープは ダシがしっかりと出ていておいしい~ (๑´ڡ`๑)

b0042682_21291350.jpg
12時過ぎて楽しくお酒を飲んでいたからか お店の方からサービスしていただきました (*ˊᗜˋ)ノ゛
これが辛いのなんの! ビールがすすむのでした


:::お店:::
『금수복국(クムスポクック)』
電話番号:TEL 02-779-3366
住所:서울특별시 중구 무교동 45 2층
   ソウル市中区武橋洞45 2階
[PR]
by mocommune | 2015-01-30 20:05 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)

2012年12月ソウル 食べた物コレクション②

b0042682_16445259.jpg
市庁前広場にあるクリスマスツリーを眺めながら 歩いてホテルまで戻り
このあとどうしようかとラウンジで作戦会議
b0042682_1647543.jpg
そりゃもちろんいただきますよね (๑´ڡ`๑)

雪はやんでいましたが やっぱり近場にお茶しに行こう!ということになり
タクシーで三清洞まで
タクシーの中で、運転手さんから
雪の日はタクシーの運転手はみな仕事しないで家に帰る
という衝撃的なお話を聞き ソウル駅でタクシーが捕まらなかったことを妙に納得
雪の日こそ、お客さんも大勢いて商売繁盛な気もするのですが タイヤの問題もあるのでしょうか…
のちに、身をもって体験するのでありました…

b0042682_16504384.jpg
向かった先は 念願の『Slow Garden』へ

b0042682_16543657.jpg
注文はアイスクリームワッフルの一択!
雪も降り 遅めの時間ということもあってか お客さんも数組いるのみ
静かなひとときを過ごしました

さて、甘いものよくも満たしたし ホテルへ帰ろうと表へ出ても
人も車もおらず 嫌な予感が…

地図()を見てもわかるように 奥の方というか大通りからはだいぶ離れたところにお店があり
少し様子を見たのですが タクシーどころか 車が1台も通らない…!
蘇るのはタクシーの運転手さんの話
“雪の日はタクシー運転手はみな仕事しないで家に帰る…”
この話は本当だったのかも… ガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
そういえば ホテルから乗るタクシーも全然来なくて並んだのでした

b0042682_16592214.jpg
しゃーない 大通りまで歩いてみよう 慣れない雪道をとてくてく歩き
途中、マウルバスにも遭遇したのですが いかんせん、マウルバス未体験でしたし
通勤電車並みのぎゅうぎゅうの車内の乗り込む勇気がなく そのまま見送り
三清洞→鐘路→明洞と歩くこと1時間 無事ホテルに帰ってきました
今となってはよき思い出(笑)

b0042682_1721509.jpg
お部屋に帰り ホッと一安心 ばたんきゅーでした

教訓:雪の日は歩きor電車で行き来できるところに行くこと! しかと胸に刻みます(笑)
[PR]
by mocommune | 2015-01-28 16:36 |  ・・・2012.12月 | Comments(0)