人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

∴近頃の世の中に 逆らおうと言いました

∴近頃の世の中に 逆らおうと言いました_b0042682_2017528.jpg音楽には一番聞いた時の気持ちがくっついてしまうと思うのね。
そして時を越える。どんなに時間が経っても、その時の気持ちはすんなり蘇ってくるし、思い入れは変わらない、むしろそれ以上になっている。だから音楽って素晴らしいなぁって答えに行き着くわけです。
単純だけど、それがよくよーくわかったんです。
あけましてOT。ことよろOT。大好きOT。抱きしめたいOT(行き過ぎ)
行ってまいりましたチープトリックツアー(NG)
またの名を、アルバム出してないのにすいませんねツアー(正解)
言うのも恥ずかしいのがチープトリップツアーだそうです。
あたしはまさかのあの曲のリフを聞いただけで、うれしくて懐かしくて、一瞬にして16歳に戻ってしまいました。
初めて聞いた時と同じように、民生は相変わらずの大人で、あたしにはあまりにも大きくて、切なくてうれしくて涙が出たよ。
すんなり心にぐいぐいーっと入り込んできましたもの。
大宮が最初で最後のツアー参戦。
だけど、そんな力も入らず(本人の気が抜けているから?)に、落ち着いた気持ちで楽しめました。
あたしにとってのOTは、他の誰より別格で、好きとかではなく、もう人生の一部と化してる感じ。
あの脱力感。真剣にダラダラしてるよね、きっとあの人。
それに一生懸命さを見せない強さ。あたしの目指すライフスタイルかも。

それよりなにより、ライブ中の民生は曲ごとにギターを変えすぎだと思う!

* * * * *

♪奥田民生*たばこのみ



<セットリスト>
 1.近未来
 2.まんをじして
 3.彼が泣く
 4.荒野を行く
 5.たばこのみ
 6.プールにて
 7.ロボッチ
 8.モナムール
 9.野ばら
10.スタンダード
11.新曲(俺んち~♪と歌ってた)
12.新曲(こっちの方が好み)
13.息子
14.トリッパー
15.最後のニュース
16.快楽ギター
17.御免ライダー
18.プライマル
19.さすらい
20.ドースル?

アンコール
・マシマロ
・すばらしい日々

アンコール2
・イージューライダー

・まず大宮駅がすごいじゃないか!(軽く品川超えたよね)
・駅中に45RPMとかパピヨネが普通に入ってる
・やたらとバール風なものも入ってる
・埼玉をなめてました。ごめんちゃい
・で、軽くビール飲んだり
・ルミネで買い物したりで
・まるで方向感覚を失い
・駅前でさまよえるOTっ子バカ2人(行き当たりばったり過ぎという噂あり)
・結局お得意のそれらしき人を見つけての尾行作戦決行
・そして無事到着
・なんかよくわからない感じなのでひたすら着いて行く
・人ごみにまみれてうんざりしつつ席に着く(開演5分前着席目標達成)
・渋公みたい!(渋公より大きいかな?)(次は渋公がいい)
・うーん。久しぶりのホールな予感(こら!武道館があったでしょう)
・赤と黒のマーシャル。赤いの使ってるの知らなかったなー
・お友達がマーシャルのことを堂々とミッシェルと言い放ったので
・そのあまりの男っぷりに、これからあだ名をミッシェルとすることにしましーた
・ま、見ようによっちゃ筆記体の感じがミッシェルって読めなくもないよ、ね?
・そしたら場内はなんだかサバンナ風のSEがやたらとでかくてうるさいんですが
・声をはらないとおしゃべりもままなりません(しかも髭関係)(それも熱弁)(モノマネあり)
・なんでそんなにでかくするのかね?
・そして、チープという割には、シャンデリア風なものが4つ飾ってあったり
・ステージが額縁の中のような感じだったり(分かりづらいね)
・1人ずつにラグが敷いてあったり
・キーボードの前には必要性の感じられないソファが置いてあったりで
・まるでKEN’Sバーのようでした(行った事ないので妄想)
・うまく説明できないんですが、そんな感じでした
・そしたらサバンナが弱まる気配なく途中で客電が消え
・登場するFTK&K(違う人たちになってますよ)
・OT&MRI(これも違う)(誰?)(健診?)
・MTR&Y(ようやく出た)(合ってるよね)(心配)
・民生はピンクのシャツに中がTシャツ
・チノパン
・白い運動靴
・斉藤さんは4万円のシャツ(なので専用扇風機はなし)
・小原さんはネル(暑いらしい)にピチピチのジーンズ(なのに専用扇風機はなし)
・ジーンズを自慢していたらしいよ>OT談
・そしてドラムの彼は髪型がおかし風。特に左側
・ね、寝癖?
・それとも扇風機の風で??
・不思議な髪型をしております
・つうかあれで私服じゃなくて衣装ってことに驚き
・あけましておめでとうございます!>OT談
・あけましておめでとうございます!>あたし談
・近未来スタート
・あなたもうっかりのんびりしないよう(はーい)(しがち)(肝に銘じます)
・後ろから煙がもくもくぼわ~っと出ていたよ
・まんをじしてでお約束の大宮コール
・おおみやー!ってここは大宮だから当たり前なんだけど
・コールされるたびに現実に引き戻されました(ここを渋谷と思い込む特訓中だったので)
・一瞬自分がどこにいるのかわからなくなるほどに違和感なく
・事変のチケ取り選手権は大宮もエントリーしちゃうんだから(余談)
・いいよね、とりあえず地名を叫ぶのって
・ツアー初日のごあいさつ
・言うのも恥ずかしいらしいチープトリップツアー
・安旅と言ってました
・チープにツアーを回りつつ、ゴージャスなスウィートに!
・っていう体らしいのですが
・大宮だと泊まらせてもらえないらしく
・勝手に来て勝手に帰れ、という仕組みのようです>SMA方針
・たまには東北の方に遊びにいらして的発言あり
・遠くて行けますまい(遠征はできれば関西へ)
・そしていきなりの
・戌年ということで頑張ります宣言
・このポカンな発言は、確かCDJの時も言ってたよね(思い出した)(ようやく)
・そして変な間があって(基本的におかしな間があるこの人たち)
・小原さんが民生に“何年(なにどし)?”と聞いて
・へび。にょろにょろ
・と言いました。40なのに!!にょろにょろーって
・かーわーいーいー
・なんて感じることに、ある意味すごいとこに足踏み入れちゃった感強(笑)
・すると、小原さん(はウサギ年)から“しつこいの?”と聞かれて若干困惑気味のOT
・そしたら同い年がみんなしつこいってことになるじゃない?
・生まれた年によって決まるわけ?
・などやけくそ気味で質問攻め
・斉藤さんに“午、午?”と聞くので
・あーもう午は俺だよータミーと心の中で叫び
・そしたら髪型のおかしいドラム(しつこい)が、午年でした
・ちなみに斉藤さんは未年だそう
・なんで干支ってアニマルなのかな?と口走ってみたり
・斉藤さんには“(この4人の中でへびだけ)足がないね”と言われ
・アニマルじゃないのはへびだけ?という問いかけに
・勘のいいお客さんから“たつー”と声が上がったんですが
・小原さんが、それは想像上の生き物だねって言ったにもかかわらず
・さすがにどうなのよ、この干支トーク?って空気が伝わってしまったのか
・そんなのどうでもいいよね、と言ってしまいましたのが我らのOT
・そんなのって!?
・お ま え が ふ っ た ん じゃ ね え の か YO !
・本当にどうでもいいよね、そんな干支話
・本人たちもどうでもいいと思いながら話してるらしい
・なんだか毎回MCというより、メンバー同士の会話を聞いているって感じ
・そして、だらだら喋っている割には、チュ-ニングできてないって罠のOT
・なぜ?今までお喋りに夢中だったらしいのです
・小原さんからも“まだなの!?”と言われる始末
・初日だから…と言い訳してました
・お口だけじゃなく手も動かしましょうね>OT
・もっさんを見習ってと言いたいところですが、喋らないもんね、もっさん
・で、休憩コーナー(と曲終わりに本人が言ってた)
・ミディアムな曲が続きますが
・民生のステキな歌声が生かされるのは
・低めでゆっくりした曲だと思うので
・すばらしかったのです
・どこまでも伸び続ける声に惚れ惚れ
・大好きです。体にしみ込む感じがしちゃうもの
・ピックをひそやかに左手に持ち
・ピックなしでギターを爪弾き
・また持ち替えて弾いての繰り返しでした
・ギターなんて自由自在なのは当たり前なんだけれど
・すごいなぁって感動したり
・ホールで見る民生があまりにも久しぶりすぎて
・見晴らしよすぎて、いろいろなものが見えるので
・目のやりどころに困ったものです
・そして、俺は何でこんなに忙しいんだ!
・年末も仕事してたし…と、ぼやけば
・お客さんから“釣り?”という声が上がり
・すかさず、釣りじゃないよ!と言い返してました
・レコーディングをしてないわけじゃないんだけれど、と言い
・新曲を2曲ほど。逆にいうと2曲しかできてないの?とも言えますが
・と言って新曲(いつでるかはわからない)(いつかは出る)(だって!)
・照明がチカチカしすぎた1曲目
・2曲目のほうがギターの音が好み
・ただ照明が、ブラックライトのようで
・下半身だけが白く浮き出ているようで笑いました
・あとは、後ろの壁に映し出されるアメーバのような模様
・あれはいらないよね
・そこはかとなくみんないなくなり
・ここは何でもできるとアコギ1本なOT談(コーナーらしいよ)
・息子の時の手拍子っていらないよね
・憧れや唇や出来心やわいせつやぼろもうけの罠やー
・の歌い回しが好き
・そしてギターを持ち替えてトリッパー
・早くみんな出てきてー(って幕張でも思った)
・やばい、流れがCDJに似てるぞ!
・暑いので扇風機をつけてるけど
・あぁ~とか大声を出すと喉が渇くらしく
・でもちん付近(OT談)直撃だと
・涼しくなってふにゃふにゃになってやる気がでないらしいよ
・それにしても曲間ごとの声援がすごい
・キャー!タミオー!(さすがにもう叫べない)(ので毎回念力で勝負)
・すると声援に答えて“ちょっと待って”なんてすかさず言うのだけれど
・待ったところで何もないんですけどね
・質問にも基本的には答えないし。そこが民生らしい
・快楽ギターの前にジャムみたいなものがあって
・セクシーにしてたのでギターを聞かせてもらったり
・飛び跳ねたり
・愛の歌を聞いたり
・はやぶさのライダーになったり
・さすらったり
・てっきりさすらいで終わりだと思っていたのに
・いきなり不満もなーんもない♪歌いだしてどよめき(あたしだけ)
・それがなんだかギターの音がおかしくって
・途中まで集中できませんでしたけど
・おしまいです

・アンコール
・コカコーラのロゴのパクリ風のTシャツ着用で登場
・アンコールどうもありがとう
・マシマロという曲を…
・と言ってマシマロ
・少しアレンジが変わってたんですが
・なんかすごく不思議なアレンジで
・あまりすきじゃないないなんてきづかなかったほうこうで
・終わり方を決めてなかったようで
・挙動が段々不振になってきまして(全員)
・なんとなく中央に集まって強引な感じで終了
・いいのか、そんな感じで
・そして始まったのがすばらしい日々でびっくり
・こんな事ってあるの!?と半信半疑
・音楽にのることができず、呆然と立ち尽くしているという感じでしたが
・あぁ、目の前で奥田民生がすばらしい日々を歌っているという事実に
・胸がいっぱいになり、うれしくも切なくなりました
・ホント、夢の中にいるのかもと思ったも
・泣くつもりなんてなかったのに
・大好きなベースライン、今も変わらない歌声を聞いたら
・安心して目頭が熱くなり、泣きました
・でもステージにいるのは民生ただ1人なの(弾き語りって意味じゃなくてね)

・2度目のアンコール
・ツアーにいってきまっす!
・と力強く言ってイージュー☆ライダー
・夏の歌だと思っているイージューライダー
・次に会えるのは夏かな(そんなバカな!?)なんて思いつつ
・ありがとうをいいました

はりきってツアーにいってらっしゃいOT!
次はスタンディングで会いたいです。
by mocommune | 2006-01-18 21:46 | ライブ2006*