たわわ、たわわん*

カテゴリ: ・・・2009.01月( 11 )

わったかった韓国'09 10

~おやつ編~

b0042682_22142938.jpg三清洞をぶらぶらしつつ、目指したお店は『ソウルでニ番目においしい店』です。
店名がおもしろいのと、ここのお店はおしるこ屋さん(甘味処?)っていうのがポイント。
以前韓国で食べたおしるこがとてもおいしかったので(食べたのは屋台のものだけど)、期待してました。
おしるこは、おもちがとろけているような感じで、甘すぎずシナモンもアクセントになってよい。
ただ、ずっと食べ続けていたわたしたちには少し重かったかな?栗やお豆も結構入っているし。
1つをシェアしてもよかったかも。
[PR]
by mocommune | 2009-02-28 22:14 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 9

~再来編~

b0042682_16364357.jpgb0042682_16365869.jpg
これはもう絶対的に食べようと思っていたんです!
カンジャンケジャン(かに)とアグチム(あんこう)をば。
『元祖馬山アグチム』へ。
みんな絶対に食べたらいいと思う。
もうさいこうにおいしいんだから!

そして、近くにあるのかわからないんだけれど、
昼間だったら街路樹通り(カロスギル)へ立ち寄りたかった。
でも、夜真っ只中だったので諦めました。
ここも、次回へ持ち越しの方向で。
[PR]
by mocommune | 2009-02-27 16:37 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 8

~あさごはん編 2~

b0042682_12495662.jpgb0042682_12525060.jpg
韓国といえばおかゆだよね!
と思っていたんだけれど、お松(@非常に韓国通)曰くそうでもないらしい。
渡韓するたびに、結構な割合で朝ごはんにおかゆを選択していた気がします。
食べすぎで痛めつけた胃をいたわるには、おかゆが一番でしょう。
本当はIKKOブックに載っていたおかゆ屋さんへ行きたかったんだけれど、
遠いし手持ちのウォンも少なくなってきたし、そしてなんだかとても面倒だったので、
身近ですませませた、明洞のおかゆ屋さんです。
写真は似ているけれど、別のお店で別のものを食べています。

夜遅くまで遊び、しっかり夜食も食べ、滞在中は毎日寝不足なのに、
よくちゃんと朝ごはんが食べられると思います(普段は朝ごはん食べない派)。
旅マジック。
[PR]
by mocommune | 2009-02-25 12:46 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 6

~焼肉編 1~

b0042682_12564516.jpgb0042682_12565458.jpg
サム ギョプ サル !
おいしくないわけがないよね~
ビールがすすまないわけないよね~

思い出しただけで、よだれ出てきちゃう!
うふふ。
[PR]
by mocommune | 2009-02-22 12:57 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 5

~お鍋編 その1~

b0042682_1557340.jpgb0042682_15582834.jpg
1月の韓国はとても寒い。なら鍋ですね。鍋に限ります。
明洞にある『ウォンダンカムジャタン』へ行きました。
じゃがいもと豚の背骨をぐつぐつ煮込んだ鍋。
大・中・小とサイズがあって、これはたぶん小。
出てきたときは、これが本当に小なのかとびっくりしました。
骨にしゃぶりついて、お肉と一緒にコラーゲン・コラーゲン。
スープは赤いけれど、そんなに辛くなく。
キムチは大変に辛かったです。
あと、わたしはこのマロニー的なものが好物です。
赤い食べ物って食欲をそそりますよね~。
おかげで、ビールが大変すすみまして、近くのメンズに凝視されたりしました。
もちろん、ポックンパもお願いすることができるんだけれど
(食べきらなくてもお願いできるのかな?とお鍋を食べるたびに
何度かチャレンジしようと思って、結局できなかった)、
全部食べきれず無念。次こそ(隣の人の、ひとくち欲しかった・・・)。
[PR]
by mocommune | 2009-02-21 15:55 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 4

~あさごはん その1~

b0042682_15334136.jpgb0042682_15345950.jpg
市庁駅近くの干し鱈のスープのお店「プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル」へ。
迷いに迷いましたが無事発見!
本当にここなんだろうか・・・と一抹の不安を抱えつつ、中へ入ると人がいっぱい!
しかも、おじさんばっか(笑)
メニューは、このスープひとつしかないので、
席に着けばご飯とともにすぐに運ばれてきます。
ひとくち飲むと、ぬおぉぉぉぉ!!!!これはおいしいぞ。
鱈のスープだから、もしかしたら生臭いかもしれないと思っていたんだけれど、そんなことはなく。
とても優しい味なのに、しっかり鱈のダシが出ていておいしかった。
日本にもこういうお店欲しいかも。

盛り合わせのキムチや、器に入ったアミを、
何だろうこれ、どうやって食べているんだろうとわさわさしていると、
となりのおじさんが、食べ方をレクチャーしてくれました。
困っている人に手を差し伸べる精神というか、
本当に何度も色んな所で声をかけてくれて、
言葉だって通じないのに、すばらしいと思いました。
[PR]
by mocommune | 2009-02-20 15:04 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 3

おいしかったものを少しずつ。
楽しかった旅の記憶を残しておきたいのさ。
気ままに、そして唐突に更新します。

b0042682_12514245.jpg

場所は北村。
昔の韓屋がそのまま残っている、雰囲気ある街です。

b0042682_1254391.jpg

そしてこれ。
『モッシドンナ』というトッポギ専門店(?)で食べた、トッポギ鍋。
ここ、完全アウェーです。
日本語も英語もほぼ通じません。
道の両側を、学校に囲まれていて、ランチとかおやつ感覚で、
学生さんたちがグループでバクバク食べています。
行列ができていなかったらきっと見つけられなかっただろう路地にあります。
そして、並んでいる最中に手渡される伝票的なものに、
自分たちでオーダーを記入しなければならないという試練。
うそでしょー!!

ハングルって、フィーリングでは読み取れないよ・・・

どうしよう、、、と前のグループの様子を伺っていたら、
むこうも、後ろの小さいイルボンたちの様子がおかしいぞ、と。
はなから挙動がおかしいんだから。
で、何か声をかけてくれたんだけれど、一切わからず、
お得意のイルボンアピールで対応。とにかく何もかもわからないんだ!と。
だから、申し訳ないがちょっとあなたたちの伝票を見せてくれないか、と(全て日本語)。
でも、一切通じないので(当たり前)伝票を軽く強奪。
暴君だよね。ジャイアンか。韓国人大爆笑。
そうしたら、少し日本語できる人を探してきてくれて、
彼の独断でオススメの鍋を選んでくれました。
貝とチーズ(多分)(出てきた感じがそうだった)。
中はすごく小さな食堂って感じで、おばちゃんたちがせわしなく動いてる。
テーブルの上にはガスコンロが置いてあって、
3人4人5人と1つの鍋をつついておしゃべりしているいい感じ。
そして、わたしたちはお店からもお客さんからもすごく心配されていたようで、
がっつり学生さんたちの間に挟まれて食べ方のレクチャー。
本当に親切だよね。
エプロンをつけなさい。鍋は熱いぞ(←それくらいは見ればわかるって!)。
もう食べられる。もっとかき混ぜろ。お新香持ってきてあげようか。水は自分で持って来い。
なんかそんなようなことを、ジェスチャーで教えてくれて。

b0042682_12545773.jpg

シメはこれ!
ポックンパにしてもらいます。
アジュマが鍋ごと厨房へ持って行き、出来上がったものを持ってきてくれます。
カップルで行くと、ハートマークとかにしてくれるんだって~。
わいわい言いながらペロリと完食!
それはもうすごくおいしかったです。
本当は、ビールがあったら最高で、何度となくメッチュと言おうと思ったんだけれど、
なんかそういう雰囲気ではなくて『健全な学生の店』という感じ。
わたしたちも、学生に戻ったような気分でした。少し無理があるけど!

次に渡韓した時も、是非訪れたいお店☆
[PR]
by mocommune | 2009-02-19 13:02 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 2

~機内食編~

b0042682_1433244.jpg行きのごはん。
韓国のビールはとても薄い。日本でいう発泡酒とか第3のビールとかそういうものでもなくて、味のついた炭酸という感じ。あまりビールを飲まないから力入れられてないんだろね。
これ、アルコール入ってんの?本当にビール?など、散々に文句を言いながらも、韓国滞在中は、ずーっとこのhiteかcassビールにお世話になりました。

b0042682_143635100.jpg帰りのごはん。
飛行機がゆれてゆれてゆれまくって、近くの子供が“落ちるー!”なんて縁起でもないことを叫ぶ中もぐもぐ。
ほとんど食べなかったけど。
2時間ちょいのフライトで、ちゃんとした(しかもあたたかい)機内食が出るのってうれしいよね。
飛行機に乗ってます!という感じ。

b0042682_16143610.jpg
仁川空港には、こういうのが等間隔でいます。
[PR]
by mocommune | 2009-02-18 14:30 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 1

~出発編~

b0042682_1451569.jpgb0042682_14511556.jpg
出発の日、意外と早く成田空港に着いてしまったので、銀だこで一息。
たこ焼きといえばビール。
みなさんさっと食べてゲートへ向かうのに、
気ままに飲んで喋っているのは、わたしたちくらい。
ゆるいね~

平日の午後ともなれば、かなり空いている成田空港。
出国手続きもあっという間で、免税店での物色タイム。
もちろん、お買い物は韓国でした方がいいに決まっているので、下見だけ。
といいつつ、化粧品結構買ってしまったけど。

b0042682_14593970.jpgそして、一通り見終わると、喉が渇いた、アイス食べたい!(こどもか!)と騒ぎ、アイスを探しにあっちへこっちへ。
やっとみつけた凍ったいちごを歯痛と格闘しながら食べました。
[PR]
by mocommune | 2009-02-17 14:47 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)

わったかった韓国'09 1

b0042682_1255195.jpg

ただいまー!
寒い国から無事帰ってまいりました(といってもだいぶ前)。
でもその凍えるような寒さのお陰で
鍋が劇的においしかったのでよしとします。
ビールは炭酸水のようだったけどね!(だって焼酎の国だもの)
飲んでも飲んでも酔わなかった。

今回の旅は、食べて飲んで買って少し見て汗蒸幕で汗びっしょりと
本能の赴くままの旅でした。
6日間なんてあっという間ね。
慌しく動くのがイヤで、6日間も滞在することにしたのに、
結局、慌しかったです。毎日寝坊しては夜遅くまで出歩いてました。
あと、いつでも親切にしてくれた韓国人に心から感謝。
思いがけず、たくさんの人の優しさに触れました。
カ ン ゲ キ !
色々な出会いがあってこそ、旅という感じです。

1000wが約75円でした。
いつも1000wを約100円として計算していたので、
とてもいい時期に行けたと思います。
噂に聞いていた通り、免税店には何もなく、
リファンドも考えたけど、それでもお店に気に召す物はなかった。
爆発的に買い物する予定だったのに、ぶーぶー。
買い物であれほどまでにテンションが下がったことは
わたしの人生の中でないことです。
あんなことがあって良いのでしょうか!
そのかわり、街中でたくさん化粧品買いました。
シートマスクなんて、数えたら136枚もあったほど!
どんだけ~(笑)(IKKOさんはそこらじゅうにいた)

いいリフレッシュになりました。
新たな気持ちで頑張れそう。
わたしのこの平凡で単調(でもない?)な毎日があるからこそ、
たまには非日常的なところへ行くのもいいかななんて考えた。
だって韓国近いもん。
くるりで沖縄遠征なんて言っている場合じゃないよ、わたしたち(渇!)。
ティモニ(T-money)もあることだし、
今年中にもう一回くらい、渡韓したいです。
そのときまでには、もう少し、韓国語を勉強したいと思う。
写真は、三清洞をふらふらしていた時に、見つけたもの。
今回はじめて足を伸ばした三清洞(北村)には、
青瓦台があるので、非常に物々しい雰囲気の場所もあれば、
一転、古めかしい街並みだったり、
かといえば、ギャラリーが軒を連ねていたり、
かわいい雑貨屋さん、そして靴屋さんがたくさんあって散財しました。
[PR]
by mocommune | 2009-01-13 00:00 |  ・・・2009.01月 | Comments(0)