たわわ、たわわん*

カテゴリ:おでかけ*( 54 )

そして過ぎて行く日々を ふみしめて僕らはゆく

b0042682_130124.jpg
神宮外苑へ 紅葉を見に行ってきました

いちょう通りの入口は このとおり 外側(?)のいちょうはまだ青いのですが
先に進むにつれて
b0042682_14443783.jpg
どんどん黄金の世界に 入り込んでいくようでした

b0042682_1453176.jpg
まさに金色のじゅうたん!(太い足で失礼します)

秋って あるところには あるんですねぇ…

この日は
青山一丁目→神宮外苑→外苑前→表参道→原宿→恵比寿→代官山と 大変よく歩きました
急に思い立って出かけたのですが いいお出かけとなりました

タイトルはオザケンの“いちょう並木のセレナーデ”より
オザケン またライブやらないかなぁ…
[PR]
by mocommune | 2014-11-25 15:05 | おでかけ* | Comments(0)

白菜を見てきました

東京国立博物館での特別展『台北 國立故宮博物院-神品至宝-』
中でも 門外不出の神品と言われている“翠玉白菜”は 楽しみにしていました (o˘◡˘o)
白菜や角煮が日本に遠征していることを知らずに この期間に台北の故宮博物院へ行って
白菜がない! 角煮がいない! なんてことになったら ショックだろうなぁ…⤵︎⤵︎


Twitter()で随時つぶやかれる待ち時間にはびっくり Σ(´д`ノ)ノ
だって 待ち時間240分と聞けば 羽田✈台北のフライトに匹敵!
台湾へ行った方が早いのでは…?なんて思って 妄想旅行してしまったほど(笑)

ですが 夕方以降はそれほど並ぶこともないと聞いたので
はりきって 仕事終わりに行ってきました ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

b0042682_10065781.jpg
第一会場と第二会場に分かれていますが
一枚のチケットで 別々の日に見ることはできないそう
ピンボケ 失礼します o˘◡˘o
b0042682_10073177.jpg
まずは 平成館の方へ
ものすごい数(185点)の展示で
一つ一つじっくり見ると 白菜の時間がなくなってしまうので サクサクと鑑賞

中でも 刺繍で仙人が描いてある『刺繍 仙人図軸』がすばらしくて
いろいろな角度から じっくり堪能

お気に入りとなった『人と熊』♡↓
b0042682_10213368.jpg
白い子どもと熊がじゃれあっているようで かわゆく 笑っているようにも見えます
この『人と熊』は 白菜と角煮に次いで 次世代のアイドルと言われているようです アイドルて(笑)

b0042682_10170041.jpg
そしていよいよ白菜方面へ!
18時半過ぎに向かって 80分待ちとのことでしたが
そこまで待つこともなく 並んでいたのは30分くらい
それでも 待っている というよる 進んでいる ことの方が多くて
展示室に入ると モニターで『翠玉白菜』の特徴や所以などが
VTRで流れていたので 飽きませんでした

翠玉白菜は 翠玉(翡翠=ひすい)を彫刻して作られた作品
白菜の白は“純潔”をあらわし バッタ 類(イナゴとキリギリス)は“子宝”を象徴することから
子宝に恵まれて王朝が末永く続くようにと
清の光緒帝に嫁いだ瑾妃の嫁入り道具の一つでは ないか…と考えられているんだそうです

いよいよ白菜と 10年ぶりのご対面 ٩(๛ ˘ ³˘)۶♥ *゚
18cmもあった『翠玉白菜』は 記憶の中の白菜とは(どういうわけか)だいぶ違ったんだけれど
嫁入り道具にふさわしく 真っ白くて美しくて
光に当たるとみずみずしい白菜を 間近に見れて大満足でした *´◡`*
お気に入りとなった『人と熊』の方が 『翠玉白菜』よりも小さいくて びっくりしました (*˙0˙*)
『人と熊』と『肉形石(角煮)』は ほぼ同じ大きさのようです
白菜も すごく小さかった記憶なのよねぇ…笑


b0042682_10203507.jpg
もちろん 買っちゃうよね 笑
我が家の玄関に 鎮座しております (๑˘ω˘๑)


* * * * *

待ち時間が 朝から夕方にかけてどんどん少なくなっていくのを見て
朝一から行かれる人と仕事終わりで来る人とでは
気合の入れ方が違うのかも…と感じました
白菜は見るまでに時間がかかるし 白菜以外の展示もかなりの見ごたえがあるので
早い時間から行けば 東博を1日満喫できそうですが
仕事終わりの人たちって 時間が限られていることもあって
お目当ての品以外は (自分も含め)サクサクっと見て帰る人が多い気がしました
もちろん 日中しか出かけられない、平日は難しい などいろいろあるでしょうが
個人的には 今後も有名な作品を見るときは 夕方以降を狙います ٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

白菜は台湾へ帰ってしまっても 9月までの展示なので
様子を見てもう一度 今度はじっくり見に行ってもいいかなぁ と思いつつ
有名な肉形石(角煮)は九州会場ですし
期間限定(10月7日~20日まで)の展示なので
これはやっぱり 白菜・角煮両方とも見たい
ということは 台湾へ行くしかない…!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

* * * * *

さくらテラスにできた“iacoupé ”(
通勤で上野駅を利用するので (電車が遅延している時など)途中下車をしてよく購入します
東博の帰りにも おみやげに買ってきました
b0042682_16414589.jpg
お気に入りのあんバタは 甘すぎないあんこと バター塩気が何とも言えず くぅぅ~ (๑´ڡ`๑)♡
仕事帰りに立ち寄ることが多く すでに完売の商品も多々ありますが
店員さんに 月曜日(美術館閉館日)や雨の日は狙い目 と教えていただいたので
是非また伺って まだいただいたことのないピーナツややきそばパンを食べてみたいし
西日暮里にある本店へも 行ってみたいです (´◡`๑)♥️
[PR]
by mocommune | 2014-06-29 14:31 | おでかけ* | Comments(0)

ブッス!! 手芸部♡

b0042682_19433830.jpg
光浦先生の「男子がもらって困る・子供がもらって、そうでもない ブローチ展」へ行ってきました
前回パルコでおこなわれていた『男子がもらって困るブローチ集展』は タイミングが合わず
行くことができなかったので 楽しみにしていました

展示の他にも 時給1,000円プラスαで売られているブローチもあり
お値段を見てみると どれも3万円近く!
羊毛フェルトをチクチクしながら あのリアルで繊細なブローチを作るためには
1日がかりなんだなぁと 感心してしまいました
持久力も忍耐力も持ち合わせないわたしには 到底完成させられないだろうなぁ…

この日は ピーズ@クアトロ(祝 27周年!)でしたので 安定の雨…☂
会場の表参道ヒルズへ向かう途中 いくつもの行列に遭遇しました
きっと みなさん考えることは一緒だったのでしょうか(雨=空いている)
この日がピーズでなければ この雨の中でかけないよねぇ… と
とぼとぼ渋谷まで歩く わたしたちなのでした
[PR]
by mocommune | 2014-06-08 20:47 | おでかけ* | Comments(0)

ゴールデンウィーク後半戦

b0042682_8403481.jpg
ゴールデンウィーク後半は 1泊2日で伊豆へ行ってきました
渋滞するかも…と家を早く出たのですが サービスエリアに寄り道しつつも
あっという間に伊東に着いてしまいました びっくり!

渋滞を見越して 観光をする時間なんてあるわけない! とタカをくくっていたので
下調べを何もしておらず どうしようかと思ったのですが
パーキングエリアや道の駅に置いてあるパンフレットを見たり
伊豆といえばココでしょう!という記憶をフルで呼び起こし
小室山 城ヶ崎海岸 浄蓮の滝 わさび棚 伊豆の踊り子像 天城越え などなど
張り切りすぎて 筋肉痛になったほど 伊豆を満喫してきました ٩( 'ω' )و  

中でも 絶対に連れいてきたい!と思っていたおうどん屋さんが ここ↓
b0042682_8433023.jpg
伊豆高原にある『切麦屋 あいだ』さん(
わたしたちは 渋滞の不安があったので 事前に予約はしなかったのですが
思いがけず早く到着できたので 伊東で一度予約の電話を入れましたが
お昼のいい時間帯は予約で満席 13時半ころからであれば…とおっしゃっていただいたので
13時半を目指して 観光していました

わたしたちは
9品目の彩り前菜膳、切麦屋うどん、季節の変わりご飯、デザート という 
2,650円のコースをいただきました
b0042682_1250646.jpg
毎度感動してしまうのが 奥に見える薬味!
ネギやしょうが お出汁で煮てあったり素揚げしたお野菜や春雨などが
ミルフィーユのように盛られています
彩りよく美しく そしておうどんと一緒にいただいたときの歯ごたえも抜群
薬味というより具という感じで おうどんもずずずずーっと吸い込まれていきます
大満足のお昼ご飯でした (๑´ڡ`๑)

そして 一度行ってみたい! と思っていたこちらにも立ち寄ってきました↓
b0042682_843962.jpg
東府やベーカリー&カフェ(
んもう! このビジュアル!! たまんないぃーー!!!
併設されているパン屋さんで購入したパンをいただきながらの足湯
個人的に 足湯は特に魅力を感じないのですが
全体的な色味というか 雰囲気というか 本当にステキなのです…!
足湯席は ものすごい争奪戦なので早々に諦めて(日差しも厳しそうでしたし)
こちらで買ったパン(おいしかったのに 写真撮らなかった ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン)を
足湯席後ろのテラス席でいただきました もちろん昼ビーも一緒に♡
いつかは ここに泊まってみたいな~(ღˇ◡ˇ)

曇り空だったので諦めていた富士山にも 車窓から出会えてテンション⤴⤴
帰りの道も混むことなくスムーズに帰宅
いいリフレッシュとなりました *´◡`*
[PR]
by mocommune | 2014-05-11 13:25 | おでかけ* | Comments(0)

地上350mからの景色

b0042682_164636.jpg

あいにくのお天気でしたが ディズニーランドの花火も見えて
お食事もおいしく minaのバッグも買えたし(メイン) 大満足でした *´◡`*
[PR]
by mocommune | 2012-12-18 16:07 | おでかけ* | Comments(0)

沖縄に行ってきました!

b0042682_15275647.jpg

[PR]
by mocommune | 2012-11-21 15:27 | おでかけ* | Comments(0)

なつやすみの思い出 美瑛編

b0042682_1625561.jpg
念願の 青池
神秘的で うつくしい
[PR]
by mocommune | 2012-08-19 16:24 | おでかけ* | Comments(0)

なつやすみの思い出 富良野編 ⑤

b0042682_16232442.jpg
ふっ飛んでJUMP!


(や、痩せようと思います…)
[PR]
by mocommune | 2012-08-18 16:22 | おでかけ* | Comments(0)

なつやすみの思い出 富良野編 ④

b0042682_16215549.jpg
ファーム富田にて
ラベンダーのソフトクリームが美味でした◎
[PR]
by mocommune | 2012-08-17 16:21 | おでかけ* | Comments(0)

なつやすみの思い出 富良野編 ③

b0042682_1619381.jpg
ランチはcafeゴリョウ()のグリーンカレー
とってもステキなカフェでした
[PR]
by mocommune | 2012-08-16 16:18 | おでかけ* | Comments(0)