たわわ、たわわん*

おいしく打ち上がる ?? ?? ??・・・

b0042682_171922.jpgb0042682_173579.jpg

予算の決議も無事に終わり 皆で打ち上がろうということになったのですが
せっかくだから いつものところではなく どこかおいしいところへ…
というお話をいただいたので 6人で人数もいるし 完全なる独断で
こちらのお店へ行くことに決めました ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
だって前回は2人だったし2軒目だったということもあって あまり食べられなかったし(笑)
ですが、1か月前から始まる予約なんですが なかなかの取れづらさでびっくりしました

2時間制と伺っていたので どんどん頼み もりもりいただきます
b0042682_1633262.jpg
突き出しのあら炊き 密かな人気なんだそう
確かにいろんなお魚のお出汁が効いていておいしい!
お出しを白いご飯にかけて食べたいくらい という声があったりで
お店を独断で決めた身としては ほっと一息つけた瞬間でした (ღˇ◡ˇ)ホッ

b0042682_1665059.jpg
まずは最初はお造り
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り ひと切れが大きい!
もちろん 卒業証書付き(いつもは写真を撮らない上司たちも この時はみんな撮ってましたww)
世界で初めて完全人工養殖に成功したクロマグロを 近大マグロ と言うのだそうです
葛西臨海水族園で起きたクロマグロの大量死問題がありましたね…
あれはどうして起きたんだろうねぇ~なんて話題にもなりました
こういう上司や後輩と一緒の食事会の時に シーン とならない様
各方面から話題を用意しておくとか ニュースや新聞を読んでくとかって大切ですね
こういう場で仕事の話ばかりもつまらないし(愚痴る人っていますよね~)
難しい話をするわけでもないから 会話力というか雑談力って必要だなぁと感じました
しかもなるべく楽しい(明るい)(もっというなら誰かに話したくなるような)話がいいよね


b0042682_16131340.jpg
近大マグロとアボカドのタルタル最中
マグロとアボカドのタルタルは多々あれど 最中と組み合わせるなんて不思議!
この最中、ちょっぴり甘くて タルタルと一緒に食べるといい食感です

b0042682_16151431.jpg
真鯛と里芋の白味噌グラタン
お魚のグラタン、生臭いかなぁと先入観があったんだけれどそんなことなく
大ぶりのれんこんも入っていて クリーミープラスαの歯ごたえが最高です

b0042682_16172255.jpg
ひらめとすさみ豚で巻く野菜の天串五種盛り
白身のお魚とすさみ豚で 紀州梅やみょうが、大葉などが巻いてあり
さっぱりいただけます
すさみ豚? と思って調べると
“イノブータン王国”なるまちおこしを発見!
すさみ町にある紀伊半島で初めてのミニ独立国で
イノシシを父親に、豚を母親にもつイノブタたちの国なんですって オモシロイ~

b0042682_16433370.jpg
大根とクレソンの和歌山しらすたっぷりサラダ
このタイミングでサラダ!? てっきり忘れられてるんだと思っていました(笑)
この組み合わせにハズレはありません(きっぱり)
でも、口直しになってよかったです

b0042682_16474869.jpg
紀州うめどりの唐揚げ 手前の梅塩を付けていただきます
ずっとお魚ばかりいただいていたので お肉の憎々しさがうれしくて(大袈裟)
またこれがジューシーでおいしかったー!

b0042682_1650969.jpg
近くの人たちがいただいていた“すき身”をお願いしたかったのですが 時すでに遅し…( º言º)
(1日数食しかないらしく 予約の時にお願いしてくださいと言われました)
この日オススメのものを(料理名失念しました;;;)お願いしました

b0042682_16514023.jpg
デザートは 豆乳アイスの紀州梅ジャムのっけ組と
(マグロとアボカドのタルタルと同じ最中だよね、きっと)

b0042682_16525679.jpg
わかやまポンチ組 これは完全にアイスの勝ち ε٩(º∀º)۶з

楽しくておいしくて 時間を気にせずついつい食べ過ぎ・飲みすぎてしまったのですが
運良く団体さんたちが 制限時間をきちんと守られてお帰りになったようで
わたしたちは急かされることなく 時間を気にせず過ごすことができました
お酒類も和歌山県にこだわっていて 紀州南高梅や紀州完熟みかん酒、ゆず梅酒など豊富
普段はビール党のわたくしですが この日は梅酒をよくいただきました
(甘いのは苦手ですが さっぱり系のものもありました)

予約が取りづらいと なかなか再訪することも難しそうですが
“すき身”の宿題も出来たので 夏頃行こうね~ と皆で話をしてお開き
あー おいしかった! いい打ち上げになりました

* * * * * * * * * *
b0042682_1559407.jpg
お手洗いにいたまぐろたち キラキラとかわいくてつい…
[PR]
by mocommune | 2015-02-19 15:53 | おいしいもの* | Comments(0)