たわわ、たわわん*

6月のおいしいものの会

前回訪れたのが3月。
ということは3ヶ月ぶりなんですね!
毎月行っていると、メニューの変化や、味や感動に、
おいしくて当たり前というか、慣れてしまっている感があったんだけれど、
少し間があくと、新鮮味があっていいものです。
今回もたらふくおいしいものをいただきました。
ごちそうさまでした。

b0042682_1518211.jpg
アミューズはウッフブイエ。
この添えられている、チーズ味の何か(聞いても忘れちゃう)を
ザクザクとビールと一緒に食べたいと密かに思っています。
いつかリクエストしてしまいそう(いけません)。

b0042682_15223758.jpg
ウニと人参のコンソメジュレはいつもどおりにおいしい。
シェフはウニの産地が変わる(?)時期だから、味に変わりはなかったかと心配してくださったけれど、
そんなこと感じる暇もなく、久しぶりの味にカンゲキして、あっという間に平らげてしまった。

b0042682_15225826.jpg
そして!
なんといっても、この鯵と桃のマリネ(こんな名前ではない)がすごくおいしかった。
甘いの。
鯵と桃~!?なんて思うけど、これがすごい爽やかでおいしかった。

b0042682_1524724.jpg
オランダ産のホワイトアスパラは極太で、出てきたときにぎゃー!と声を挙げたほど。
3月に食べた時はフランス産のもので、それでも太くて歯ごたえもよかったけれど、
オランダ産!ちょっと目を疑います。
しかも、大味であるわけもなく、おいしいです。

b0042682_15243064.jpg
本当はここまでとメインの豚ちゃんを頼む予定だったんですが、
たぶんこれじゃ足りないだろうと、マダムと相談して追加したのが真子鰈のムニエル!
皮はパリパリで身はジューシー。
ソースが美味。パンにつけて食べたらすごくおいしくて。
骨だけを残して、キレイに食べました。

b0042682_15245013.jpg
そして、メインで頼んだ岩中豚のソテー。
やわらかくてジューシーでおいしかった。
だいたいわたしたちはおいしい!しか形容できないので、
レポートには不向きです。

b0042682_1525947.jpg
それと、わがままは承知の上でのお願いです、と
お口直しのグラニテをデザートでもう一度食べたいとリクエストしてみたら、
あんなのでいいの!?とシェフがステキ仕様にして出してくださいました。
うれしい!
このグラニテも桃味。もも~
しかも、2人で1つを食べるものだと思っていたらしく、
マダムの“ドゥ!”という声に“ドゥ~!?”と半ばあきれ声で反応していたのがよかったです。
すみません。デザートは別腹なんです。
来月は予定がつかず行けませんが、8月の予約を入れてもらいました。
たのしみ~~~
[PR]
by mocommune | 2009-06-25 00:00 | おいしいもの* | Comments(0)