人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

誰のせい? それはあれだ! 夏のせい

カウントダウン開催のお知らせは、今年もあるってわかっていても、ひたちなかで知りたかったんです。こんばんわ。
かんかん照りのお日様の下で、まだ夏真っ只中なのにもう年越しの話!?早いよ~なんて第1弾出演アーティストとにらめっこしつつ、もう予約だなんてバカじゃねーの?って笑いながらも行く気満々にお喋りしたかったのに。
お楽しみを奪われた。何やってくれちゃってるんだロキノンは。
つうか4日間ってバカじゃねーの?(笑)
しかも、また値上がってるし。ブーブー。
夜中に酒は飲めないし、疲れきってだらしなく笑うしかない午前3時とか、体の疲れた信号とは裏腹に脳の踊れ信号に従っちゃったり、半端なく乾燥しているあの場所に、きっと4日間通っちゃうんだと思う自分をいとも簡単に想像できる。
しかも、年越し明けの元旦は普通に無理だと思う。
あまり激しい感じの人たちを持ってこないで欲しい(切実)。

あぁ!間違いなく今年もロキノンに人生がのっとられてる!!

* * * * *

前上司(Aさん)と現上司(Hさん)が大人っぽい喧嘩(言い合い)。
前々からお互いをよく思っていないのは知っていたけれど、ちょっとしたことだったのに、Hさんの逆鱗に触れたようで、あっという間に火がついた。
こういうことが、久しぶりだったのでどきどきしたけど(笑)
Hさんが仕事に対して、そういう風に思っているんだと知ってかなりショックを受けた。
今うちの課が取り扱っている企画モノがあって、Aさんはその企画の話を、担当者のあたしじゃなく、課の係長であるHさんに話したら、そんなことを言われてもわからない。いつでも私は蚊帳の外だから、結局何も仕事をしていないように見られてる、とはっきりと言った。
ということは、ばたばたと動き回っているあたしのことをよく思っていなかったということにならないだろうか。
冗談じゃない。あなたが振ってきた仕事じゃないか。
来年定年予定のHさんは、いつでも何かあると“私はあと残りわずかだから…”と、逃げる。
上司が、残りわずかだからその仕事はやりたくないって堂々と言うんだから。
初めてそう言われた時はびっくりして、悲しくなり、じわじわと怒りを感じました。
残りわずかって気持ちの人とあたしは一緒に同じ仕事をしてるんだって。
それが上司なんだから。それって上司って言えるのかな。
蚊帳の外って言うけど、面倒なことは部下任せだから興味ないしわからない、と、自分からそうしている風にも見える。
仕事にはあと半年とか、あと少しなんて期限はないと思う。
今できることを、残りの半年とか1年、できるだけやるだけだと思うんだけど。
ただ、あたしが60歳になった時に、今思ってるような人でいられるのか、それはわからないけれど、28歳の今、そう思っていたことを覚えていたい。
人って年をとっていくと、疲れるのかな、心も体も。
子供も成人して、勤務もあと少し、のんびり過ごしたいって思うのかな。
だからあと少し、ここに座っていればいいんだ、やりたくなければ放っておけば、気付いた人がやるだろうって考えてるのかな。
世の中はうまく回っていてやらない人(できない人)の近くには、必ずやってくれる人がいるんだよね。
あたしは、Hさんのようなスタンスで仕事はしたくないと思っている。
口うるさいお局になるんだから(笑)
って、定年まで働くつもりのあたしってすごいよね。
働くよー奥さんになってもママさんになってもおばあちゃんになってもモリモリと!(笑)

今日はおじいちゃんのお誕生日。
すっかり忘れていたけれど、今日たまたまケーキを買ったのは、思し召しでしょうか。
丸いケーキにろうそくを立てて、ハッピバースデー♪と歌ってあげたかったけれど。
できなかった。
考えてみたらあたしのお誕生日は何度も祝ってもらったのに、おじいちゃんおばあちゃんのお誕生日を祝ったことがなかったなぁ。ごめんね。
おじいちゃん お誕生日 おめでとう !!
心を込めて。

* * * * *

明日は代々木公園で踊ります!
遅刻しちゃいそうだけど(先日くるり関係で半休してしまったので、明日早退が難しくなってしまった)、がっつり踊ります。
カッパ持参だね。雨、ライブの時だけやんでくれればいいけれど、そんなうまくいかないかなぁ。

ゆらダラパーのチケット飛んできました。
ひゃっほ~い!
くるりには嫌われるけど、ゆらゆら帝国では嫌われたことない。
ありがとう、ホットスタッフ!

* * * * *

♪スチャダラパー*サマージャム‘95
き、きゅうじゅうご!?
by mocommune | 2006-07-20 23:52 | 今日のおはなし*