人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

宍道湖の夕日

お宿にチェックインをして 夕日を見に行く準備をしていると
仲居さんが 最近はあまり夕日見られないのよねぇ とおっしゃっていて
お天気が良ければ夕日が見られる と思っていたわたしは
なんだかとても嫌な予感に…

松江観光協会の夕日指数()も100だったし
きっと大丈夫! と 根拠のない自信(得意)のもと 宍道湖へ

宍道湖の夕日_b0042682_17111695.jpg
予感は的中し(?)
残念なことに 幻想的な夕日は見ることができなかったけれど
普段なかなか静かに日が沈む姿を眺めていることもないので
とても静かで有意義な時間でした

宍道湖の夕日_b0042682_19584335.jpg
水は透き通っていてとても綺麗で 穏やかな水面でした

* * * * *

ところで
夕日と夕陽の違いってなんだろう??と思って調べてみたら
いろいろな考え方や回答などがあったのですが
夕陽は夕方の太陽そのもの
夕日はその夕方の太陽からさす光線
というのが わたし的にしっくりきました
by mocommune | 2014-10-27 17:10 | ‘14 鳥取・島根