たわわ、たわわん*

冬でもかき氷??????

b0042682_12441321.jpg
遅ればせながら『ひみつ堂』デビウしてきました

『ひみつ堂()』は 谷中にある 一年中かき氷が食べられるかき氷専門店
夏場はなんと5時間待ち ひょえ~ (⊙_⊙)!なんて日もあるそうなのですが
土曜日だったけれど、冬の夕方ならイケるだろう! と考え突撃しみました

b0042682_1251255.jpg
JR日暮里駅西口から、谷中 の階段「ゆうやけだんだん」を降りて左へてくてく ??..........

b0042682_12441321.jpg
するとこぢんまりとしたお店が現れます
(寒かったこともあって?)ラッキーなことに この日は並んでいませんでした ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱v
と思いきや、店内で一組お待ちだったのですが すぐに案内されました
カウンター7席 テーブル4卓 総席数21席の小さな店内ですが
活気にあふれ みなさんおいしそうにカラフルなかき氷をいただいています ٩(๑ˆOˆ๑)۶

こちらのお店は、お席に着く前に入り口で 注文とお会計を済ませます
ひみつ堂のTwitterをフォローしておくと
毎日こんな感じでメニューや混雑情報などをつぶやいてくれるので
事前にチェックしておくと 迷うことは少ないかと思います
わたしたちは念願のデビウでしたので 事前にチェックしていても 決めてはいたものの
実際にいただいている方を見てしまうと あれやこれやで迷いました 笑

b0042682_136253.jpg
まずは『七宝グラタン』
七つの春食材の入ったグラタン アツアツのハフハフ!
小さな器に あれやこれやと具材がたくさん入っていて 食べていて楽しかったです

b0042682_1313508.jpgb0042682_1391022.jpg

そしてお待ちかねのかき氷は 旬生ひみつのいちごみるく!
いちごのソースは自分でかけるタイプなので 最初は真っ白のふわんふわん♡
右側のお写真だとよくわかりますが いちど氷の下に白いクリームのようなものが見えますが
これ、ヨーグルトソースなんです!!
このヨーグルトソースがさっぱりとして 甘いいちごソースにぴったり!

b0042682_1333367.jpgお友達が頼んだ さつまいもクリームキャラメルは お塩を少しかけていただきます
かき氷といえば フルーツソースや抹茶やあんこなどの和系が
さつまいものソースだなんて 本当にびっくり!
これがまた 芋ようかんのようなスイートポテトのようなお味と
不思議な食感で(それでいてちゃんとさつまいも感)
氷の中に入っているキャラメルソースと相まって とてもおいしかったです


* * * * * * * * * *

b0042682_1340429.jpgこちらは別の日に再訪していただいた ラズベリーソース+ヨーグルトの その名も『らずよ』
ちょうど人間ドックの帰りに思いついて ご褒美にといただいてきました
(といっても、ドックに向けて甘いものは食べない!など節制はしなかったのですが;;;笑)
旬生ひみつのいちごみるくをいただいたときの ヨーグルトソースに魅せられ注文したのですが
たっぷりとかかっているヨーグルトソース これだけでもかき氷一杯イケます!(匂いだけでご飯イケるみたいな言い方すな!笑)
それに甘酸っぱいラズベリーソースは プチプチつぶつぶとした食感が楽しいアクセントに◎
この日は平日の15時過ぎということもあって 並ぶことなく(それでもほぼ満席!)
氷を削ったり ソースをかけたりと 調理風景の見える特等席(という名のカウンター)で
ペロリと美味しくいただきました

カウンター席もあり おひとりさまでも気軽に行けるお店ですので
寒いのうちに あと何度か再訪して(お仕事帰りに寄り道できる場所なのです!)(ひゃっほー!) 
食べてみたいチーズとキャラメルのきゃらりんや、パンプキンクリームキャラメルなど
いただきたいと思いまっす ( *´ސު`*)
[PR]
by mocommune | 2015-03-08 14:05 | おいしいもの* | Comments(0)