人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

道はただ延々続く 話しながら 歌いながら

道はただ延々続く 話しながら 歌いながら_b0042682_12525799.jpg

週末、金沢へ行ってきました。
日ごろのおこないもよいせいか、お天気にも恵まれました(東京に帰ってきたら雨が降っていたけれど)(ブーブー)。
日程表を家に忘れたため、集合場所すらわからいなんていうダメっぷりを発揮して、慌てて電車内でのメール攻撃というのが今回の旅の幕開け。
そして奇跡的に集合時間前に着いたのに(それも改札前ではかなりの挙動不審ようだったらしい)、既に全員集合状態でして“わたし待ち”的な雰囲気がぷんぷんと漂っており、遅刻してないのに遅刻扱いで心外。ぷんすか。
そして、わたしは前回の経験を全く生かすことなく、新幹線では飲みすぎるし、どこへ行ってもソフトクリームを食べるし(もちろん全部ハゲ(上司)のご馳走)、お土産を買いまくるし(だって会社からお小遣いが出たんだも!)、宴会場では素面なのに全裸がいて悲鳴だし、湯中りしちゃって夕食の記憶はほとんどないし(そこはかとなく自らの意思でげぼったりしてリセット)、上司がお土産用に買ったへしこをみんなでつまみに全部食べちゃったり(寝ちゃうのが悪い!)(へしこ大好き!)、計画性なく日本海に入っては砂まみれになって後悔したりで、本当に泣きたいようで笑いっぱなしの2日間でした。
わたしたちは、銅像(誰だかよくわからなくても可)(今回は日本武尊)やくりぬき(顔の部分がくりぬいてあるやつ)(今回は利家とまつ)、等身大パネル(今回は松井)等とは、絶対的に写真を撮ることにしているので、何度もはぐれメタル(懐かしい響き)になったりで、みんなに迷惑をかけてしまいました。
ただ、おかげで面白写真が撮れ、コレクションが増えました。

長町武家屋敷ということろがすてきで印象的でした。
武家屋敷と聞くと、頭の中では忍者とかからくりという乏しい上に、完全に日光江戸村的と間違えたイメージ映像だったので、実際目にしたそこは古めかしくってなんだかとってもいい感じでした。
“かわいい!”と思っていたJR広告の飴屋さんにも行けたし、カカオの羊羹は本当に生チョコのよう。
それに、わたし的旅の目玉!『金沢21世紀美術館』での奈良美智展も見ることができたし(かわいかったけど、物足りなかった)(これはやっぱり青森に行くしかないのかも)、プールのやつ(名前忘れた)も見れた(プールのはちょっと酔った)(撮った写真は顔がゆがんでておもしろい)。
あとは、大嫌いな上司が、強風だった東尋坊でついうっかり落っこちて死ねばいいのにーなんて話してたのを、当の本人が真後ろにいるという罠でギャー!となり、こっちが落っこちて死ぬかと思いました(それはバチ)(あだ名で呼んでたので自分の事を言われてるなんて気づいてない)(と、願いたい)。
興奮したのは、松井秀喜ベースボールミュージアム。松井ってでかいよね(それだけ)。

わたしたちは、なんだかかんだ言いながらも、楽しんでしまう性質の持ち主ばかりなので、非常に楽しい旅でした。
大変に身勝手なわたしたちを取りまとめ、楽しい旅になるよう走り回って下さった幹事さんに感謝です。

* * * * *

♪奥田民生*イージュー☆ライダー
by mocommune | 2006-10-22 00:00