たわわ、たわわん*

カテゴリ:おいしいもの*( 43 )

白いちごのタルト oishii

b0042682_1553299.jpg
脳が疲れたので 帰りに甘いもの部
一度食べてみたかった キルフェボンの『特選 白イチゴ~初恋の香り~のタルト』
見た目は酸っぱそうないちごちゃんですが
あんまくてじゅーしーで おいしかったー!ପ(´◡`)ଓ

b0042682_1554847.jpg
最近はソラマチ店によく伺うのですが(平日の仕事終わりの時間ということもあって 割と空いているので)
ソラマチ店は タルトにスカイツリーピックが刺さっていて
タルトによって色が違うということもあり コレクター心に火がつきます
いけないいけない! 今年はミニマリスト宣言ですの、わたくし

20日からストロベリーフェアもあるようなので
平日の夜狙いで また甘いもの部したいと思いまっす ٩(๛ ˘ ³˘)۶♥ *゚
[PR]
by mocommune | 2016-01-08 15:10 | おいしいもの* | Comments(0)

冬でもかき氷??????

b0042682_12441321.jpg
遅ればせながら『ひみつ堂』デビウしてきました

『ひみつ堂()』は 谷中にある 一年中かき氷が食べられるかき氷専門店
夏場はなんと5時間待ち ひょえ~ (⊙_⊙)!なんて日もあるそうなのですが
土曜日だったけれど、冬の夕方ならイケるだろう! と考え突撃しみました

b0042682_1251255.jpg
JR日暮里駅西口から、谷中 の階段「ゆうやけだんだん」を降りて左へてくてく ??..........

b0042682_12441321.jpg
するとこぢんまりとしたお店が現れます
(寒かったこともあって?)ラッキーなことに この日は並んでいませんでした ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱v
と思いきや、店内で一組お待ちだったのですが すぐに案内されました
カウンター7席 テーブル4卓 総席数21席の小さな店内ですが
活気にあふれ みなさんおいしそうにカラフルなかき氷をいただいています ٩(๑ˆOˆ๑)۶

こちらのお店は、お席に着く前に入り口で 注文とお会計を済ませます
ひみつ堂のTwitterをフォローしておくと
毎日こんな感じでメニューや混雑情報などをつぶやいてくれるので
事前にチェックしておくと 迷うことは少ないかと思います
わたしたちは念願のデビウでしたので 事前にチェックしていても 決めてはいたものの
実際にいただいている方を見てしまうと あれやこれやで迷いました 笑

b0042682_136253.jpg
まずは『七宝グラタン』
七つの春食材の入ったグラタン アツアツのハフハフ!
小さな器に あれやこれやと具材がたくさん入っていて 食べていて楽しかったです

b0042682_1313508.jpgb0042682_1391022.jpg

そしてお待ちかねのかき氷は 旬生ひみつのいちごみるく!
いちごのソースは自分でかけるタイプなので 最初は真っ白のふわんふわん♡
右側のお写真だとよくわかりますが いちど氷の下に白いクリームのようなものが見えますが
これ、ヨーグルトソースなんです!!
このヨーグルトソースがさっぱりとして 甘いいちごソースにぴったり!

b0042682_1333367.jpgお友達が頼んだ さつまいもクリームキャラメルは お塩を少しかけていただきます
かき氷といえば フルーツソースや抹茶やあんこなどの和系が
さつまいものソースだなんて 本当にびっくり!
これがまた 芋ようかんのようなスイートポテトのようなお味と
不思議な食感で(それでいてちゃんとさつまいも感)
氷の中に入っているキャラメルソースと相まって とてもおいしかったです


* * * * * * * * * *

b0042682_1340429.jpgこちらは別の日に再訪していただいた ラズベリーソース+ヨーグルトの その名も『らずよ』
ちょうど人間ドックの帰りに思いついて ご褒美にといただいてきました
(といっても、ドックに向けて甘いものは食べない!など節制はしなかったのですが;;;笑)
旬生ひみつのいちごみるくをいただいたときの ヨーグルトソースに魅せられ注文したのですが
たっぷりとかかっているヨーグルトソース これだけでもかき氷一杯イケます!(匂いだけでご飯イケるみたいな言い方すな!笑)
それに甘酸っぱいラズベリーソースは プチプチつぶつぶとした食感が楽しいアクセントに◎
この日は平日の15時過ぎということもあって 並ぶことなく(それでもほぼ満席!)
氷を削ったり ソースをかけたりと 調理風景の見える特等席(という名のカウンター)で
ペロリと美味しくいただきました

カウンター席もあり おひとりさまでも気軽に行けるお店ですので
寒いのうちに あと何度か再訪して(お仕事帰りに寄り道できる場所なのです!)(ひゃっほー!) 
食べてみたいチーズとキャラメルのきゃらりんや、パンプキンクリームキャラメルなど
いただきたいと思いまっす ( *´ސު`*)
[PR]
by mocommune | 2015-03-08 14:05 | おいしいもの* | Comments(0)

おいしく打ち上がる ?? ?? ??・・・

b0042682_171922.jpgb0042682_173579.jpg

予算の決議も無事に終わり 皆で打ち上がろうということになったのですが
せっかくだから いつものところではなく どこかおいしいところへ…
というお話をいただいたので 6人で人数もいるし 完全なる独断で
こちらのお店へ行くことに決めました ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
だって前回は2人だったし2軒目だったということもあって あまり食べられなかったし(笑)
ですが、1か月前から始まる予約なんですが なかなかの取れづらさでびっくりしました

2時間制と伺っていたので どんどん頼み もりもりいただきます
b0042682_1633262.jpg
突き出しのあら炊き 密かな人気なんだそう
確かにいろんなお魚のお出汁が効いていておいしい!
お出しを白いご飯にかけて食べたいくらい という声があったりで
お店を独断で決めた身としては ほっと一息つけた瞬間でした (ღˇ◡ˇ)ホッ

b0042682_1665059.jpg
まずは最初はお造り
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り ひと切れが大きい!
もちろん 卒業証書付き(いつもは写真を撮らない上司たちも この時はみんな撮ってましたww)
世界で初めて完全人工養殖に成功したクロマグロを 近大マグロ と言うのだそうです
葛西臨海水族園で起きたクロマグロの大量死問題がありましたね…
あれはどうして起きたんだろうねぇ~なんて話題にもなりました
こういう上司や後輩と一緒の食事会の時に シーン とならない様
各方面から話題を用意しておくとか ニュースや新聞を読んでくとかって大切ですね
こういう場で仕事の話ばかりもつまらないし(愚痴る人っていますよね~)
難しい話をするわけでもないから 会話力というか雑談力って必要だなぁと感じました
しかもなるべく楽しい(明るい)(もっというなら誰かに話したくなるような)話がいいよね


b0042682_16131340.jpg
近大マグロとアボカドのタルタル最中
マグロとアボカドのタルタルは多々あれど 最中と組み合わせるなんて不思議!
この最中、ちょっぴり甘くて タルタルと一緒に食べるといい食感です

b0042682_16151431.jpg
真鯛と里芋の白味噌グラタン
お魚のグラタン、生臭いかなぁと先入観があったんだけれどそんなことなく
大ぶりのれんこんも入っていて クリーミープラスαの歯ごたえが最高です

b0042682_16172255.jpg
ひらめとすさみ豚で巻く野菜の天串五種盛り
白身のお魚とすさみ豚で 紀州梅やみょうが、大葉などが巻いてあり
さっぱりいただけます
すさみ豚? と思って調べると
“イノブータン王国”なるまちおこしを発見!
すさみ町にある紀伊半島で初めてのミニ独立国で
イノシシを父親に、豚を母親にもつイノブタたちの国なんですって オモシロイ~

b0042682_16433370.jpg
大根とクレソンの和歌山しらすたっぷりサラダ
このタイミングでサラダ!? てっきり忘れられてるんだと思っていました(笑)
この組み合わせにハズレはありません(きっぱり)
でも、口直しになってよかったです

b0042682_16474869.jpg
紀州うめどりの唐揚げ 手前の梅塩を付けていただきます
ずっとお魚ばかりいただいていたので お肉の憎々しさがうれしくて(大袈裟)
またこれがジューシーでおいしかったー!

b0042682_1650969.jpg
近くの人たちがいただいていた“すき身”をお願いしたかったのですが 時すでに遅し…( º言º)
(1日数食しかないらしく 予約の時にお願いしてくださいと言われました)
この日オススメのものを(料理名失念しました;;;)お願いしました

b0042682_16514023.jpg
デザートは 豆乳アイスの紀州梅ジャムのっけ組と
(マグロとアボカドのタルタルと同じ最中だよね、きっと)

b0042682_16525679.jpg
わかやまポンチ組 これは完全にアイスの勝ち ε٩(º∀º)۶з

楽しくておいしくて 時間を気にせずついつい食べ過ぎ・飲みすぎてしまったのですが
運良く団体さんたちが 制限時間をきちんと守られてお帰りになったようで
わたしたちは急かされることなく 時間を気にせず過ごすことができました
お酒類も和歌山県にこだわっていて 紀州南高梅や紀州完熟みかん酒、ゆず梅酒など豊富
普段はビール党のわたくしですが この日は梅酒をよくいただきました
(甘いのは苦手ですが さっぱり系のものもありました)

予約が取りづらいと なかなか再訪することも難しそうですが
“すき身”の宿題も出来たので 夏頃行こうね~ と皆で話をしてお開き
あー おいしかった! いい打ち上げになりました

* * * * * * * * * *
b0042682_1559407.jpg
お手洗いにいたまぐろたち キラキラとかわいくてつい…
[PR]
by mocommune | 2015-02-19 15:53 | おいしいもの* | Comments(0)

遅ればせながらホットケーキの日♪

1月25日が『ホットケーキの日』とされているようなので
ホットケーキじゃないけれど 似たようなもの食べてきました 似たようなものってひどいよね(笑)
b0042682_13354255.jpg
「雪ノ下」は絶品パンケーキはもちろん 行列必至の人気店でも有名なのですが
平日の夕方なら空いているかなぁと思って突撃してみました
案の定、並ばずにお席に着くことができました("◡" )✌
(それでも満席に近かったし 続々とお客さんも入ってきたので ラッキーでした)

b0042682_1340657.jpg
焼き上がりを見ることのできる特等席!

b0042682_13413053.jpg
一番手前のぷっくりしているのが わたしオーダーのパンケーキですよ と教えてくださいました (๑´ڡ`๑)
わくわくしながら 焼き上がりを待ちます

b0042682_13425258.jpg
注文したのは 定番の“パンケーキ発酵バター”
右奥に写っているのは みかんハチミツ 甘すぎずほのかなみかんのお味
それに 堀口珈琲の#7(BITTERSWEET&FULL-BODIED)をお願いしました
お隣の方が紅茶を頼まれていたのですが
店員さんが ドバイの7つ星ホテルと同じ茶葉を使っているんですよ~ とおっしゃっていて
すごく気になります…!

b0042682_1449028.jpg
注文してから20分かけて焼き上げられた できたてのパンケーキはふわふわのほかほかで もはやカステラ!
くぅぅ~ ぅんまい!
おいしくパンケーキをいただけて 幸せなひとときପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

こちらのお店、いつ行ってもどんなに混んでいても
店員さんが気持ちよく働いているので わたしも見ていて気持ちがいいんです
どんなに忙しくても こだわりの強いお客さんがいても にこやかに対応するって
できそうでできないことだと思うから 尊敬します
(店内環境(っていうのかな? 店内の雰囲気?)って大切ですよね)
ちなみに『ホットケーキの日』の由来は
1902年のこの日に北海道旭川市で日本の観測史上、最低気温を記録したことから
温かいものを食べよう ということで制定されたらしいです
どうしてそこで(ピンポイントで)ホットケーキが出てきたのかよくわかりませんね(笑)

[PR]
by mocommune | 2015-02-02 13:34 | おいしいもの* | Comments(0)

ふわんふわんオムレツを食す (*´ސު`*)

b0042682_145355.jpg
フランスは モン・サン・ミッシェルで有名なオムレツのお店
『La Mère Poulard(ラ メール プラール)』へ行ってきました
ふわんふわんと繊細な泡と 表面はさくっとしたスフレ風オムレツ
一度食べてみたい!と 楽しみにしていました (ღ˘⌣˘ღ)

こちらのお店 以前“行列のできるお店特集”で見たことはあったのですが
その時は横浜のお店が取り上げられており 横浜へ行く用事もなかなかないし
(オムレツのためだけに横浜に行くのはちょっと… と思っていたし)
まさか有楽町にもお店があるとは知らず びっくりしました()(しかも 海外出店1号店なんですって!)
日本には 横浜・有楽町・岡山(!)と3店舗あるようです
(ただ、有楽町と みなとみらい・岡山を運営しているのは別会社という謎)
岡山って最近何かと話題ですよね(といっても、イオンモール限定ですが(笑))
先日、岡山へ行ったお友達が イオンモールのパウダールーム写真をLINEしてくれたのですが
お姫様が出てきそう(もくしはここに住んでもいいよう)なくらいの豪華さでした
にしてもなぜに岡山… ( *´艸)( 艸`*)ププッ


平日のランチタイムだったので 並ばないだろうと思っていたのですが
案の定並んでなくて やったーー! と喜び勇んで入店すると
“ご予約はされていますか?”というまさかの先制攻撃(笑)
並んでいなかったのは予約でいっぱいだからなんだ…と瞬時にしょんぼりとして
予約をしていない旨を伝えると “お時間に制限(確か1時間半くらい)のあるお席でよろしければ…”と
ご案内していただけることになりました
ランチタイムも予約ができるといいですよね ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

わたしはもちろんオムレツランチ(こんな名前じゃなかった気が…)
前菜とオムレツ、パンorポテトの選択ができます
パンかポテト という選択肢が不思議です 炭水化物というくくりなのでしょうか?(笑)
ランチメニューは3つあって わたしの注文したオムレツランチ、マルミットランチ、それにスペシャルディッシュランチ
マルミットとは両側に取っ手の付いた寸胴鍋のことで
料理名になると鍋仕立て あるいは鍋で仕立てて中身とスープを別々に供する料理なのだあそう
この日のマルミットは ムール貝の白ワイン煮だったので とても惹かれましたが
初回は名物(有名)なお料理をまずはいただきたいので 次回に持ち越し
スペシャルディッシュは 牛ホホ肉の赤ワイン煮でした


b0042682_1411919.jpg
せっかくの平日休暇
お昼間でしたのが 昼シャンさせていてだきました♪(*´◡`)o∀*∀o(´◡`*)♪

まずは前菜
b0042682_14144611.jpg
この日はサーモンのマリネ フレッシュハーブ風味
そして奥に少し見えているのがフライドポテト

そしてお待ちかねのメインのオムレツは ベーコン&じゃがいも添え
ふわんふわん ぷるんぷるん 出オチ感満載!(ひどい 笑)
b0042682_14181524.jpg


b0042682_14191584.jpg
角度を変えてもう一枚

b0042682_1421223.jpg

半円形の手前側はもはや泡 スプーンですくっていただきます
奥の方(半円形の円の方?)は わりとしっかり火が通っていますが
割と早い段階で これは飽きる味かも…と感じました

一度食べてみたい!と思ってやってきましたが
見た目や食感に感動しましたが 味に関してはさほどの感動はなくて
残念だったなぁと思っていると 
モン・サン・ミッシェルのオムレツって そういうものらしいですね!

そもそもなんで モン・サン・ミッシェルってオムレツが有名なんでしょう?
というわけで 調べてみました↓↓↓

モン・サン・ミッシェルのオムレツは
1888年創業のホテル「ラ・メール・プーラー(La Mère Poulard)」が始まり
モン・サン・ミッシェルはカトリックの巡礼地のひとつで
「西洋の驚異」と称されていますが
モン・サン・ミッシェルが孤島に建てられており
また当時は今のように交通手段も発達していないため モンサンミッシェルへ巡礼することは容易ではなく
潮の満ち引きなどで海に流されてしまい命を落とす人もいたのだそうです
b0042682_1445953.jpg
そこで「ラ・メール・プーラー」で働くプーラーおばさんは 巡礼者の疲れを癒そうと
簡単ですぐに作ることができるオムレツを提供することを思いつき
そのオムレツで当時の巡礼者は腹ごしらえし 旅の疲れを癒したといわれていて
これが この有名なモンサンミッシェルのオムレツの始まりとなったのだそうです

オムレツというのは自分にとって食べなれた なじみのあるお料理なので
今回は期待だけが高まってしまい 自分の思っていた味ではなかった という結果でしたが
かつての巡礼者たちが 長旅の疲れを癒したと思うと 感慨深いです
別の味(添え物)も食べてみたいので 次回は本店でいただきたいなぁと思います ҉\(*´︶`*)/҉
[PR]
by mocommune | 2015-01-29 14:31 | おいしいもの* | Comments(0)

エイジングビーフを喰らう

b0042682_1250492.jpg
最近よく耳にする『熟成(エイジング)肉』ですが 熟成(エイジング)方法にも種類があり
どちらも時間をかけて、肉の旨みが増すのをひたすら待つらしいのですが
今回伺ったお店()では
温度や湿度、風を調節する「ドライエイジング」という方法で
一定の条件のもと 風を当て続けることで肉が含む余計な水分を飛ばし
タンパク質やミネラルを凝縮させ 凝縮されたタンパク質をうまみ成分のアミノ酸に変えるんだそう
というわけで 話題の(?)熟成肉をいただいてきました!

b0042682_15551765.jpg
エイジングされている所を間近で見ると
これ、本当に大丈夫なのだろうか… 腐る前のお肉はおいしいっていうしね…
など 期待と不安が入り混じっていました(笑)

b0042682_1632432.jpg
サラダや
b0042682_164849.jpg
ポテト(上に乗っているのは 塩生クリーム! ちょっと珍しい)
b0042682_1651114.jpg
定番のアヒージョなどをいただきながら おしゃべり

b0042682_1344754.jpg
お願いしたのは 『真熟 牛モモ肉のステーキ(200g)』
脂身が多いと胃もたれるのではないかと心配してしまい 最近ロースやサーロインは敬遠しがち(ザ・加齢…)
水分などを飛ばしてうまみを凝縮しているのなら やっぱり固いのかなぁ?なんて思ってしまったのだけれど
普通の(熟成していない?)お肉よりは歯ごたえがありましたが 噛み切れないということもなく
(月並みですが)噛めば噛むほどうまみが出てくる という感じ
見た目は肉々しいですが 脂っこくなくさっぱりといただけました(わさびと一緒にいただくとさらに◎!)
店員さんからは 豚もオススメ!とうかがっていたのですが おなかと相談した結果 次回への持ち越しとなりました

b0042682_1622410.jpg
木曜日ということもあって ボトルワインは自粛してグラスでワインをいただいたのですが
グラスから香りを思いっきり吸い込めるワインは (わたしにとって)甘いワイン(=苦手)
という独自の手法で見極めているのですが 今回は赤も白も吸い込めたので ちと残念でした
ワインの味はよくわからないので 単に好みのワインに当たるといいなぁと思っているのですが
たまたまフィーリングで選んだものが 好みのワインであったとき
いろいろ聞いて 必死で覚えようとしますが 大体忘れてしまいます
ラベルの写真を撮ってコレクションできるアプリなどもあるそうなのですが 活用できていません
なぜなら 酔っているから!(笑)


b0042682_1663120.jpg
本当は、このお店ではなくて 別のお店に行こうと思っていたのですが満員御礼だったので
また少ししたら きちんと予約を入れて そちらのお店にも行ってみたいと思います!
[PR]
by mocommune | 2015-01-24 15:55 | おいしいもの* | Comments(0)

もや鍋で新年会

b0042682_1510834.jpg
今年の新年会は なぜかお鍋が多い気がします(当社比)
この『もや鍋()』は文字通り もやしとお肉をしゃぶしゃぶしていただくのですが
しゃぶしゃぶなら脂も落ちてヘルシー というイメージ(という名の思い込み)が大きく
ポン酢でいただくのであれば 大根おろしをたっぷり添えてさっぱりと
焼肉のたれ(しゃぶしゃぶなのに珍しい)であればがっつりと 永遠にいただける気がします

年齢的なものもあって 子育て真っ最中の友人もいて
なかなか以前のように 飲み行く?行こうよ!というのが難しくなりましたが
忘年会でも新年会でも 何かにかこつけて わいわいおいしいものをいただくっていいものです
仕事帰りにひどい悪口を言いながらのストレス発散飲みもいいですけれども…!(笑)

このあと新年会中まだ2回お鍋の予定があるので とても楽しみです♡
[PR]
by mocommune | 2015-01-16 17:06 | おいしいもの* | Comments(0)

思うツボ!

b0042682_14393241.jpg
おせちもいいけど カレーもいいけど ピザもね!
というCMにまんまと釣られ ピザってしまった我が家
おせちもいいけど ピザもおいしかった~ (๑´ڡ`๑)
[PR]
by mocommune | 2015-01-02 14:41 | おいしいもの* | Comments(0)

大卒のマグロ

b0042682_15453313.jpg
近畿大学水産研究所()の銀座店へ行ってきました

実は、このお店の近くにあるオストレアへ牡蠣をいただきに行ったのですが
予約なしで行ったため(無謀)(つうか予約取れない!)
時間制限付で お席へ案内していただけたので
さくっと牡蠣をいただいて 二軒目においしいおさかないただいてきました

こちらのお店もなかなか混んでいて 2~30分くらい待ちましたが
おしゃべりしているとあっという間!
店内 あまり広くなさそうで 個室などもあり
今度は会議の打ち上げなどで 大人数で伺いたいと思います
もちろん 要予約で!

コリドー通りって魅力的なお店がたくさんあって
一軒ずつ攻めていきたい気分になるのは わたしだけでしょうか?(笑)

* * * * * * * * * *

そして 今気になっている“ダンシングクラブ”(
予約が取りにくそうですが(ランチタイムは大丈夫そう)
なんとか年明け早々行ってみたいと思います!
[PR]
by mocommune | 2014-11-27 15:54 | おいしいもの* | Comments(0)

わたしくしの定番 oishii

Zepp DiverCityでライブがあるときは
いつも入口手前にあるHONOLULU COFFEEでお茶することにしています❀(*´◡`*)❀
b0042682_11262820.jpg
たっぷりのクリームですが ほろ苦のコーヒークリームで
クリームに隠れているバニラアイスと コーヒー風味のサクサククランチ 
相性抜群です ヽ(´∀`)ノ✨

以前こちらでマカダミアナッツクリームパンケーキをいただいたのですが
最近甘いものが上手に(最後までおいしく)いただけないので
このくらいの甘くない甘さがちょうどいいです
なら バターとメイプルだけのシンプルな
オリジナルパンケーキにすればいいのー とお思いかと思いますが
やはりパンケーキにはモリッとホイップクリームが乗っている方が
雰囲気出ますよね~(♥Ü♥)ノิิิノิิิิ という訳なんです(知らんがな!)

というわけで わたしは断然コナコーヒークリームパンケーキ派(重ね重ね知らんがな!笑)

Zepp DiverCityのある台場駅には Eggs 'n Thingsも出来たようだし
少し先のお台場海浜公園には billsもあって パンケーキには困ることはなさそうです
(この方面には ライブしか用がないけれど…)

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画

[PR]
by mocommune | 2014-11-02 11:25 | おいしいもの* | Comments(0)