人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

焼けるくらいに甘すぎる チョコレイトで!

my箸を持つか持たないかだなんて、
わたしたちもたまにはOLらしい会話をするものなのです。
こんばんわ。
my箸(こういう表記なのかすら不明)というのは、外食をした時、割り箸ではなくて自分で持参した箸で食べるための箸のことをいうらしいのです。
平日のランチは100%外食なので、そういうことなら持ち歩いてもいいかな、と思う反面、基本的に使い切ったボールペンは捨てるタイプ、つまりエコな人ではないので、I'm NOT A Plastic Bagを持ちながら、ビニール袋をもらうというダメなわたしには不向きなものかと思われます。
ごみの13分別だってライジングだから、ライブの一環として喜んでやるけれど、それが実生活で考えたら、ごにょごにょな話です。
あと、箸を持っていることを忘れて“いっただっきま~す!パチン”と、目先のご飯に気を取られ、ついいつものクセで割り箸を割って、変に嫌な気分になったりしそう。
だって、割ってしまったら使ったも同然だも。
テーブルの上に、ドンと鉛筆立て風に置いてあれば、ちょっとは気がつくかもしれないけれど、トレイに乗ってきたものに関しては、絶対的に無理だと思う、今のところ。
それに、やっぱり下げる時にお箸が明らかに使ってない状態で置いてあったとしても、一度人の手に渡ったら捨てるよね。
てことはよ、お箸は結構ですって言わなきゃいけないよね。うーん、めんどい。考えすぎ?
あと、my箸ケースっていうのがあるみたいなんだけど、全般布なのね。
わたしの想像していたmy箸っていうのは、お弁当の時に持って行く、プラスチックのケースに入っているやつだったんだけど、お気に入りの箸+カスタマイズした袋っていうのがmy箸的な?
お~~~!なんて思ってしまった。
このカスタマイズした袋っていうのが、わたしのものづくり魂をくすぐります。
でも、布だとアレじゃない?
食べ終わった箸はどうするの?
お店で洗えないでしょ。
おしぼりとかで拭いてからしまって、会社で洗うのかなぁ?
あー。なんかそこが面倒くさいんだよね。
近くでmy箸を持っている人を見ないし、
お店でも見たことないからそこらへんの事情も聞けないし。
まぁ、形から入るタイプなので、明日会社の近くのステキなお箸屋さんへ
行ってみようと思います。
お気に入りの箸を見つけて、家で使うか、それともmy箸にするのかは、
明日のわたしの気分次第ということで。

わたしたちのすごいところは、外食全般でmy箸キャンペーンなのではなく、ランチ限定という中途半端なところ。
だって、夜もmy箸にしたら、お店に箸を忘れてくる確率98%だもんねー

* * * * *

♪SPARTA LOCALS*CHOCO
by mocommune | 2007-11-05 20:55 | 今日のおはなし*