たわわ、たわわん*

カテゴリ:たわわん上海*( 3 )

たわわん上海2007*上海へ行くの巻

12月6日から3泊4日で上海へ行ってきました。
木曜日の成田空港はとても空いていて、本当にここでいいのかしら?
と思わせる閑散ぶりでしたが、関係ありません。

b0042682_2155065.jpg

大きなツリーなどもあってうきうき感増長。
チェックインを済ませ、入国カウンターへ。
まだ出発前だというのに、免税品に目を輝かせばんばん購入。
外国で買うより、絶対に日本で買ったほうがいい気がするもの。

b0042682_21105382.jpg

それでいて、楽しみにしていたパンダジェットではなくブーブーブー!
こんなお天気のいい真昼間に、あんなに目立つパンダジェットは一体どこへ飛ぶの?(上海ではなく北京なんでしょう、きっと)

でも・・・
b0042682_21134176.jpg

機内食はパンダ仕様でした。
しかも、カヴァがあったので、それはもうテンションに任せて飲みました。
2本ほど(伊藤さんはビール)。
機内では、すべらない話をやっていたので、飽きることなく、そのうえ周りを気にせずげらげら笑い、参与は参与でMr.ビーンを見て見境なくわはははと笑うものなので、後ろにいた中国人が一体何事かと何回か見に来ました。


これは、おいしいものをたくさん食べてきた記録です。
[PR]
by mocommune | 2007-12-06 00:00 | たわわん上海* | Comments(0)

たわわん上海2007*上海に到着!

上海は浦東空港に到着し、係員の人と合流。
この人(男)は、さすが日本に滞在していたことはあって(ディーラーだったんだって)、
とっても流暢に日本語を操るのですが、たまにわたしたちのことを
お ま え た ち は 、、、
と呼びかけてしまったりするかわいそうな人です。
この人から教えてもらったのは、
上海は車優先だから、信号が青でも安易に渡ってはいけないZE
ということ。
この教えは、のちのちわたしたちを震撼させる事件に発展します。

わたしたちの泊まったホテル
b0042682_12553150.jpg

ウェスティーン!
そう、THE WESTIN BUND CENTER SHANGHAI(上海外灘中心威斯汀大飯店)(ウェスティン 外灘センター 上海)でございます。

b0042682_12584670.jpg

12月だったので、イルミネーションもきれいです。
そして、ホテルの中は中国というより、欧米な感じです。

お部屋は25階。
中はというと・・・
b0042682_1301195.jpg

ドーーン!とキングサイズのベット

b0042682_19555153.jpg

ウェルカムフルーツはりんごちゃんでした。

さぁ!
これから待ちに待った夕食に向かいます。
[PR]
by mocommune | 2007-12-06 00:00 | たわわん上海* | Comments(0)

たわわん上海2007*記念すべき上海1食目!

どういった関係か説明するとややこしいので、説明を省略。
簡単にいうと、上司の友人、陳さんという女性と合流。
これから4日間、彼女のアテンドで、上海を満喫します。
とにかく、お腹が空いた!ということを伝えると、
早く乗り込んで!と彼女の車でブーンと外灘方面へ・・・

b0042682_2035334.jpg

お店の名前はわからないんだけれど、黄浦江岸にある、屋形船のような面白い形をしたお店。
船の中が個室のようになってます。
お料理は陳さんにおまかせ。
だって、中国語読めないし。
まずは、ビールで乾杯!
中国といえば、やっぱり青島。もちろん日本のビールに比べたら薄い、、、けど、おいしい。

一番最初に出てきた蒸し鶏
b0042682_2071068.jpg

リアルに顔がついてるよー

b0042682_207558.jpg

しゃくしゃくとした、歯ごたえがおいしい、山芋と野菜の炒め物。
見た目、海苔かな?って思っていたんだけれど、青菜。
何のお野菜ですか?って陳さんに聞いたら
日本にはない野菜、と答えられました。
おお・・・と思いつつ、むしゃむしゃ食べる。

b0042682_2095172.jpg

これおいしかった!
から揚げなんだけれど、唐辛子も一緒に揚げてあるから、少しピリ辛。
唐辛子は食べちゃダメよ、なんて言われながら食べました。

b0042682_2011663.jpg

これ、これ!
手前の春雨の炒め物のようなもの(いかんせん名前がわからない)はおいしかったし、
奥の春雨の炒め物は、油っぽくなくて、わたし達の癒し系でした。

まだまだ食べます。
b0042682_20145998.jpg

豚の角煮的なものだけど、日本とは違う味付けと歯ざわり

b0042682_2016454.jpg

そしてラムチョップ
特有の匂いもクセもないけど、ボリューミー

b0042682_2017946.jpg

焼き饅頭
肉汁たっぷりでペロリ。

b0042682_20175340.jpg

最後に、スープを・・・と言って酸辣湯をお願いしたんだけれど、
残念なことにお店のメニューにはなかったので、きのこのスープ。

たいへんよく食べました!
[PR]
by mocommune | 2007-12-06 00:00 | たわわん上海* | Comments(0)