人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわ、たわわん*

ましっけった韓国 1

ましっけった韓国 1_b0042682_12503763.jpg
空港に着き、両替を。
50,000円がW641,785になりました。
一気に札束が!
おっかね~もち~

ホテルに着いたのが、確か23時を過ぎていて。
空港からホテルまでの送迎付きのプランだったのでらくちん。
金浦からホテルのある明洞まで1時間もかかりませんでした。
しかし、ガイドのおばやんがまったく使えない人で、
運転手さんとの待ち合わせの場所がわからなくなって、
寒いのに、わたしたちを外で放置してみたり、
コネクティングルームをリクエストしていたのに、
ホテルに確認するのを忘れたけど、これは旅行会社のせいなんて言うし、
(結局、2日目にお部屋を移動することになりました)
おまけに、申し訳ないからチェックアウトの時間を13:00にしておきます
なんて言っておきながら、実際はそのお願いもできていない(忘れてた?)という。
あなたは一体何が得意なの?と聞きたくなるほど(笑)
まぁ、おばやんだから致し方ないか。

チェックインして少し休んで胃薬飲んで、防寒対策ばっちりして。
実はわたし、このとき若干調子が悪くて(空腹にビール一気+気圧が効いたと思われる)
そこはかとなくゲボるというアクシデントがあったんだけれど、
胃薬のおかげで元気になりました(笑)
まさか外国でゲボるとは!
そしてこんなに早く元気になるとは。
鐘路方面へ歩いて移動。
地図を片手に、でも間違えずにずんずん進んでいくお松先輩、すてき!
歩いて10分もかからなかったかも。

記念すべきソウル1食目は、フライドチキンのお店
『オーブン エ パジン タッ(頭文字をとって“オッパッタッ”)』へ。
このお店の名前は『オーブンに落ちた鶏』という意味で、
チキンは油で揚げるのが主流なんだけれど、
オーブンで焼いたチキンなんだそう。
ソウルの若者にも大人気というし、楽しみにしていました。
しかも、生ビールが飲めるらしい!!(これ、重要)

ましっけった韓国 1_b0042682_12553889.jpg
韓国で生ビールが飲めてうれしい!と言っていたのもつかの間。
韓国語で生ビールって何て言うのかわからず、
適当にビールコーナーから頼んだら、
コロナのような『cafri(カプリ)』というビールが出てきてしまいました。
もちろん、こんなの周りは誰も飲んでいない(笑)
アルコール度数は少し低めのようですが、
これが少しくせがあっておいしいの!

ましっけった韓国 1_b0042682_12555320.jpg
何がともあれ、ビールが出てきたなら乾杯を。
かんぱ~い!

ましっけった韓国 1_b0042682_131389.jpg
まずはクリスピーベイク。
おー、ボリューミー。
シンガポールっぽいというか、衣が若干甘い感じがします。
チリソースとマスタードが付いてくるので、お好みで。
トングとフォークを使ってみんな上手に食べています。

ましっけった韓国 1_b0042682_1312350.jpg
そして、どうしても生ビールが飲みたくて、2度目のトライ。
だってみんな飲んでるんだもん。
ドラフトと言っても通じず、もちろん生といっても通じず、
結局、失礼は承知で、飲んでいる人を差して“イゴ!”と。
どうやら、500ccという表記のものがグラスの生ビールだったよう。
ピッチャーで頼んでいるグループが多かったので、てっきり。

あと、どこのお店でも灰皿をもらうのが一苦労で、
これ(タバコを吸うポーズ)のこれ(指で丸い形にして灰皿っぽく)
と、店員さんにジェスチャーで伝えました。
しかも、どんだけ吸いたいんだっていうくらいの勢いだから、
店員さんがドン引いてました。でしょうね。
灰皿という単語を覚えねば(笑)(チェットリというらしい)
でも、食事のお店のほとんどが禁煙というのはすばらしいですね。
ホテルも館内全部が禁煙!外で吸わなくてはいけません。
韓国はタバコ大国のイメージがあったので(実際にそうなんだけど)びっくり。
もちろん、飲み屋的なところでは問題なく吸えましたけど。

ましっけった韓国 1_b0042682_137307.jpg
そして、ガーリック!
マシッケッタ~
見た目、黒酢あん?という感じなんだけれど、
これがとんでもなくガーリックガーリックで。
口に入れた瞬間、ウソでしょうと言ってしまうくらいガーリックです。
なんなら鶏にもガーリック食わせてんじゃないのか、というくらい。
近くにいた10名くらいのグループは、
これを5皿ペロリと平らげていました。
この日はまだ木曜日だったから、次の日もお仕事だと思うんだけれど、
こんな時間までわいわいやっているなんて、日本と同じですね。

ましっけった韓国 1_b0042682_1374359.jpg
お会計を済ませると、
日本では考えられない絵柄のカレンダー(写真が全部チキン)と、
アルコール消毒液、そしてトナカイのカチューシャを
人数分くれました(カレンダーは1グループに1つあげてたのは見た)。
きっと、オーナー的な男の人を、
わたしたちが勝手に社長!社長!と呼んでいたのが
彼に通じていい気分になったんだと思います(たぶん違う)。

ましっけった韓国 1_b0042682_13113481.jpg
でも、トナカイのカチューシャをした妙齢の異国人女子4人が、
深夜2時、ぶらぶらしてたらおっかないよね(しかも素面)。
前方から来た、明らかに千鳥足な酔っ払いグループが、
すっと道を開けたもの。

--

お店:『オーブン エ パジン タッ(오븐에 빠진 닭)』
ソウルナビの記事はこちら
by mocommune | 2009-12-26 13:28 |  ・・・2009.12月